亀戸天神社 【東京十社めぐり】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

東京十社めぐり
亀戸天神社   へ 行きました。


亀戸天神は、藤の名所で
毎年 藤まつり の 時季に 参拝していましたが
今年は、非常事態宣言発令中でしたので
天神様の藤を見ることはできませんでした。


【亀戸天神社】
     御祭神       天満大神(菅原道真公)
                        天菩日命(菅原家の祖神)
     社格           准勅祭社・府社
     住所           東京都江東区亀戸3-6-1


学問の神様、菅原道真公(天神様)が祀られて
います。
寛文2年(1662)菅原道真公の末裔、
菅原大鳥居信祐公が九州の太宰府天満宮より
勧請し、社殿、楼門、太鼓橋等を太宰府の社
にならって造営したといわれ、亀戸宰府天満
宮とも称されていたとのことです。


境内には、二つの太鼓橋があり、
東京スカイツリーをのぞむことができます。

太鼓橋(男橋)と東京スカイツリー


太鼓橋(女橋)と東京スカイツリー


手水舎
使用禁止でした

社殿



境内社
御嶽神社


花園社




紅梅殿

弁天社

御神牛


鶯の碑

五歳の菅公像

筆塚



御朱印

ミニ絵馬