東金日吉神社 【東金市】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

令和1年12月15日 参拝

東金市にあります
日吉神社 に 行きました。

【日吉神社】
      御祭神    大山咋神
                     (別名   山末大主神)
      社格       郷社
      住所       東金市大豆谷860
 
 表参道 二之鳥居
駐車場が近いので、二之鳥居から
参拝いたしました。

大同2年(807)  天台宗開祖  最澄が寺院建立
にあたり、近江国滋賀郡日枝山(比叡山)に
鎮座する日吉大社のご分霊を東金の鎮護神
として鴇ケ峰(山王台公園)に勧請し、
山王大権現としてお祀りしたのが始まりと
いわれています。
その後、嘉慶元年(1387)に現在の地に遷座し
東金地域の総鎮守となりました。


二之鳥居からの表参道は、杉並木
大きな杉に囲まれ 荘厳な雰囲気です。

夫婦杉





参道途中に 八幡神社の赤い鳥居
八幡神社にも 参拝したかったのですが
倒木があり、諦めました。

参道は、整備されていますが、
奥の方は、台風によって たくさんの木が 
倒れていて、改めて 台風恐ろしさを感じ
ました。

神輿庫
境内社

手水舎


狛犬


拝殿
 
拝殿の前には、神使の一対の猿像

共に 顔が横をむいています。
現在は2代目の神猿様
「撫で猿」というのか  
身体の悪いところと同じところを撫でると
御利益があるとのことです。

正面のお顔




本殿(覆殿)





 
杉並木の参道が 格別です。
また 参拝したくなりました。


御朱印
通常の御朱印


月替わり  12月の御朱印は、2種類です


 丁寧に 一つ一つの印を押して下さいました。
かわいい 12月の御朱印です
 
大祓いの御朱印
挟み紙