2026年6月12日(金)
岩ひな阿部の秘密基地(有観客&配信)
時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:岩船ひろき・ひなた・阿部祐也
会場:長岡jyonnovilage
今日のライブは配信アーカイブで参加♪
配信は岩船さんとひなたの2組で、ユーヤマンの配信がないのは残念。。
最初に全員登場して
いちよしさんから、演者とお客さん全員におむすびの差し入れがあることを🍙
ユーヤマンが「僕は梅こんぶ!」と早速リクエストしたり😁
順番にお客さんに配ったりと、和やかな雰囲気もいいな
トップバッターは、岩船ひろきさん
椅子に座って、弾き語りのスタイルで
jyonnovilageで歌うのは初めてだけど、ここで寝たことはあるそう
今日は大好きな3組での生音ライブ。あなたに向けた音楽を大切に歌っていくので受け取ってくださいと、ライブの開始
1.宛名
2.だけだけど
3.マーマレードとこたえあわせ
4.じゃあね
5.いろどり
宛名から始まるのも珍しいかも。好きな曲なので、聴けて嬉しい
今日は生音・生声なので、セットリストもバラード系が多いのかも
だけだけども、続けて
岩船さんが、この3日間を本当に楽しみにきた
ひなたと去年、また出会い直しさせてくれたのが祐也さん
その祐也さんとひなたのお2人で、この3日間を共にできるのがとても嬉しいと笑顔で
次は家族の歌と、マーマレードとこたえあわせを
お母さんに向けた思いが込められた歌で、最近歌ってくれることが多いかも
次は、僕の思い出の曲を歌いたいと
2012年に、ひなたが審査員をしていた古町音楽祭のコンテストに出演した時に歌った「じゃあね」を
そこでグランプリを獲得したことも👑
ひなたの前でこの曲を歌うのは、14年ぶりだそう
明るいラブソングで、久しぶりに聴くかも
岩船さんが、この曲を歌って、初めてひなたの2人とちゃんと話をすることができた
審査委員長が19の元プロデューサーだったので、僕は19が好きで音楽を始めたのですごく嬉しくて
10万円の賞金もすごく嬉しくて、移動の時にふだん乗らない新幹線🚄に何回か乗って、すぐ使ってしまった思い出も
明日からも、1人で見る景色と誰かと見る景色は違うと思う
僕が1人で来た時に見たjyonnovilageは、とても怖かった(寝るために来た時の部屋のことかな?)
でも今日は、たくさん愛に包まれている
僕らは知らない人同士かもしれないけど、好きな音楽を持つもの同士、そしてこの3人の音楽を好きなもの同士
いろんな景色を共有できて、あなたと見るからきれいに見えることもある
鮮明に残る感情とか景色があるはずなので、たくさん刻み込んでいきましょうと話して、最後はいろどりを
優しいラブソングで大好きな曲なので、聴けて嬉しい
2番手のユーヤマンは配信がなくて
トリは、ひなた
ここはjyonnovilageで村だから、みんなは村民・村長はたかのり・飼育係のぴーちゃんと自己紹介して
1.東京タワー
2.向日葵
3.Believe
4.ikiru
アンコール(全員でセッション)
5.あの紙ヒコーキ くもり空わって (19カバー)
阿部ちゃんもひろちゃんも、すごい歌声が良かったと
東京で一番最初に作った曲と、最初は東京タワーから
たかのりさんのハーモニカもいいし、ツインギターと2人のハーモニーも素敵だった
今の季節に合った夏の歌の向日葵は、久しぶりに聴くかも
jyonnovilageは2012年から始めたので、15周年になるそう👏
ひなたは朝イチで夢先生のライブをしてきて、2本目のライブ
小学校で、1年生から6年生の小学生250人を対象に1時間ぐらいのライブをしてきたそう
PTAの保護者が主催してひなたを呼んでくれたけど、保護者の方が高校生の時に夢先生のライブを見たと話してくれて
夢先生を聴いた方がお父さんになって、小学6年生のパパになって
その子供たちに夢を聞くと、最近はYouTuber・tiktokと答える子が多い
でも今日の最初の子が、日立でクレーン車を作りたいと答えて、めっちゃいいじゃんと思って
2人目の子はレスキュー隊で
最後に6年生の女の子に聞いたら、歌手になりたいと答えて
理由を聞いたら、ひなたさんの歌を聴いて元気をもらってるから、私も歌手になりたいと
それを聞いて、俺らも続けてよかったと思った
当たり前に感謝、そしてとにかくやってみよう!というワードを、夢先生で話したそう
でもやっぱり帰ってくると、うちらが歌う場所は今日この空間で
みんなの前で歌えることも、当たり前じゃないって
ひなたが審査員をした古町音楽祭で、岩船ひろちゃんがグランプリを獲った時にめちゃくちゃ良くて
その頃に作った曲で当たり前に感謝と、Believeを
かなり久しぶりに聴くかも。懐かしい〜
たかのりさんが、jyonnovilageでみんなで歌うのを、ジジイになるまで本気でやりたいと思っている
そしてこのメンバーを呼び、おかえりって言える空間をこれからも作っていきたいと思う
みんなが帰ってきた場所、胸を張って生きていきたいと、最後はikiruを歌ってくれた
アンコールは、全員でセッション
岩船さんが「めちゃくちゃ幸せ」、ユーヤマンが「和む〜」と言ったら
たかのりさんが、そんな歌を4人で作りたいよねと
ぴろんさんが、なごみーずで、俺はイントロを作るね
岩船さんがアウトロ、たかのりさんが間奏作るわ
後は全部ユーヤマンとか😇
あと運動してる?とか、年齢や視力の話など、健康に関する話もしたり
ぴろんさんが、古町音楽祭の時の岩船さんは、ファッショナブルで一際可愛かったと
まだ茶髪だったけど、カラフルなカーディガンで派手な衣装だったみたい
オーディションの項目で、歌・歌唱力の他に見た目やファッションもあって、ファッションがずば抜けていたと👏
セッション曲は、ひろちゃんが好きな歌と、カバー曲のあの紙ヒコーキ くもり空わってを
その場でパート分けや打ち合わせをしたり
最初にぴろんさんが、ユーヤマンに「ハーモニカ」と声をかけたら、エアーハーモニカをしっかりやってくれたりとさすがだった
会場の楽しそうな雰囲気が伝わるライブで、行きたかったな〜
配信してくれてありがとう![]()






















































