栗ご覧いただきありがとうございます焼き芋


ブログにはあまり書いてませんでしたが、キイトルーダを投与するようになってから、声がかすれるようになっていました。


最初は投与日翌日から、2.3日で治っていたので、一過性の副作用だろうと気にしてしなかったのですが、9月5日(4回目翌日)から、ずーーーーっと声がカスれてます真顔

 

クールビューティーの話では、甲状腺機能の数値が下がると声がかすれることもあるけど、ももりんさんは上がってるので(基準値よりもかなり)、副作用とは考えにくい。

炎症や腫れかもしれないから、1度耳鼻科でみてもらうように言われていました。


いやいや、毎回キイトルーダやった翌日からだし、絶対関係あるやろ!凝視と思いつつも、言われた通り、今日、耳鼻科に行ってきました。

鼻からカメラ〜〜滝汗アセアセ

喉を念入りに見てもらいましたが、やはり何もなく問題なし。


だと思ったーチュー


耳鼻科の先生の話では、甲状腺機能が上がってる時に声がかすれることはあまり聞かない。

でも、キイトルーダ自体、やってる人が少なくわからないことも多いので、関係あるかもしれない。


わたしは、甲状腺の数値がかなり上がってて、その時が声がれのピークでした。

でも最近は数値が下がってきてて、声がれはあるけど、ピーク時程ではないような・・・キョロキョロ


なので数値が落ち着けば改善されるかもしれない。

キイトルーダを続ける限り、このまま上手く付き合って行くしかない。


そんな感じのお話でした。


声枯れがはじまったばかりの頃、いつも化学療法室に来てくれる薬剤師さんが言ってました。

一般的には甲状腺機能が下った時に声が出にくいと言われてるけど、ここの化学療法室でキイトルーダをやってる患者さんの中には、甲状腺の数値が下がってなくても声が出にくくなると訴える患者さんは他にもいるそうです。


そんな現場の声を、医師はもっと聞いてほしいなぁ。


それと不安要素がもうひとつ。


わたしのように、甲状腺機能の数値が爆上がりアップアップアップした後は、一気に下るダウンダウンダウン傾向があるそうです。

その時は疲れやすい等、倦怠感が半端ないらしい・・・不安

その場合は投薬で調整するけど、維持療法は休薬になるそうです汗うさぎ


かなり高かった甲状腺の数値は、既に急下降で、基準値よりも下回ってます。

まだ、倦怠感とかなにもないケド・・・。

急に来るのかな・・・こわ驚き


来週月曜日は維持療法。

その後は、インフルエンザの予防接種を控えているので、なんとか頑張って欲しい・・・わたしのからだ・・・グー


栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋 栗 焼き芋


実家に帰った時に、息子とばーちゃんが庭で柿狩りしてました。
食べ切れなーい爆笑笑い