山手イタリア山庭園&山下公園 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

5月19日
横浜市にあります 山手イタリア山庭園へ
 
JR石川町駅の近くですが、
駅から急な上り坂 まさに イタリア山です。
明治13年から明治19年までイタリア領事館が
おかれたことから『イタリア山』と呼ばれている
とのことです。


正門を入ると 外交官の家

明治43年に明治政府の外交官内田定槌氏の
邸宅として渋谷区に建てられ 平成9年に
移築復元されました。


洋館の前のパラが見頃をむかえていました。



旧古河庭園もですが、 
洋館にパラ よく映えます。


外交官の家の裏側には 素敵な庭園がありました 




噴水の周りのバラは 見頃は過ぎていました


イタリアで庭園様式ので幾何学式の花壇


おとぎの国みたい
トンガリ屋根の洋館がとても綺麗でした。


山手イタリア山庭園のあと
横浜元町商店街を通り抜け 山下公園へ



山下公園も バラが見頃

マリンタワー

氷川丸






天気が悪く 帰りには 小雨が振りはじめて
いました。
青空がなかったのが残念です。