潘国連総長「ルール違反」の日本批判 放置なら国際的立場失いかねない | メイコのひとりごと

メイコのひとりごと

理不尽で、反日に狂った中韓。
それに同調する反日左翼と反日マスコミ。
日本の弱体化をもくろむ「反日の実態」と
日本を取り巻く「危機的状況」を知ってください。
マスコミが隠蔽している「日本人が知るべき真実」を
周知・拡散しています。



潘国連総長「ルール違反」の日本批判 放置なら国際的立場失いかねない

J-CASTニュース 8月27日(火)19時41分配信



「日本のリーダーには(歴史問題に関して)深い省察と、未来へのビジョンが必要だ」

 一見、お決まりの「韓国による痛烈な日本批判」だが、その発言の主が「国連のトップ」潘基文事務総長とあっては、さすがに話が違う。首相を始め、安倍政権から一斉に反発の声が上がったのも当然だ。

  「歴史の問題については専門家の議論に任せていくというのが安倍政権の基本的な方針だ」(安倍晋三首相)
  「我が国の立場を認識した上で行われたのかどうか、非常に疑問。真意を確認し、日本の立場を国連等で説明していきたい」(菅義偉官房長官)
  「世界各国の中で最も中立的である方が国連事務総長だ。自らの立場をどこかに偏るような発言はいかがなものか」(新藤義孝総務相)

■帰省中で「本音」飛び出した?

 問題の発言は2013年8月26日、潘事務総長が「帰省」していた韓国での記者会見で飛び出した。

 潘事務総長は記者から北東アジア地域の緊張状態についての見解を求められ、「歴史認識問題や政治的問題、また軍事的要因によって緊張状態が続いていることは国連事務総長として遺憾」とした上で、特に「歴史認識」の部分に力点を置いてこう熱弁した。

  「正しい歴史認識を持ってこそ、他国からの信用と尊敬を得ることができる」

 この発言は日本を名指ししておらず、潘事務総長も直後に「事務総長として二国間の問題に直接介入することは望ましくない。これは私がいつも各国のリー ダーに強調していることだ」と「弁明」している。とはいえ文脈からは、「右傾化」を中韓から指摘される安倍首相へのあてこすりなのは明白だ。

 事実、直後に記者からは日本の憲法改正について質問が飛ぶと、潘事務総長も歴史認識の重要性を繰り返した上で日本を名指しし、冒頭に引いた安倍政権への直接的な「注文」に言及した。

 この発言は日本国内はもちろん、「人民日報」を始め中国メディアも大きく報じた。一方で韓国では、日本の反発を受けてようやく注目が高まった格好だ。



事務総長は「中立」守る必要がある
 

 本人が述べているとおり、国家間の問題に対し事務総長が一方に肩入れするような発言を行うことは異例だ。国連憲章でも、

  「事務総長及び職員は、この機構に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずる虞のあるいかなる行動も慎まなければならない」(第100条)

とその中立性が求められている。任期満了後の「大統領選出馬説」がささやかれているだけに潘事務総長としては国内向けのちょっとした「サービス」だったのかも知れないが、安倍政権としてはたまったものではない。

 朝鮮半島地域研究などを専門とする木村幹・神戸大学教授はツイッターで以下のように発言している。

  「事務総長が特定の国家を批判する発言は時にある(例えばシリアとか)ので、放置すると歴史認識問題で日本を批判する事は許容範囲になる。国連が『連合国』の延長線上にある事も重要。政府レベルできちんと批判しないと、同様の発言が続く事も」
  「何れにせよ『フェアであるべき国連事務総長が日本の歴史認識を批判した』というのは重い。これが『通ってしまう』と、『日本の歴史認識を批判するのはフェアネスに反しない』事になる。日本側が歴史認識問題で自らの主張を通そうとするのであれば、ここは腕の見せ所」




【コメント】


どうして世界一嫌われている民族かよく分かる!

正しい歴史認識ができないなら黙ってろ!
中立の立場さえできない事務総長として不適任。



国連の総長が中立じゃなく堂々の日本批判なんて絶対ありえん
仲間の中国・韓国寄り発言・止めろ



発言したことで国際的地位は既に失ったと認識してますよ。



歴代の事務総長の中でもトップクラスの無能と
聞いていたが、本当なんだな。



サッカーの国際試合の場ばかりか国連の事務総長まで使って反日批判やる韓国は常軌を逸しとる。



公私の区別がつかないヤツは国連総長にふさわしくない。



敵失を上手く使って、韓国の国際的な発言を封じ込め、日本が事実を伝えているという認識を世界中に植えさせなきゃいかん。



お願い、国連に公費使わないで。
偏った国連に力を貸しちゃいけない。



だから韓国人なんぞ国連総長に推薦するなと言ったんだ!!!(怒)
恩知らずにも裏切って反日活動に精を出すのは目に見えてただろ!



争い事にはそれぞれの国の言い分がある。
それを一方的に断罪するのはあってはならないことだ。
国際司法裁判所の存在価値まで疑われてしまう。



慰安婦問題で、実質的な活動が無く形骸化した委員会名で日本を名指しして批判するなど
事務総長による国連の私物化は目に余る。
事務総長の更迭を求め、拒否するなら分担金の支払いを保留する位の強い態度で臨むべき。



国連は今の事務総長を更迭すべき。



コイツの前のアナン事務総長は親日派で有能な人だっただけに、何でこんなの選んだのか。引き続きアナンさんにやってもらいたかった。



所詮は朝鮮人いつまでたっても馬鹿歴史をねつ造してるのは
中国、韓国の方慰安婦の強制連行なんか大嘘これで国連事務
総長だから聞いてあきれるわ



朝鮮人の馬鹿さが出たと言う事。
まあ国連の事務総長なんて柄じゃないんだよ。



と言うか。

骨の髄までしみついた
反日感情が「ボロッと出た」だけでは。
しかも熱く語っている内容が
日本からカネをむしりたいがための
母国主体の捏造歴史に基づいたものなわけですから。
程度が知れますね。



日韓首脳会談のカギは、韓国の歴史問題への態度次第。
韓国が歴史問題に対し直視しないなら、首脳会談の開催は不可能。
ま、首脳会談しない方が日本の為には、なるがね。



国連事務総長の資格なし!日本の弱体化を狙う悪意に満ちた日本叩きの韓国人は、台湾の人たちが言う”日本人は後ろから刺さないが、韓国人は違う”と国家ぐ るみの韓流宣伝を、日本に潜伏したネットワークが日本の女性たちを洗脳し優越感に浸り、息のかかった会社(在日メディアの朝日・毎日・TBS・NHK・日 教組・在日ヤクザと右翼・フジTVと提携のホリプロ・和田アキ子など(日本人を食い物にする在日芸能プロダクション他多数)/キム・キョンジュ金慶珠や在 日二世カン・サンジュン姜尚中)。ドイツ人のように謝罪しろと言い、パチンコ金亡者のマルハン会長や在日系企業など隠れスポンサーとして裏工作。マルハン の韓流テーマパークは絶対に阻止! この韓流化構想はビジネスに役立つロッテ・サムスンの会長、K-POPタレントおよび韓国系企業も裏で暗躍し、恩を仇で返すため彼らは卑怯にも世界でロ ビー外交を展開中。




あまりの無能・非常識・存在感の欠如振りで、名前すら覚えてもらえないと本人が嘆くほどの役立たずには、最初から存在感なんて無いが。
どうせこの男はまた恥知らずにも、国連分担金や北への支援で日本に乞食しに来るだろうから面と向かって無能・無実績・公約違反に職務怠慢を酷評してやればよい。