自性院 (大田区) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

大田区にあります 自性院に行きました。
羽田神社の右隣にあります  真言宗智山派の
寺院です。
玉川88ケ所霊場 第78番の札所です。


慈性(平治元年1159寂)が開基となり創建した
羽田で最も古いお寺です。
境内の牛頭天王社は、江戸時代には、羽田村・羽田町の猟師鎮守でした。
明治維新の神仏分離により牛頭天王社は独立
現在の羽田神社となりました。


本堂

常呂山 自性院 本覚寺

          宗派      真言宗智山派
          本尊      薬師如来立像
          札所      玉川88ケ所霊場 第78番
                        東海33観音霊場 第25番
          住所      大田区本羽田3-9-10

ふくろうでしょうか?
かわいい、彫刻がありました。


本堂の左側に  牛頭天王堂があります。

牛頭天王堂


大森弁財神社の社殿として, 文久元年(1861)に
建てられ、昭和4年に自性院に移築され
牛頭天王堂となりました。

素晴らしい 彫刻があります。
弁財天の彫刻もありました。






お地蔵さま

寺務所

御朱印


玉川88ケ所霊場の御朱印(書き置き)を
いただきました。