麻布氷川神社 月詣り&神輿仮巡行 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

久しぶりの投稿です。
夏休みも今日で終わり。
今年の夏休みは、初日に4回目のワクチンを接種
したこともあり、遠出をすることもなく、近くの
神社に月詣りをしていました。
その一つが 8月14日に参拝しました
麻布氷川神社です。


港区元麻布にあります 麻布氷川神社
正式名は、氷川神社ですが、港区内に氷川神社
が3ケ所ありますので 麻布氷川神社と呼ばれ
ています。
麻布一帯の総鎮守であり、江戸氷川七社の一つ
です。

社殿の後方、高層の建物は、元麻布ヒルズ
有名人が住んているみたいです。
周辺には、大使館もあり、外国の方も多く住んで
いる 港区の高級住宅地です。

氷川神社は、天慶5年(938)源経基が東征の時
麻布一本松付近に勧請したといわれています。
(他説には文明年間 太田道灌が勧請とも)
2000坪以上の社地があったといわれていますが
敷地が増上寺の所領となり、万治2年(1659)に
現在地に遷座いたしました。

境内社 稲荷社


麻布氷川神社は
美少女戦士 セーラー厶ーン の巫女火野レイの
住む神社のモデルとのことです。

かわいい 絵馬がありました!

神社の境内の隅っこに、隠れるように
2対の狛犬が置かれています。

見つめ合う 狛犬 

そして もう一つ
こちらも いまにも 触れそうなくらいに
見つめ合っています。
いつから こちらに置かれているのかは、
はっきりしないみたいです。

見つめ合う狛犬の 御朱印帳

神楽殿と神輿庫

八月の御朱印
今年は、和紙の書き置きの御朱印を頂いています

社務所に小さな貼り紙がありました。
8月15日に宮神輿の仮巡行を行うとのこと。
翌15日 宮神輿の巡行を見て参りました。

麻布氷川神社の宮神輿は、
関東一円でも有数の千貫神輿と呼ばれ、かつては
牛2頭に引かせて巡行していたといわれています。
昭和15年を最後に巡行は、行われておらず、
神輿庫に納められていた宮神輿が、この度修復
され、令和3年1月に修復が終わりましたが、
コロナ禍のため、昨年は、秋の祭りは中止。


この日、宮神輿の仮巡行が行われました。
私が、着いた時は、丁度神社を出たところ。

鳶職の方が、山車を引いていました。

修復を終えた 宮神輿が目の前を通り過ぎました。



この日の仮巡行は、距離にして 300メートル程
近くのグランドまでの仮巡行でした。



鳶職の方が力いっぱい 山車を引いていましたが
麻布周辺は坂も多く、祭りの時は
どのように巡行するのか 気になります。

かつての神輿巡行を描いた 御朱印帳です。

令和3年の宮神輿復興記念の御朱印