枝垂れ桜 (東郷寺&六義園) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

3月31日
都内の最高気温は 28℃
初夏のような暑さでした。
桜は開花しましたが、まだ咲きはじめ
お花見には、早いので 枝垂れ桜を見に
多磨霊園にある 東郷寺と駒込の六義園
行きました。

東郷寺の枝垂れ桜

東郷寺は、東郷平八郎海軍元帥を開基とする

日蓮宗の寺院で 山号は 聖将山

東郷家の別荘、農園跡地に 昭和14年に建立

されました。

山門前の枝垂れ桜は、戦争で犠牲になった御霊

を供養し平和を願う思いを込め 身延山久遠寺 

から苗を拝領したものとのことです。




山門
重厚感あふれる 大きな山門は
東京都選定歴史的建造物に指定されていて
映画『羅生門』のモデルになったとのことです。







本堂

御朱印

六義園の枝垂れ桜


駒込にあります 六義園
枝垂れ桜は 7分咲きくらいでした。


枝垂れ桜のまわりには  たくさんの人で
写真を撮るのも たいへんでした。