2026年6月12日(金)

岩ひな阿部の秘密基地(有観客&配信)

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:岩船ひろき・ひなた・阿部祐也
会場:長岡jyonnovilage

 


今日のライブは配信アーカイブで参加♪
配信は岩船さんとひなたの2組で、ユーヤマンの配信がないのは残念。。


最初に全員登場して
いちよしさんから、演者とお客さん全員におむすびの差し入れがあることを🍙
ユーヤマンが「僕は梅こんぶ!」と早速リクエストしたり😁
順番にお客さんに配ったりと、和やかな雰囲気もいいな

トップバッターは、岩船ひろきさん
椅子に座って、弾き語りのスタイルで
jyonnovilageで歌うのは初めてだけど、ここで寝たことはあるそう
今日は大好きな3組での生音ライブ。あなたに向けた音楽を大切に歌っていくので受け取ってくださいと、ライブの開始

1.宛名
2.だけだけど
3.マーマレードとこたえあわせ
4.じゃあね
5.いろどり

宛名から始まるのも珍しいかも。好きな曲なので、聴けて嬉しい
今日は生音・生声なので、セットリストもバラード系が多いのかも
だけだけども、続けて

岩船さんが、この3日間を本当に楽しみにきた
ひなたと去年、また出会い直しさせてくれたのが祐也さん
その祐也さんとひなたのお2人で、この3日間を共にできるのがとても嬉しいと笑顔で

次は家族の歌と、マーマレードとこたえあわせを
お母さんに向けた思いが込められた歌で、最近歌ってくれることが多いかも

次は、僕の思い出の曲を歌いたいと
2012年に、ひなたが審査員をしていた古町音楽祭のコンテストに出演した時に歌った「じゃあね」を
そこでグランプリを獲得したことも👑
ひなたの前でこの曲を歌うのは、14年ぶりだそう
明るいラブソングで、久しぶりに聴くかも

岩船さんが、この曲を歌って、初めてひなたの2人とちゃんと話をすることができた
審査委員長が19の元プロデューサーだったので、僕は19が好きで音楽を始めたのですごく嬉しくて
10万円の賞金もすごく嬉しくて、移動の時にふだん乗らない新幹線🚄に何回か乗って、すぐ使ってしまった思い出も

明日からも、1人で見る景色と誰かと見る景色は違うと思う
僕が1人で来た時に見たjyonnovilageは、とても怖かった(寝るために来た時の部屋のことかな?)
でも今日は、たくさん愛に包まれている
僕らは知らない人同士かもしれないけど、好きな音楽を持つもの同士、そしてこの3人の音楽を好きなもの同士
いろんな景色を共有できて、あなたと見るからきれいに見えることもある
鮮明に残る感情とか景色があるはずなので、たくさん刻み込んでいきましょうと話して、最後はいろどりを
優しいラブソングで大好きな曲なので、聴けて嬉しい

2番手のユーヤマンは配信がなくて
トリは、ひなた
ここはjyonnovilageで村だから、みんなは村民・村長はたかのり・飼育係のぴーちゃんと自己紹介して

1.東京タワー
2.向日葵
3.Believe
4.ikiru

アンコール(全員でセッション)
5.あの紙ヒコーキ くもり空わって (19カバー)

阿部ちゃんもひろちゃんも、すごい歌声が良かったと
東京で一番最初に作った曲と、最初は東京タワーから
たかのりさんのハーモニカもいいし、ツインギターと2人のハーモニーも素敵だった
今の季節に合った夏の歌の向日葵は、久しぶりに聴くかも

jyonnovilageは2012年から始めたので、15周年になるそう👏
ひなたは朝イチで夢先生のライブをしてきて、2本目のライブ
小学校で、1年生から6年生の小学生250人を対象に1時間ぐらいのライブをしてきたそう
PTAの保護者が主催してひなたを呼んでくれたけど、保護者の方が高校生の時に夢先生のライブを見たと話してくれて
夢先生を聴いた方がお父さんになって、小学6年生のパパになって

その子供たちに夢を聞くと、最近はYouTuber・tiktokと答える子が多い
でも今日の最初の子が、日立でクレーン車を作りたいと答えて、めっちゃいいじゃんと思って
2人目の子はレスキュー隊で
最後に6年生の女の子に聞いたら、歌手になりたいと答えて
理由を聞いたら、ひなたさんの歌を聴いて元気をもらってるから、私も歌手になりたいと
それを聞いて、俺らも続けてよかったと思った
当たり前に感謝、そしてとにかくやってみよう!というワードを、夢先生で話したそう

でもやっぱり帰ってくると、うちらが歌う場所は今日この空間で
みんなの前で歌えることも、当たり前じゃないって
ひなたが審査員をした古町音楽祭で、岩船ひろちゃんがグランプリを獲った時にめちゃくちゃ良くて
その頃に作った曲で当たり前に感謝と、Believeを
かなり久しぶりに聴くかも。懐かしい〜

たかのりさんが、jyonnovilageでみんなで歌うのを、ジジイになるまで本気でやりたいと思っている
そしてこのメンバーを呼び、おかえりって言える空間をこれからも作っていきたいと思う
みんなが帰ってきた場所、胸を張って生きていきたいと、最後はikiruを歌ってくれた

アンコールは、全員でセッション
岩船さんが「めちゃくちゃ幸せ」、ユーヤマンが「和む〜」と言ったら
たかのりさんが、そんな歌を4人で作りたいよねと
ぴろんさんが、なごみーずで、俺はイントロを作るね
岩船さんがアウトロ、たかのりさんが間奏作るわ
後は全部ユーヤマンとか😇

あと運動してる?とか、年齢や視力の話など、健康に関する話もしたり
ぴろんさんが、古町音楽祭の時の岩船さんは、ファッショナブルで一際可愛かったと
まだ茶髪だったけど、カラフルなカーディガンで派手な衣装だったみたい
オーディションの項目で、歌・歌唱力の他に見た目やファッションもあって、ファッションがずば抜けていたと👏

セッション曲は、ひろちゃんが好きな歌と、カバー曲のあの紙ヒコーキ くもり空わってを
その場でパート分けや打ち合わせをしたり
最初にぴろんさんが、ユーヤマンに「ハーモニカ」と声をかけたら、エアーハーモニカをしっかりやってくれたりとさすがだった

会場の楽しそうな雰囲気が伝わるライブで、行きたかったな〜
配信してくれてありがとうニコニコ

す2026年6月12日(金)

モルタルレコードPRESENTS
『ミチハツナガッテルヨル#203~恒例!3マンみたいな4マン!』

時間:開場18:45 / 開演19:15
出演:KAZU OF THE LEGEND・サナダヒデト・大野賢治・前田和亮
会場:埼玉熊谷モルタルレコード

 

 


今日はKAZUさんが全組とコラボするライブで、楽しみにしていた
ほぼ定刻に開演

トップバッターは、前田和亮さんとKAZUさんで「和&和」から
お揃いのデニムのシャツ?で

1.君こそが主人公
2.凪
3.Junction
4.裏アカの住人
5.君の声
6.今日が僕の最期の日
7.LANDMARK

最初は、君こそが主人公から
ポップで好きな感じの曲だった
バラード曲の凪も続けて
KAZUさんのコーラスも、いい感じ

ライブは現地集合・現地解散
あなたの多幸感を爆上げ、私たちが「和&和」です、と自己紹介して
今日から北関東で4日間「和&和」でライブするそう

Junctionは、カッコいい感じの曲
裏アカの住人はアップテンポで、ギターの速弾きもよかった

次はラブソングを歌う話から、前田さんが、今日のオノケンさんのポストにKAZUさんが写り込んでいて、一緒にお茶しに行きましたか?と

KAZUさんが、ちゃうで!と 😅 昨日一緒にライブをした後の写真とか

前田さんが、そうだとしてもカフェデートみたくケーキが写っていたとか😁


「和&和」は現地集合・現地解散をモットーにしているので、一緒にどこかに行くタイミングはほぼないし

でも他の人とは一緒に行動するんだ。へー、楽しそうみたいな😇

後ろから小野さんが煽ったりと、KAZUさんの取り合いみたくなっているのも面白かった😇


君の声は、人が人のことを忘れていく時に声から忘れてしまうということを知って

僕も声が思い出せない人がいるかもと思い、作った歌だそう


バラードで、切ないラブソングだった
今日が僕の最期の日は、KAZUさんがメインボーカルで
YouTubeでもよく聴くので耳馴染みがある曲だけど、生で聴けるのはやっぱり嬉しい
最後は、LANDMARKを歌ってくれて終了

2番手は、大野賢治さん&KAZU OF THE LEGEND
配信では何回か見たことがあるけど、生のライブはかなり久しぶり
モルタルレコードは、初めましてだそう

1.ピック(1人で)
2.トリカゴLIFE
3.ノロマな時計
4.心に鍵をかけました
5.タイムテーブル
6.雲が晴れたら
7.ひまわり

最初は、小野さん1人で
ピックは、ピックから見た自分をイメージして書いた曲だそう
初めて聴いたけど、バラードですごくいい曲だと思う

次からは、KAZUさんも参加して
トリカゴLIFEは、ギター速弾きのイントロもカッコいいし、間奏でKAZUさんのソロもカッコよかった
ただ演奏終了後に、大野さんがテンション高く動いたら、急に仰向けに転倒してビックリ!😳
録画を見たら、マットに足を引っかけてしまったみたい

大野さんが、持ち前の運動神経で全然大丈夫でした
あんなにステージでコケたのは、初めてやわと😅
コケてもギターは守ると話していたけど、確かにギターを守るように抱えていたかも
とにかく、ケガがなくてよかった
 

大野さんが、現地でカフェラテ・夜は焼肉・小野&KAZUです、と自己紹介して😁
昨日は2人でカリスマ伝説のユニットでやったけど、今日は大野賢治としてKAZUと音を奏でていくと
ノロマな時計は、ラブラブな曲と紹介して
明るく楽しいラブソングだったかな

大野さんが、いつもより自分の動きが小さくなっているのが面白いと

KAZUさんも、気を付けてるやんってにやり


モルタルの山さんは、昔からいろんな現場で会っているけど、モルタルに来るのは初めて
途中でサナダくんと一緒になってきたけど、完全に服屋だと思い通り越そうと思った場所がモルタルで
気に入ったTシャツがあったので、買って帰りたいと


誰かに好きと言うのが苦手な人の曲と、心に鍵をかけましたは、少し切ないラブソングだったかな
予定はたいてい未定という曲のタイムテーブルは、カッコいい感じの曲

梅雨の時期になると歌いたくなる曲と、雲が晴れたらを
声の伸びもすごいし、ジャカジャカ鳴らすギターもいい感じ
今は曇り空でも~♪のフレーズが印象的だった

演奏後にヒューヒューと歓声が上がったら、もう一回と最後をやり直すのも面白いし😁
次に来る時は、もうちょっと体幹を鍛えときますって
最後は、ひまわりを
背中を押してくれるような応援歌で、歌詞もメロディーも好きな感じの曲だった

トリは、サナダヒデトさん&KAZU OF THE LEGEND
首の手術をしたと聞いたけど、コルセットをしなくても大丈夫なのか少し心配

1.真っ赤な糸
2.けものの学校
3.KISS
4.君のとなり
5.バベル
6.少年は東京の風になった
7.bye-bye circus
8.シャロン
9.悪魔はラッパを鳴らさない

最初は、真っ赤な糸から
サナダさんが、いつもは40分の持ち時間なら12曲くらい歌うけど、2週間くらい前に手術して
動き過ぎると傷口に良くないので、おしゃべりを交えながら曲数を抑えめにいくと

けものの学校は、今日もギターをカッコよく鳴らして
KAZUさんの速叩きもすごいし、コーラスもよかった
ラブソングのKISSは、アルペジオの速弾きの音色もよかった

5月に新しいアルバムを出してすぐに手術をしたので、今日がレコ発ツアー2日目だそう
KAZUさんは3日くらい前に楽曲が送られてきたそうで、しっかり合わせられるのもさすがだと思う
次は新しいアルバムから、バラード曲の君のとなりを

ふだんはロックロール専門なのでと、速弾きもカッコいいバベルを
少年は東京の風になったも続けて、お客さんも声を出すところがあって
KAZUさんの速叩きを近くで見られるだけでも、会場に来た価値があると思う
熱いビートちょうだいと、bye-bye circusも続けて
激しい曲を3曲も続けて弾いたけど、大丈夫みたいでよかった

オノケンくんとは、大阪時代からの友達で
前田くんと去年モルタルレコードで共演した時に、衝撃の才能に出会い感動して、自分のライブブログが前田ブログになったと
大人になってからの出逢いも嬉しいので、甘いラブソングとシャロンを

最後はアンコールなしでの1曲で、みんなでワイワイやる曲と、悪魔はラッパを鳴らさないを
お客さんも一緒に歌ったり、KAZUさんのソロのおかわりもあって、盛り上がって終了

終演は、21:25過ぎ
KAZUさんは出ずっぱりで、各アーティストに合わせたカホン演奏を見られるのも贅沢で、参加出来て良かった
今日も素敵なライブを開催してくれてありがとうニコニコ

 
 
 

 

2026年6月10日(水)

岩船ひろき Presents
「会いたい人に、会いに行く」(有観客&配信)

時間:開場18:45 / 開演19:15
出演:岩船ひろき・チョモLaラテ・枝村究
会場:豪徳寺leafroom

 


今日のライブは、配信アーカイブで参加♪
トップバッターは、枝村究さん
確か8年くらい前に、一度見たことのあるアーティスト

1.ヒルカクロフ
2.piano
3.隔離
4.新曲
5.prima-donna
6.Another Together Story
7.スマホで観る映画

スラッとした長身の方で、ループマシンを使ったギターの演奏も上手だった
活動を休止した音楽仲間たちに届ける歌、リアルで歩けなかった時の隔離など少し重めの曲があったり
新曲の産声(仮タイトル)は、少しアップテンポの曲だったかな

枝村さんが、自分はカフェラテを水分代わりに毎日たくさん飲んでいるので、さっき共演のラテさんと話して、自分に必要な養分だと思った
この後、たくさん摂取(勉強)させてほしいとか😁

prima-donnaは、はらいくまさんがピアノを弾いた音源を入れて
途中から弦楽器や管楽器も入っているのかな?豪華な音源だった
Another Together Storyも音源を入れたバージョンで、バラードで 歌い上げる感じだった
この曲はコロナ禍で音楽活動ができなかった時に、岩船さんが自分のラジオ番組で流してくれて、すごく嬉しかったそう

枝村さんの歌詞には、出会いという歌詞がたくさん入っているので、今日のイベントタイトルを見て
出会いや会いに行くことが、すごく大切なことだと実感したことも
最後は、些細な幸せはすぐそこにあるという曲と、スマホで観る映画を
ゆったりとした優しいラブソングだった

2番手は、チョモLaラテさん
最初は君が笑えば~♪という曲で、スラム奏法と足の鈴の音色もよかった

MCで、久しぶりにラテの方で呼ばれました😁
今年で45になるけど、45年間でラテと呼んだのは枝村くんを入れて3人で
衣裳も全身白で、全身ラテ色やんか
1日の水分摂取量の全てをラテで補っているらしいので、お友達から糖尿病を疑われてもしょうがない
枝村さんのラブソングの歌詞が甘すぎるとか、今度から枝村ラテにした方がいいとか面白いし😆

甘いラテ繋がりで、次は甘いラブソングを
初めて聴いたけど、振り付けがある曲なのかな?ラブラブユー♪という曲
お客さんもわからない人が多かったのか、チョモさんが「スペシャルダンサー、枝村ラテ」と呼び込んで
枝村さんが登場したけど、チョモさんとは初めましてで曲も知らないらしく、戸惑いながら自由に踊るのも面白かった😅

チョモさんが、ひろきとはいわきや新潟を一緒に回ったり、いろんな人と出会わせてくれた
ひろきが紡いできた輪の中に、ラテを入れてほしいと言って、枝村さんにラテにガムシロを何個入れてるん?とか、色々聞いたり😁
俺をラテさんと呼ぶ人の2人とは15年ぐらい連絡を取ってないので、久しぶりにラテさん呼ばれて懐かしくなった
これからも、枝村くんにはラテさんと呼んでほしいとか

ここから、岩船さんの話も
いわふロックでは、準備もめちゃくちゃ大変だったと思う
普通の人では気付かないところにも、気配りをして
だからこそきっと、あんな景色や時間や笑顔があったと
来年のいわふロックやホールワンマンに向けてと、奇跡の約束の歌のpromise letterを
好きな歌なので、聴けてよかった

時計を見て、喋りすぎた!と最後は、君はとても強いから〜♪という曲を歌って終了
結局MC多めで、歌は4曲だったかな😅

トリは、岩船ひろきさん
今日はチョモLaラテさんと枝村ラテさんのお2人の後に、岩船ラテが歌います😁
枝村さんが全身白で、今日は牛乳瓶にしか見えないとか
もうすでに最高だけど、心底あなたがここに来てよかったと思ってもらえるように歌うと、ライブの開始♪

1.今、あなたのために
2.どうせ
3.存在証明色
4.マーマレードとこたえあわせ
5.インスタントラーメンと手作り弁当
6.朝顔

アンコール
7.頑張リ宣言

最初は、今、あなたのためにから
会いたい人に、会いに行く。会いたいあなたに、会いにきました
受け取ってくださいと、どうせを続けて
チョモさんが大好きな曲と、存在証明色も続けて

毎月リーフルームで、このタイトルの3マンを開催していて
今月は新潟から枝村ラテさん、先日もいわふロックで一緒だったチョモLaラテさんのダブルラテ
そして岩船ラテとして、みんな金髪だし、トリプルラテでいいんじゃないかと😁

岩船さんが、先日開催したいわふロックは、前夜祭も含め素晴らしい2日間でめちゃくちゃ楽しかったと
フェスの準備量は、自分のホールワンマンを凌駕していて
4会場分の演者とスタッフさんのタイムテーブルを作ったり、自分がいない会場もあるので、いなくても完結できるように準備したり
4会場でも大変なのに、チョモさんが12月に開催した寝屋川のフェスは、7会場で45組ですごい!

本当に大変なので、また開催するとは簡単に言えないけれど、僕はやると
なぜなら自分は、大変とか苦労したり疲れるのが好きなんだと思う
フルマラソンも、走っているときは2度とやらないと思っていたのに、翌年も走ったり
マラソンって97%が辛いけど、それを超えた人にしか味わえない最後の3%がある

サーキットフェスもそうだと思うけど、マラソンと違うのは、始まったら終わる最後の瞬間までずっと楽しかったこと
準備の時間はもちろん大変だったけど、前夜祭からとても楽しかったのでまたやるし、来年の開催日も決まってきたと
チョモさんが撮ってくれたダイジェスト映像も、YouTubeで公開する予定と話していたので楽しみ

会えた時の喜びは、その時しかないけど
会えない時間の方が長いので、その会えない時間に会えた時の喜びを噛み締めて音楽ができる
だからまた会いたいし、会える時に会いに行きたいと僕は思っている
あなたも会いたい人には、会いに行ける時にたくさん会いに行ってほしい

次は実家のお母さんに作った曲と、マーマレードとこたえあわせを
こたえあわせのタイトルを、少し変えたみたい
インスタントラーメンと手作り弁当は、岩船さんがお父さんの気持ちを想像して作ったラブソング
夏のラブソングの、朝顔も続けて

アンコールでは、いわふロックは、新潟のいわむロックが土台になっていて
今回は、いわむロックの幹部メンバーも手伝いに来てくれた
そこで刺激を受けて、幹部メンバーのいわむロックへの熱意が増して
そうやって相乗効果で、頑張りあっていけたらと

頑張ることは自分のご褒美でもあるし、成果が得られない時もあるけど
頑張ってる姿を見ることは、それを見てる人にとっても意味があると、今回すごく感じた
ひろきがあんなに頑張ってるから、自分も頑張ろうと思ったと、たくさんの出演者に言ってもらって
だからもっと頑張ろうって思って、みんなが自分も頑張ろうと思ってもらえたらいいなと

そこには、始まりの人がいないといけない
でも、誰もがその始まりになれるわけではなくて
誰も踏み出したことのない一歩を踏み出すのは、大変なことだけど、俺はその役割が性に合っていると思う
だからあなたが、なかなか踏み出せない時があったら、岩船ひろきの背中を見に来てほしい
きっとあなたも、自分も頑張ろうかなと思ってもらえるかと
来年1月のホールワンマンに向けて、色々大変だけど新たに進み出していくと話してくれた

 

最後は、寄り添ってくれるような応援ソングの頑張り宣言を歌って終了
ライブ時間は、約2時間半
配信をしてくれてありがとうニコニコ

 

 

 

 

2026年6月10日(水)

舞台「罠」

原作:ロベール・トマ
演出:深作健太
出演:上川隆也・藤原紀香・渡辺大・財木琢磨・須藤理彩・藤本隆宏
時間:開場 13:30 / 開演 14:00
会場:よみうり大手町ホール

 

 
 

 

 

よみうり大手町ホールで、舞台を見るのは初めて
座席は前方の中央付近なので、役者さんの表情も見えるので楽しみ
舞台は山荘の一室で、6人の出演者がその中で台詞を中心に繰り広げていくサスペンス劇みたい

最初に不穏な音楽が流れて、事件の予感がしてドキドキするし
ダニエル役の渡辺さんは、ほぼ出ずっぱりで、カンタン警部役の上川さんや他の出演者が、入れ替わりに山荘に入ってきて
何が本当で何が嘘なのか?誰が嘘をついているのか、最後のどんでん返しまでわからなかった😳
どの場面も緊迫感があり、ずっとドキドキハラハラするし、あんな長い台詞をよく覚えられると感心
役者さんの表情もよく見えるので、その表情の変化にもドキドキするし
特に藤原紀香さんが、あまりに美しくてびっくり!スタイルも抜群で立ち振舞もすごくきれいだし
優しい表情や色っぽかったり、悪女の表情など変幻自在で、前に見た忠臣蔵の時とは全く印象が違って、役者さんてすごいと思った

今回は再演で、私は前回のは見てないけど、大人気で再演になるのも納得だった
カーテンコールは3回で、上川さんが最後に挨拶
2024年から、あっという間の時間。再演は皆さんのご支持あってなので、本当にありがとうございますと、丁寧にお礼の言葉も嬉しかった

せっかくなので、記念にTシャツも購入
舞台前のお昼は近くの食堂で、あんかけ焼きそばを食べておいしかった😋
 

 
 
 

 

2026年6月7日(日)

岩船ひろきPresents
「いわふロック」
温泉街でのサーキットフェス

時間:開場12:30 / 開演13:10
出演:岩船ひろき 他
会場:夢ざくら / さくらかふぇ / 温泉旅館こいと2F / ゲストハウスhace

 

 

 

今日は楽しみにしていた、いわふロックの本祭
最初にさくらかふぇの入り口でリストバンドを受け取って、2階にある会場の夢ざくらへ

 
 

 

ほとんどの会場で、靴を脱いで上がるのも新鮮な感じ😊


定刻に開演
主催者の岩船さんが登場して、開会宣言を
今日は全20組4会場で、あなたの心のど真ん中に歌を届けるので受け取ってほしい
またやります!と来年の開催宣言もして👏
あなたが来てくれたからこそ、花が咲いています
1曲、魂を込めて開会宣言を歌いますと

2016年1月に初めていわきに来て、いろんな出会いを重ねて新しい音楽を書いて、また来ての繰り返し
誰もお客さんがいない時からここまで来られたので、あなたも新しい出会いを重ねて2回目もあると思うと、響を歌ってくれた

 

 

ここから、タイムスケジュールを見ながら移動して

市川セカイさんのライブが10分後なので、こいと2Fへ

 


着いたらもう始まっていて、たぶん最初の曲の途中からだったかな?

1.グライダー
2.ロマンティック
3.カウントダウン
4.ベルトコンベアーから流れて来るもの
5.オレンジフィルム

市川さんは昨日からいわきに来て、夜12時くらいまでみんなでワイワイしていたそう
10年くらい前に、ひろきがいわきに連れてきてくれて
色々大変なことがあったけれど強く立ち上がってきて、いい笑顔の人が多い
この町からたくさん大切なことを教えられて、大好きな町
今年デビュー20周年で、いわきでもワンマンライブをしたいと

最後のオレンジフィルムがよかったな~


市川さんが終わったら、また夢ざくらに戻って
今度は、YKJのライブ

1.未知なる君よ、はるかな君よ
2.with you
3.人間達は
4.君は君を
5.出逢いなおし

最初は、未知なる君よ、はるかな君よから
昨日の神楽殿で聴くのも良かったけど、室内で音響が響くのも迫力があってよかった
シュウゴさんが、いわきには岩船さんに(こき使われ‥😁)誘っていただいてよく来てると


ヤスジさんは先々週に、初めていわきに来たそう
今日は全部の曲が、いわきで歌いたいメッセージの詰まった曲と
with youは、お客さんに手を振りながら歌ったり
人間(ぼく)達はでは、カホンのドンドンという始まりもよかった
昨日よりは明日、ちょっとでも前に進もうとしているあなたに贈りますと、君は君をも続けて

シュウゴさんが、いわきはとてもいい町で、前夜祭は素敵な場所で出来たり

出店で美味しいものを食べたり、早起きしてステージの設営をして、おいしいご飯を食べたらハワイアンが流れていて、極楽浄土みたいだったとか😇


ヤスジさんは、3日前に来て帰るのが寂しくなるくらい
いわきやいわふロックのイベントの温かさ、岩船くんの温かさに触れられるのが嬉しい
去年は初めてソロをやって、ひろきさんに対してリスペクトが生まれたと

最後は、いわふロックに来て、次に会いたいと思う人が増えて
次も笑顔で会えるようにという思いを込めてと、出逢いなおしを歌ってくれた

YKJのライブの後は、同じ建物の1階のさくらかふぇで、ハシグチカナデリヤさんがライブ
見に行こうと思ったけど、スタンデングでたくさんの人だったので、2階で音漏れを少し聴く感じで

そのまま夢ざくらで待って、次は阿部祐也さんのライブ
リハーサルでは、FOGBELLを少し歌ってくれた

1.ネリネ
2.悲しみの足音
3.明日また会えたなら
4.選手宣誓
5.生まれた町

会いたいけど会えない人がいる時は、後ろじゃなくて前に、過去じゃなくて未来に感じていきませんか?と、ネリネから
ナナナナ・ナーナーナー♪は、お客さんも一緒に歌って

ユーヤマンが、いわふロックは、岩船くんの思いがこもり過ぎちゃう
市川セカイから始まる、そんな贅沢なフェスある?
俺も、ここでしか歌えない歌を歌いたいと、悲しみの足音を
今日も聴けて嬉しいし、静かな室内で聴くと、より真っすぐ心に響く感じ

いつも当たり前のように側にいる場所・物・人を失う前に、どれだけかけがえのないものか、気付いてほしくて書いた曲
2011年にできた曲と、明日また会えたならを
いわきで聴くと、より思いが伝わるし、ユーヤマンも涙をこらえて歌っている感じだった🥺
歌い終わって「耳大丈夫だった?」と話すくらい、強い思いで歌っていたんだと思う

一転して、陽気な曲いきますと、選手宣誓を
お客さんと一緒に声を重ねるところもあって、楽しく
最後は、ユーヤマンが上京したときに、今は星になったおじいちゃんが電話をくれたけど、早朝なので出られなくて
留守電に入っていた言葉から始まる曲と、生まれた町を
今日もおじいさんへの思いが伝わってくる歌だった

ユーヤマンのライブが終わったら、物販を待つ間に1階のさくらかふぇでライブをしているチョモLaラテさんの音漏れを聴いて
チョモさんもお客さんがいっぱいだったので、土佐拓也さんのライブを見に、またこいと2Fへ
時間通りにライブの開始

1.つなわたり
2.アクア
3.medicine for my soul
4.トレモロ
5.be.
6.いいね!

好きな感じの楽曲が多めだし、きれいなアルペジオの音色も好きだな〜
土佐さんは東京から3人(ハシグチさん・河野さん)で来て、昨日はライブ後に山越えをした場所にあるホテルに泊まったそう

ホテルのバイキングが20時50分までだけど、20時頃に着いたら、チェックイン前に急いでバイキングに案内されたとか😅

無事に食べられたみたいでよかった

アマオクのセカイと繋がりがあるいわきに帰ってきた時に、久しぶりと言えるのが宝物で続けてきてよかった
皆さんが元気でいるのが宝物で嬉しかったし、みんなが会場にきてくれるのに感謝していると

このあとは他の会場も気になったけど、結局そのまま同じ会場で
こいと2Fのトリは、河野圭佑さん

1.Wanna do
2.短編小説
3.ピンクのガーベラ
4.星を見上げて?
5.ともしび
6.人間なんて

Wanna doでは、いわふ〜でC&Rがあり、短編小説も続けて
この町は2度目で、前回もひろきに連れてきてもらいお世話になったと
ひろきが好きと言ってくれる曲、花言葉は感謝と、ピンクのガーベラを
岩船さんが絶賛するので、私も好きになった曲なので聴けてよかった

河野さんは鹿児島から上京して20年目で、最初は3年間何もなかったら地元に戻ろうと思ったけど、いろんな人に出会ってフェスにも出演して、今も歌い続けている
上京する前に歌っていた曲の星を見上げて?は、初めて聴いたけどバラードで好きな感じの曲だった
来年もこの町で歌えたらと、 人間なんてを歌ってくれて終了

河野さんのライブの後は、夢ざくらへ
1階のさくらかふぇでは、Odd3Pieceのライブが終盤で盛り上がっているところだった
お客さんがいっぱいなので、歌声だけ聴きながら2階の夢さくらへ

トリは、岩船ひろきさん
カホン:シュウゴさん・ギター:アベマンセイさんの3人編成で
リハーサルで、本番さながらにGlider Shipをフルコーラス歌ってくれた😄

岩船さんが、最高です。めちゃくちゃ楽しかったねと、笑顔で
自転車を借りて各会場を回り、19組全部のライブを見たそう
移動する岩船さんは目撃できなかったけど、赤い自転車が会場に停めてあるのは見たので、1日動き回っていたんだと思う
ただ朝コンビニに行った時に財布を忘れて来たらしく、途中で飲み物を買うのにお金を借りたりと大変だったらしい💦
無事に財布が見つかるといいけど。。

いわふロック第1回目、どのステージでも最高のライブで
いわきで出会った人も遠くから来てくれた人も、笑顔でライブを見ていたのでよかった
僕がこの町でやりたかったのは、こういうことだと思って
あなたに感謝、このいわふロックに携わってくれるあなたに感謝、繋いでくれてありがとう
ご褒美の40分は、あなたにしっかり魂を届けられるように歌っていきますと、ライブの開始

1.拍手喝采
2.瓦礫に花を咲かせましょう
3.エゴ泥棒
4.日々の錦
5.今、あなたのために
6.みしかしたら
7.蛍火

アンコール
8.すべてのこと

あなたに拍手喝采と、カホン始まりの拍手喝采もカッコいい
いわきで前を向く人の歌と、瓦礫に花を咲かせましょうでは、間奏のエレキソロもよかった
カッコいい曲の、エゴ泥棒も続けて
お客さんも声を出して、岩船さんも「あなたの声、聞こえました」と嬉しそう

どのステージも心が震える歌をたくさん聴かせてもらって、今日の19組に声をかけて本当に良かった
いろんなところで「ただいま」「おかえり」が鳴り響いていて嬉しかった
あなたにとって、いわきが心の扉を開け放ってくれるようになったらいいな
愛を込めてと、日々の錦を
温かいバラード曲で、シュウゴさんがウィンドチャイムや小型のジャンベみたいのを叩いたり
エレキギターの音色も効果的でよかった

岩船さんが、今日は姫花ちゃんのハンカチと一緒に会場を回った
夢を描いていた女の子の思いを、歌に乗せられたらと
姫花さんの家族に日記を見せてもらったら、10年後の自分に向けた未来の日記があって
震災で夢を絶たれたけど、その瞬間にその思いは込められていた
いろんなことがあったけど、前を向く人に生きるエールをもらった
それが、いわきに来るようになったきっかけで

それまでは自分のために歌っていたけど、人のために歌うようになった
あなたも自分のためではなく、人のために生きることや思い合えると笑顔が増える
そんな風に思ってほしくて、いわふロックを開催した
あなたが思う人を、しっかり思えるように
僕は今あなたのことを思うので、どうかしっかり受け取ってほしいと歌ってくれた「今、あなたのために」は、より沁みる曲だった
もしかしたらも、続けて

夢ざくらで歌うのは、2回目
雨漏りがあって使えなかったけど、去年から使えるようになったので、4会場のサーキットができるようになった
またここで会いたいので、必ずまたやります
今日色々あったことがあなたの目印になるから、忘れずに持って帰ってほしいと、再会の約束の螢火を
来年までこの音楽が、あなたの心を照らせ〜♪と、熱く盛り上がって

アンコールでは、ギターの弦が切れたのかな?ユーヤマンのギターを借りて
今日の日に思いを重ねて、いろんな人が手伝ってくれた
1人では間違いなく、この日は作れなかった
心が折れそうな瞬間や悲しいこと・苦しいことがある
もう無理かと思ったけれど、頑張った後に今がある

自分が間違いじゃないと思えば、間違いじゃない
あなたが間違いじゃないと、自分の人生に胸を張ってくれたら僕は嬉しい
そんな音楽を、僕は届けたい
いわむロック・ハピホリに繋げていくので、それを目印にまた会いましょう
間違いじゃなかった、すべてのことを歌って終わりにしたいと、最後はすべてのことをうたってくれて終了

終演は、19時45分頃
全部の会場は回れなかったし、被って行けなかったアーティストもあったけど、いわきの町中を歩いて好きなライブに参加できて、まる1日楽しかった

 

 
 
 

 

ライブ前には、昨日とは別のお店でまたメヒカリの唐揚げを食べて大満足
お腹も心も満たされて楽しい2日間だった。
素敵なサーキットフェスを開催してくれてありがとうニコニコ
 

 

 

 

2026年6月6日(土)

岩船ひろきPresentsいわふロック前夜祭
feat.ツルの音返し

出演:岩船ひろき 他
時間:開演12:00(終演18:00予定)
会場:いわき湯本温泉神社

 

 


明日のいわふロックの前に、今日は温泉神社で前夜祭♪

神社入口には「いわふロック」の幟があって、境内には風鈴もたくさんあって雰囲気もいい感じ

 

 

ステージが神楽殿の中というのも、初めて見るし😳
神楽殿の前には椅子が並べてあり、座ってゆっくり見られるのもいいな

 


ほぼ定刻に開演
最初に主催者の岩船さんが登場して「いくぞ〜!」と開会宣言をして
今日は出店がたくさんあり、ビアガーデンを開催していることも🍺
明日から始まるいわふロックには、岩船さんが大好きなアーティストを20組集めて
今日はそのうち17組が出演してくれることや、全員分の投げ銭ボックスを作ったことも
全部のボックスに、岩船さんが書いた似顔絵のイラストが貼ってあるのもすごい!
 


いわきでやりたかったこの音楽フェス、ツルの音返しを主催している坂本さんと思い描いていた景色が、今日・明日と実現されて
間違いなく僕らにとって、今日と明日が新たな始まりの日になる
あなたもその歴史の中の大事な主人公なので、一緒に作っていきましょうと、1曲入魂でGlider Shipを

きれいな青空にピッタリの曲だと思う。ちょうど飛行機雲が出たみたいだけど、その時は気付かなかった😅

 

 


トップバッターは、高沢渓太さん
いわき出身で、千葉の佐倉から来ていると自己紹介して
今日の持ち時間は10分間で、2曲入魂みたい
ボイジャーとタイトルはわからないけど、もう1曲歌ってくれた

2番手は、ハヤミイワオさん
初めましてのアーティストで、いわきの方みたい
地元いわきを歌った曲の「Voice」と、魔法の言葉と「まぁ、いっか」を歌ってくれた
 


3番手は、YKJ
YKJとしては初めていわきに来て、今日は2人でPAもしているそう

リハーサルで僕の大空を歌っている時も、シュウゴさんはパソコンで音響の調整をしたりと忙しそう😅

・未知なる君よ、はるかな君よ
・出逢いなおし

シュウゴさんが、自分は岩船くんのサポートで、いわきは2年間よく来ているけど、ヤスジくんは2週間前に初めていわきに来て
2人で来るのは初めてだそう
次に会う時はもっと笑顔で、もっと強くなった自分でいたいという歌と、出逢いなおしを歌って終了
10分間は、本当にあっという間だった

4番手は、琴音さん
リハーサルでは、君は生きていますかを少し歌ってくれた
今日も、透明できれいな歌声だった

・glorious
・この夜が明けるまで

最初はギター弾き語りで、アップテンポのgloriousを
琴音さんが、ふだんは夜をテーマにした曲やバラードの歌うことが多いそう
今日は晴れているけど前夜祭というタイトルなので、もう1曲はバラード曲のこの夜が明けるまでを歌ってくれた

4番手は、アベマンセイさん
今日は唯一のギターインストのステージ
最初はアルバムから「Rainbow Race」を
エレキギターで、オケも入れてカッコいい曲だった

アベさんはギタリストで、岩船さんや色々なアーティストのサポートで演奏しているそう
もう1曲は、大好きなバンドの曲をやりたいと
いわきのホールで市民吹奏楽団と一緒に演奏した曲で、いわきアレンジの「ultra soul(B'zカバー)」を
エレキギターがぴったりの曲で、みんなでヘイ!と手を上げるのもすごく楽しかった😄

このあともステージは続いていたけど、お腹も空いたし神社にはトイレが見当たらないので、外のトイレに行ったり
出店で軽食と飲み物を買って、少し離れた日陰のベンチみたいなところで、遠目にステージを見ながら休憩して

 


10番手のOdd3Pieceから、またステージ近くに行って
リハでは、ハートビートを少し歌ってくれたかな?

・「1」
・僕の事、君の事

「1」はMVでも見て、いいなと思った曲
松田さんが、ひろきが何年もいわきに通って、いろんな方と繋がりを作って開催されるいわふロック
本当に素晴らしいと、言ってくれるのも嬉しい😊
 

 

11番手は、河野圭佑さん
・夏の日のミルキーウェイ
・人間なんて

今日もハスキーボイスのいい歌声が、響いていた
東京からハシグチさんが車を運転して、土佐さんと3人で来たそう
去年古滝屋でひろきと2マンライブをしたのが初めてで、今回は2度目とか
人間なんては、お客さんも一緒に歌って楽しかった

12番手は、ハシグチカナデリヤさん
リハでは、地雷ラライを少し歌ってくれた

・カピバラ飼いたい
・アンタのバンド

ハシグチさんの生のライブを見るのは久しぶり

カピバラ飼いたいが、聴けたのも嬉しい
ループマシンを駆使したり、ギターも本当に上手だった

ハシグチさんは福島の郡山などには来たことがあるけど、いわきは初めてで、岩船ひろきに連れて来てもらえたと
アンタのバンドは、いなくなったファン側の気持ちを想像して書いた曲だそう
年齢設定は24歳〜47歳の関西人の女性と、細かい設定もにやり
なんか、あるあるという感じの歌詞だし、最後の物哀しいギターの音色も良かった

13番手は、土佐拓也さん
・sail away ~孤独に帆を立てて~
・歌うたいをやめようとした日

土佐さんが、ひろきのおかげで何度かいわきに来ていて、帰ってきたという場所になっていると

耳を澄ますと風鈴の音が聞こえすぎているとか、面白いし😁
確かに風がずっと吹いているので、たくさんの風鈴の音が鳴りっぱなしだったかも

14番手は、チョモLaラテさん
今日はカメラマンも兼ねているのかな?忙しそうだった
今日は思ったより演者の数が増えたので、ひろきから1人10分2曲と念入りにお願いされて

ということは?あんなにYKJにリハしてもらったのに、今日は0曲でいこうかと😁

明後日に健康診断があるため色々控えていることや、ひろきがこんなに大変なことを1人で準備しているなど話していたら、4分半経過して

後ろで見ているアーティストから「はよ歌え〜😁」の声もあり、1曲歌うことに

ハッピーハッピーと歌うラブソングを、振りのレクチャーがないのでと、スペシャルダンサーを呼び込んで


アベマンセイさん・河野圭佑さん・市川セカイさん・土佐拓也さん・岩船ひろきさんと、たぶん後ろで見ていたアーティスト全員呼ばれたらしく
アーティストみんなで踊ったりと、すごく盛り上がって楽しかった

 


15番手は、竹森マサユキさん
初めましてのアーティストで、仙台から来たそう
後厄の42歳で、25年歌ってきていると自己紹介して

今まで挑戦したことのないジャンルの演歌と、都はるみさんの仙台旅情を

 

仙台のご当地ソングで有名みたいけど、初めて聴いた曲
ギターをジャカジャカ鳴らしながらの演歌も珍しくて、新鮮かも
あと1曲は、五線譜を歌ってくれた

16番手は、阿部祐也さん
リハで、題名もない一日を少し歌ってくれた

・悲しみの足音
・生まれた町

好きな曲の悲しみの足音から聴けて、嬉しい
ユーヤマンが、いわきで歌うようになって、そろそろ4年
山形と風景が似ているので、70%くらい里帰りしている気になる
会いたいけど、もう会えない人を感じられる町
山形・いわき両方とも、ここに来ると歌いたくなる歌が何曲かあって、その中の1曲と、生まれた町を
今日も真っ直ぐに思いが届くように歌ってくれた

トリは、岩船ひろきさん
カホンのシュウゴさんと2人で
リハではユメルートを少しと、瓦礫に花を咲かせましょうをほぼフルコーラス歌ってくれた

 


明日開催されるいわふロック本祭、その出演者に前夜祭のオファーをしたら、20組のうち17組が出演してくれて
僕が大好きなミュージシャンしか呼んでないので、とても楽しかった
今日は2曲縛りで、歌いきれなかった歌や届けきれなかった思いが、たくさんあると思う
でも大丈夫。明日、いわふロック本祭があるので、あなたの心が赴く方に足を運んでほしい

岩船ひろき1人だけじゃ、こんな素敵なイベントはできなかった
まーぼーさん・出店してくれた皆さん・ここで歌わせてくれた温泉神社・前夜祭に来てくれたあなた
お店も神社も演者も間違いなく、あなたがいなきゃ全部意味がない
でもあなたがいてくれるから、僕らは意味を見いだすことができる
そんなあなたにと、朝顔を

 

歌い始めたらなぜか歌詞が飛んで、やり直したけどやっぱり途中で歌詞が出てこなくて、朝顔はやめることに😅

みんなで、頑張れ〜!と応援して
最初で最後の1曲を歌うと、ユメルートを
岩船さんが一緒に歌ってほしいと言って、お客さんも歌って、一体感があるのもいいな

アンコールでは、出演者全員の似顔絵を描いたことや、コラボグッズを販売することも
最後はビアガーデンもあるのでと、GOOD LUCK SONGで盛り上がって🍻
出演者全員もステージ下に集まって、全員で乾杯して終了

終演は18時05分頃
楽しい前夜祭を開催してくれてありがとうニコニコ
明日の本祭も楽しみ

 


夕食は、以前いわきに来た時に食べられなかった、メヒカリの唐揚げを

ふわふわしてすごく美味しかった😋

 

 

 

 

 

2026年6月5日(金)

浜端ヨウヘイ CURRY & LIVE
HEYCURRY LIVE in東京

時間:開場17:30 / 開演18:00
出演:浜端ヨウヘイ 
会場:Oji Music Lounge

 

 


今日はヨウヘイさんの手作りカレーが食べられて、ライブも見られるという最高のライブなので、すごく楽しみにしていた
チケットは完売で、お客さんもたくさん!

カレー込みのチケット代で、私はデザート用に杏仁豆腐も注文して

 


順番にカレーが運ばれてきて、全員のお客さんに行き渡った後に、ヨウヘイさんが登場
エプロン姿で頭にタオルを巻いて、カレー屋の店主という感じ😆

全員が食べ終わってからライブを始めるとのことで、今日のカレーの説明を
鯖とアサリのスリランカ風カレーで、うまいだろう!と😁

確かに辛い物が苦手な私でも普通に食べられたし、すごくおいしかった😋


黄色いものは、徳島産の味海苔
鯖はスリランカ風なので、鰹節が効いて和食風に
人をダメにする牡蠣醤油のエノキバター
キャロットラペは、らっきょう酢に漬けて(本当は金沢のカニ酢がおすすめ)

バカうまコールスロー(ブロッコリー+ゆで卵+枝豆をチョッパーで回し、マヨネーズ+スパイス)

キュウリとミョウガを、山形のだしベトナムスパイス塩仕上げで
最後に鯖に紫蘇が合うので、大葉を乗せて
説明を聞きながら食べると、ますます納得するおいしさだし、ヨウヘイさんが、残っている人参ラペとコールスローを、客席を回りながら分けてくれたのも嬉しかった

全員の食事が終わって、18時半頃にライブの開始♪
ヨウヘイさんが、毎回カレーのベストを更新しないとだけど、今日はめちゃくちゃうまかった
HEYCURRYのツアーを企画した理由は、2月3月の弾き語りツアーで喉を酷使したので、カレーの日は曲数少なめで喉の負担が減るかなと思って
でも旅先でやると、午前中は買い出しでお昼からカレーを作るので、ずっと立ちっぱなしで

その後にライブをするので、いつもより疲れていると😅

なんでこんなことやってるんだろ、という歌詞で歌い始めて

1.号砲
2.Home sweet home
3.晴れ男
4.ピース
5.むかしのはなし
6.スーパーマン
7.やさしさを灯して
8.ハレルヤ
9.無責任
10.MUSIC!!
11.限りなく空
12.暁星

アンコール
13.THANK YOU SO MUCH!!
14.88
15.あなたのうた

最初はギターで、号砲から盛り上がって
この場所はナビを見ないで来られるようになったので、もうホームと言って差し支えないと、Home sweet homeを
明後日は宮城で野外ライブなので晴れてほしいと、晴れ男も続けて

暑くなってきたので、ビールが飲みたくなったでしょ?ビールじゃなくてピースと
お客さんもピースと、手を挙げて盛り上がって
むかしのはなしとスーパーマンは、長めのイントロやギターの速弾きもカッコいい👏

日付が変わったら、新曲の「やさしさを灯して」が配信リリースすることも
関西電力のCMを決めるコンペに、最初のCDを一緒に制作した友達がヨウヘイさんの「ただそれだけのうた」を出してくれて
関西電力の方がすごく気に入ってくれたけど、諸事情でその歌を使うことができないので、友達がこの曲よりいいものを作ると売り込んで決まって
ヨウヘイさんも、鉄板の曲があってもそれを常に超えてベストを作っていかなければならないと、この曲を納品したら、クライアントがすごく気に入ってくれたそう
ちゃんと期待に応えられるヨウヘイさんも、すごいと思う👏
やさしさを灯しては、指弾きのアルペジオで優しく包みこむように歌ってくれるのもよかった

ここからは、グランドピアノで
静かめの曲からと、ハレルヤを
グランドピアノの音色も素敵だった
ヨウヘイといえばこの曲というハレルヤの後に出来た曲と、無責任を
MVも好きだし、ピアノが合う曲だと思う
この曲でライブをするようになったら、オーガスタが見つけてくれて10年に至ると

無責任とほぼ同時期に書いた曲と、MUSIC!!を
メロディーチームとハモリーチームに分かれて、お客さんも一緒に歌って
限りなく空は、色々なミュージシャンも好きと言ってくれて、セッションがやりやすい曲だそう
ヨウヘイさんが、限りなく空は暗い歌だけど、そういう気持ちから立ち上がるんだという着地点で作った歌と、本編最後は暁星を歌ってくれた
 

アンコールは、店主コールで😁

THANK YOU SO MUCH!!はピアノで、お客さんも一緒に歌って盛り上がって

先日秋吉台で、ライブをした話を
フリーライブで、すごく行きたかったけど遠くて諦めたところ
廃校になった学校のピアノを持っていく、プロジェクトがあって
地元の人が300人くらい秋吉台に集まったけど、ヨウヘイさんを知っている人はほとんどいなくて
でもファンの方たちが率先して歌ってくれたので、初見さんもつられて歌ってくれたので嬉しかったそう

そんな皆さんのノリの良さが嬉しくて、携帯のライトをみんなで照らして歌う曲もやってしまったとか😅


88も、お客さんが一緒に歌うところもあって楽しい
最後のあなたのうたは、15年くらい前に書いた歌で、秋吉台で携帯のライトを点けて歌った曲
それを聴いた、関係者の年上の男性が泣いていて
15年前の僕が泣きそうになって書いた曲が、15年経って僕より長く生きている人に届いたのはすごいことだと
ヨウヘイさんの曲が、たくさんの人の心に響いてくれるのも嬉しい

終演は、20時30分頃
おいしいカレーに大好きな音楽で、お腹も心も満たされて大満足のライブだった
素敵な企画ライブを開催してくれてありがとうニコニコ

 
 
 

 

2026年6月2日(火)

カホン村岡企画 MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.17
『うたうたい はこうたい』(有観客&配信)

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:岩船ひろき・斉藤慶・土佐拓也・村岡広司
会場:西荻窪ARTRION

 

 

今日のライブは行こうと思ってたけど、台風が来ていて帰れるか心配なので、配信アーカイブで参加♪
最初は村岡さん1人で、カホンの演奏から開始
カホンの足元からの映像もあって、叩くところが下から見られるのも珍しいかも
5分間くらい演奏の後に、村岡さんが8日間主催のイベントで、今日が2日目と挨拶してライブの開始

トップバッターは、岩船ひろきさん&村岡広司さん
岩船さんが、これだけは言える。トイレの鍵はちゃんと閉めた方がいい
最高の日にしましょう! と
配信前に何かあったのかな?🤔

1.拍手喝采
2.瓦礫に花を咲かせましょう
3.存在証明色
4.こたえあわせ(1人で)
5.もしかしたら
6.今、あなたのために
7.螢火

最初は村岡さんのカホン始まりで、拍手喝采から
行くぜ!と、瓦礫に花を咲かせましょうも続けて
カホンのリズムが入ると、音が豪華になっていい感じ

今日は岩船ひろき&村岡広司で「ヒロヒロ」と名付けたそう
カッコいい曲の存在証明色では、お客さんも手を挙げて声を出して
ここで村岡さんが、いったん退場して

次は、最近できた家族の歌を
お母さんが僕らにしてくれたことで、自分が気付けてないこともたくさんあると、この年になってようやく気付いて
あの時はとっても幸せだったと思い返しながら作った歌と、こたえあわせを
温かい曲で、モノクロの映像もよかった

ここから、また村岡さんと2人で、もしかしたらを
今、あなたのためにも、続けて

岩船さんが、村岡さんとは去年の箱フェスから繋がり、今年は箱フェスの埼玉編を10月12日に開催すること
今週末には、いわふロック開催のお知らせも
最後は、再会の約束の歌の螢火を歌ってくれた

2番手は、斉藤慶さん&村岡広司さん
最初は、斉藤さん1人でライブの開始

1.ヘイヘイチェックワンツー(1人で)
2.不死鳥
3.Marry me.
4.新しい音楽
5.最高
6.今日も僕は君が好き

東京西荻窪のUSJこと、ARTRIONへようこそ!
トイレに鍵をかけるのはいいけれど、自分の心にまで鍵はかけるなよと、またトイレネタを🚽😁
不死鳥から、村岡さんも参加して
カホンのリズムが入って、よりカッコいい曲になる感じ

斉藤さんは、1年ぶりに来たそう
身長160cm・体は小型・血液型と夢の大きさは大型・生田斗真さんと同い年😁と、自己紹介して
皆さんがそれぞれの推しがいるのはわかっているので、僕の歌に飽きてきたら顔を見て
一瞬、木梨憲武さんに見える瞬間があると😅

ラブソングのMarry me.は、しっとりと歌い上げて
去年、斉藤さんと村岡さんが一緒の現場の時、本番1~2時間前に村岡さんがヘルニアになって
今日マズいかも、というくらい大変だったけど、痛み止めの内服と湿布で乗り切ったそう
その日は最高のパフォーマンスをしたけど、その後しばらく痛みと痺れが続いたとか😣

斉藤さんが、ミュージシャンにとって村岡さんだったらカホン・僕だったら歌で
歌えなくなる瞬間は、本当に目の前が真っ暗になる
明日からどうやって生きていけばいいんだろう?という瞬間が何度もあって
絶望の時に、なんとか生き抜いていかなくちゃという気持ちでえ書いた曲と、新しい音楽を
村岡さんの誕生日が近いので、歌詞を替えて村岡さんに宛てた歌にしたそう

今日一緒の岩船ひろきくんとは、夏によく会うので、今日が夏の入り口という感じと
土佐さんとは、先週大阪で一緒だったそう
大阪のライブが終わった時に、土佐さんがマイクケースを探していたけど見つからなくて
宿に行ってスーツケースを開けたら、そのマイクケースが中に入っていてビックリして
すぐ土佐さんに連絡したら「慶ちゃん、マイクケースにマイクは絶対入れた方がいいから、それあげるわ」とて言ってくれたそう

次の最高では、お客さんも「最高!」と叫んで盛り上がって
最後の今日も僕は君が好きでは、村岡さんのカホンソロもカッコいいし、楽しく盛り上がって終了

トリは、土佐拓也さん&村岡広司さん
最初は、土佐さん1人で

1.僕の奏でる音がいつか(1人で)
2.アクア
3.sail away ~孤独に帆を立てて~
4.愛しのグランドマザー
5.雨のいいわけ
6.乱暴な雨
7.be.
8.トレモロ

アンコール
9.いいね!

最初は優しいバラード曲から
次からは、村岡さんも参加して
土佐さんが、身長170cm・同い年は市川セカイですと、斉藤さんを真似して自己紹介して😁

アクアでは、ギターのアルペジオの音色もきれいだった
sail awayで、村岡さんのカホンソロもカッコいい
愛しのグランドマザーは、ばあちゃん・じいちゃんとC&Rもあって

土佐さんが、今日の2人は、それぞれの色があってすごいなと思いながら聴いていたと
ひろきは、全曲アンコールみたいな感じでしょ
マイナー調がほとんどなくてメジャー調なので、暗い曲とか作って欲しい
絶望みたいな曲でと、暗いメロディーで弾き始めて「トイレのドアを開けられた~・トイレをちょっと覗かれた~」と歌いだしたり😁
慶ちゃんはクリスタルキングみたいな髪型でと、大都会の歌いだしを真似して今度一緒にやりたいと

村岡さんは1日から始まって、9日間連続とか正気の沙汰ではないよね
自分は毎年この企画に呼んでもらい、ファイナルの天窓まで呼んでもらっていると
村岡さんと一番映える曲でと、雨のいいわけを
初めて聴いたけど、ギターをタップしながら静かに弾いたり、カホンのリズムも良く聴こえる曲だったかな

土佐さんは雨男だけど、4月3日のバースデーライブではすごく晴れて、そこからライブの日は晴れが多くなったそう
でも今日は台風を呼んで、少し激しめの曲をやると、乱暴な雨を
ややアップテンポで、切ないラブソングだった

初めて言うことだけど、「be」のアルバムには斉藤慶ちゃんが、重要な役割を果たしていると
アルバムの最初は全然違うストリングスアレンジだったけど、しっくりこなくて
片っ端からいろんな音楽を聴いたら、慶ちゃんのショート動画に流れてきた曲(雨でも。)のストリングスの感じが気に入って
あんな感じのバイオリンのアレンジをしてほしいと、アレンジャーに言って完成したそう
そのアルバムの表題曲のbe.を
好きな曲だし、楽曲制作の裏話も聞けてよかった
最後のトレモロとアンコールのいいね!は、アップテンポの曲で、手拍子やお客さんも一緒に歌って楽しく終了

最後は、出演者全員がステージに集合して、写真撮影タイムも📸

 

 

 

ライブ時間は、約2時間40分
配信をしてくれてありがとうニコニコ
 

 

2026年5月30日(土)

HMR Collection LIVE in 群馬

出演:山口大貴 / 神園さやか
時間:【1部】
    13:00〜13:30 神園さやか
    13:30〜14:00 山口大貴
   【2部】
    15:00〜15:30 神園さやか
    15:30〜16:00 山口大貴
会場:前橋リリカ

 
 

今日は久しぶりに、前橋リリカでのフリーライブ
神園さやかさんは、初めましてのアーティスト

【1部】
1.Blue Rosa
2.Step
3.Defying Gravity(カバー)
4.雫
5.You’re the One

【2部】
1.廻る夏
2.七夜月
3.流星(吉田拓郎カバー)
4.変わらない日々の中に
5.カレンダー

 

 
ギターでの弾き語りやオケで歌ったり、ボイパ&キーボードのサポートの方も入って、たくさん歌ってくれた
声量もあってすごく歌が上手だと思ったら、2003年にメジャーデビューしてレコ大の新人賞を受賞したそうで納得だった
演歌でデビューして、2020年からシンガーソングライターとして活動していて、今年23周年を迎えるそう
40歳のバースデーライブを開催することや、アルバム制作のためにクラウドファンディングをしていることも
かなり若そうに見えたので、年齢にビックリだった😳

色々なタイプの楽曲を歌ってくれて、2部のカバー曲では昭和の名曲から流星を
吉田拓郎さんの曲で、初めて聴いたかも
セットリストも1部と2部で全部変えたり、衣装チェンジもしたりと、見ても聴いても楽しめるライブでよかった

後半は、山口大貴さん
【1部】
1.僕が一番守りたいもの
2.木蓮の涙(スターダスト☆レビューカバー)
3.平凡な日々
4.栞

【2部】
1.証-shirushi-
2.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲カバー)
3.蒼
4.LOVE Music
 

 
山口さんは、名古屋から車で5時間かけてきたそう
最初は爽やかなラブソングの、僕が一番守りたいものから

山口さんが、個人的にちょっと寂しいのが、以前あった飲食店が閉店したこと
私も久しぶりに来て、食べようと思っていたお店がなかったので残念ショック
でも新しい鯛焼きのお店がオープンしていたり、豆腐も売っているお店の社長さんと知り合いとか
広島の豆腐屋さんで、群馬初上陸で予約販売しているそう

次はカバー曲と、木蓮の涙を

大好きな曲だし、山口さんはスタレビの曲を知っているとは思わなかった😳


山口さんは中学生の頃から路上ライブをしていて、学生時代も音楽をやって、大学を出て就職をしてもそばに音楽があり、ライブもしていたそう
コロナ禍でライブの場所がなくなり、配信で皆さんと繋がることはできたけど、リアルなライブの場所がなくなって
そんな時に、当たり前のことが当たり前じゃないことに気付かされて
何気ない平凡な日常が、何もないところに幸せはあると
その気持ちを忘れたくなくて書いた曲と、平凡な日々を

山口さんは、名古屋で米粉のカフェやライブハウスの経営もしているそう
本業はもちろんシンガーソングライターで、東京でワンマンライブを開催するお知らせも
昨日は上野のイベントに出演して、今日は前橋・明日は東京・来週は新潟など、色々な場所でライブをしていて
だからこそ、一つ一つの出逢いを大切に紡いでいきたいと
1部最後はそんな思いを故郷をテーマに書いた曲と、栞を
懐かしい風景が浮かんでくるような好きな曲で、聴けてよかった

2部は、好きな曲の証から
前橋リリカには2~3年前から来て、今日は昨年の9月ぶりだそう
次は昔の懐かしい曲のカバーと、ラヴ・イズ・オーヴァーを
この曲もよく知ってると思うけど、お客さんの年齢層を考えると合っているかもにやり

次は、プライベートの知り合いに依頼されて書いた曲
大学生の時にバイトをしていたカラオケ屋の店長から、バンドをしているので人生で一度はCDを出したい
その中の1曲を書いてほしいと言われて、書いたそう
その曲の歌詞を少し書き直して、アレンジした曲と
あなたにとって大切な人、僕らにとって来てくれる皆さんにありがとうを伝えたいと、蒼を

山口さんは15歳から音楽を始め、高校生から手作りのCDを販売して、今年で活動20周年36歳になって
自分が中学1年生の時に、父親が36歳で病気のため他界したので、自分にとって36歳は特別な歳で
自分の父親の年齢に自分が今なったと考えると、めちゃくちゃ不思議な感覚になる
あの頃のお父さんはすごく大人で、身長が190㎝くらいあって
そんな当時見ていた父親と自分を比べたら、まだまだ子供だと思う
でもこの年を迎えたからこそ、父親の分までしっかりと生きていきたいと思うと

最後は名古屋をテーマに書いた曲と、LOVE Musicを
お客さんも参加する振り付けもあって、楽しく終了
今回も前橋まで来てくれてありがとう

 

 

せっかくなので米粉の鯛焼きを食べて、美味しかった😋
 

 

 

2026年5月29日(土)

米川英之 独奏会

時間:開場18:30 / 開演19:00 
出演:米川英之(Vo.Gt.etc)
会場:高崎 SLOW TIME cafe

 

 
 

米川さんのライブに参加するのは、久しぶり
高崎はいつものSLOW TIME cafeで、客席とステージが近いのも楽しみ
定刻に開演
米川さんは、白のインナーに黒いジャケット・ジーンズに黒のブーツの衣装で素敵だった

【1部】
1.I'll Be There
2.Vintage
3.Tower Side Story
4.Everlasting
5.Starting Over
6.Moon Story
7.心のままに
8.ALIVE

【2部】
9.Circle Game
10.夜明け前
11.IN THE WIND
12.Resiliencia
13.Only For You, Only For Me
14.Blue Guitar
15.I Believe
16.Fun Fun Tonight!

アンコール
17.月灯り
18.La Siesta

3月に10作目のアルバムを発売して、初めての高崎だそう
ニューアルバムから、1人で忙しくやっている姿を見てもらえたらと、I'll Be Thereから
アコギで長めのイントロもカッコいいし、ループマシンも使ったり手拍子もあって
Vintageはアコギだけで始まり、途中から音源も足して
足元の機械をカタカタたくさん踏んだりと、確かに忙しそう
1人で全部やっていて、音もバッチリ合わせられるのもすごいと思う👏
もうすぐ梅雨になるのでそんな感じの曲と、Tower Side Storyも後半に音源を足す形で

次はピアノで、Everlastingを
客席とステージが近いので、手元が見えるのも嬉しい
今日は高崎のバンズパンとみそパンを買ってきてもらったそう
私は食べたことないけど、群馬のご当地パンで、バンズパンは甘くて美味しかったとか😋

みそパンは後で食べるけど、米川さんは味噌が好きなので期待しているみたい

後で感想が聞けたらいいな
Starting Over・Moon Storyも、ピアノで続けて

米川さんが、Moon Storyはアコギバージョン・バンドバージョンは違って

ピアノも違うし、なんでこんな難しいの考えたんだろうと😁

それでも全部弾きこなせるのは、さすがだと思う

次は、エレキギターで
2000年代始めに買って、ライブで使い倒して、なぜか今高崎にあると、紫色のエレキで
ポップな曲と、心のままにを
オケも合わせて、エレキの演奏もすごくカッコよかった

1部最後のALIVEは、アコギを激しくかき鳴らすイントロで始まって
歌が終わったらループマシンでアコギの音を録って、エレキに持ち替えて音を合わせて弾いたりと、卓越した技術で目が離せない感じだった

約15分間の休憩があって、2部の開始
インスト曲のCircle Gameでは、エレキギターで
ネックを叩く弾き方や、ステージ前に出て弾いてくれるサービスも嬉しい
次はイントロクイズと、オケの音で始まり夜明け前を
アップテンポで手拍子もあり、エレキの速弾きも見事だった

今度はアコギで
うるさい曲から独奏会向けの静かな曲があって、その中から2曲と
IN THE WINDはバラード曲で、ギターをタップしながら弾いたり、ループマシンで音を重ねた長めのアウトロもすごくよかった

Resilienciaはナイロン弦で弾くことがあるけど、今日は旅でギターはアコギ1本しかないので、無理やりやると😁


異国情緒が漂うメロディーで、アコギを指弾きしてスパニッシュ奏法で演奏できるのもさすがだった。指が痛くならないのか心配になるくらい
かなり前に作って去年やっと納得いく形でレコーディングした曲で、そんな曲がたくさんあるそう

次はピアノで、懐かしい曲とOnly For You, Only For Meを
お客さんの追っかけコーラスもあって(私は全然ついていけなかったけど)一体感がある感じ
懐かしついでにもう1曲と、今度はエレキギターでBlue Guitarを
この曲もC&Rがあって。懐かしい曲シリーズと

次はアコギでI Believe、本編最後はFun Fun Tonight!を続けて
アウトロで、アコギの音を録ってエレキに持ち替えて速弾きで合わせたりと、こんな演奏を近くで生で見られるのは、本当に幸せだと思う

アンコールは、ピアノでバラードのラブソングの月明かりを
最後のLa Siestaは、C&Rもあって盛り上がって終了
ダブルアンコールの拍手もあったけど、会場が21:30までしか音が出せないため今日はここまでみたい

終演は21:25頃だったかな?
新しいアルバムからたくさんの曲が聴けてよかった
今日も高崎まで来てくれてありがとうニコニコ