二本松寺 あじさいの杜 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

潮来のあじさい寺
二本松寺へ行きました。

あじさいまつりの初日(6月1日)でした。
この日から あじさいの杜の入山が可能となり
裏山のあじさいを見ながら順路に沿って進み
本堂ヘの参拝は後からとなっています。


あじさいの杜に入ると 目の前に広がる
田園風景。田んぼの緑に癒やされます。


農道のあじさい


二本松寺の入口

入口から本堂まで続く 斜面のあじさいは
3分咲きくらいでした。

30分くらい あじさいを見ながらの
上り坂です


境内には 100種類 10.000株ものあじさいが
あるとのこと。
この日は初日であじさいも咲きはじめのため
人はまばらでしたが この先
たくさんの人が訪れるあじさいの名所です。











あじさいの杜を出ると 本堂の裏手には
水戸光圀お手植えの槇

水戸光圀が本堂を寄進した際に 植えた槇との
ことです。

本堂に参拝いたしました。


二本松寺
 天台宗のお寺で 羽黒山覚城院二本松寺
 平安時代のはじめ 天長年間に
 慈覚大師円仁により現在の潮来市茂木に創建
 されました。
 鎌倉時代建久2年(1191)嶋崎城築城の際
 比叡山を模して鬼門除のため現在地に移転し
 ました。
 本尊は 秘仏薬師如来坐像です。









享保の延命地蔵菩薩半跏

菩提樹



ご朱印をいただきました(書き置き)
あじさい祭 限定ご朱印