桜ご覧いただきありがとうございます桜


先週、小学校の入学式がありました。

一生に一度の息子の入学式。

こんなタイトルにしたくなかったけど、ホントに最悪だったえーん


誰のせいでもない。

息子のせいで最悪の入学式になってしまったのです。



息子は人見知りが激しく、幼稚園に入って

もしばらくは一人遊びばかりでお友達と上手く遊べませんでした。

初めての場所や慣れない環境、知らないお友達の集団は、かなり苦手です。


最初は、お友達と上手く遊べるようになって欲しいという思いで、年中から療育っていました。

小集団(4.5人)のクラスだったので、これで少しづつお友達との接し方に慣れていってくれればと思っていました。


あと、慣れない環境での不安や不満から、問題行動を起こす事があり(新しい習い事の体験等)、そこもかなり気になってはいました。


問題行動とは、暴言、物を投げる、壊す、机に乗る等、とにかく言うことを聞かず暴れる系になります。

お友達に暴力とか、向かってものを投げたりはありません。


療育でも、そんな態度がとても目立って、毎回イライラハラハラ胃が痛くなり、私のほうが辛くて見てられないと、療育の先生に半泣きで相談したこともありました悲しい


家ではそんなことはなく、よく喋り、よく笑い、ちょっとわがままな甘えん坊です。

幼稚園でもそんな問題行動は一切なく、おとなしいけど、(数少ない)仲の良いお友達とは遊べるようになっていました。


療育も卒業間近の頃、学校によっては不安が強い子の為に、前もって入学式をする体育館を見せてくれたり、簡単な予行練習をしてくれるところがあるから、相談してみては?と言われてました。

言われてたのに・・・ショボーン

その頃は療育でも落ち着いてきていたので、油断していました真顔


流れ的になんとなく想像はつくかと思いますが・・・。

入学式が大変な事になります。


長くなってしまったので続きます。