「アジアへの反省」触れず=戦没者追悼式で首相式辞―68回目の終戦記念日 | メイコのひとりごと

メイコのひとりごと

理不尽で、反日に狂った中韓。
それに同調する反日左翼と反日マスコミ。
日本の弱体化をもくろむ「反日の実態」と
日本を取り巻く「危機的状況」を知ってください。
マスコミが隠蔽している「日本人が知るべき真実」を
周知・拡散しています。




「アジアへの反省」触れず=戦没者追悼式で首相式辞―68回目の終戦記念日


時事通信 8月15日(木)12時4分配信


68回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下と安倍晋三首相、遺族らが参 列。戦争の犠牲となった約310万人(軍人・軍属約230万人、民間人約80万人)の冥福を祈り、改めて平和を誓った。安倍首相は式辞で、近年の歴代首相 が表明していたアジア諸国に対する損害や反省などに言及しなかった。
 式典は正午前に開始。式辞で安倍首相は、2007年に自身も使った「アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与え、深い反省と哀悼の意を表する」という表現を用いなかった。近年の首相が使っていた「不戦の誓い」にも触れなかった。
 近隣諸国に対しては1993年、細川護煕首相(当時)が初めて式辞で哀悼の意を表明して以来、歴代首相が「損害と苦痛」や「深い反省」に言及してきた。
 安倍首相は一方で、「わが国は世界をより良い場に変えるため、戦後間もない頃から、各国・各地域に支援の手を差し伸べてきた」と述べ、「世界の恒久平和に、あたう限り貢献し、万人が心豊かに暮らせる世を実現するよう、全力を尽くす」と訴えた。
 戦没者に対しては「あなた方の犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを、片時たりとも忘れません」と追悼。その上で「歴史に対して謙虚に向き合い、学ぶべき教訓を深く胸に刻みつつ、希望に満ちた国の未来を切り開く」とした。 





【コメント】

中韓の反日勢力には屈しないと
はっきり宣言すべき


悪意ある見出しだな。


戦没者の追悼式だからな
アジアへの反省式ではないので
戦没者にはきっちりと、追悼の意を示すべきだと思いますよ


8月15日に靖国神社に参拝し、英霊の鎮魂と感謝の意を示すことは日本の国会議員として当たり前のこと
当たり前のことが出来ない安倍総理を私は軽蔑します

日本だけが隣国に配慮するなんておかしな話です
外国にとやかく言われる筋合いはないのです
議員のみなさんは私人としてではなく堂々と公人として参拝して下さい
国のために命をかけて戦った英霊に失礼です

靖国神社参拝に関しては小泉元総理は立派でした
小泉元総理は靖国参拝の記者会見でこう答えています
『8月15日を避けてもいつも批判や反発、そして何とかこの問題を大きく取り上げようとする勢力、変わらないですね。いつ行っても同じです。ならば今日は 適切な日ではないかなと。これから戦没者の追悼記念式典もおこなわれます。私はこれから千鳥が淵の戦没者墓苑にお参りをします。戦没者の追悼式典にも出席 します。適切な日だなと判断いたしました』
本当にその通りだと思います


安倍首相は早く靖国を参拝して下さい、口だけじゃなく!


「アジアへの反省」って、何ですか?
具体的に詳しくお願いします。


狂ったように日本自虐を報じる売国メディアに鉄槌を喰らわせましょう!
特にNHK、朝日新聞、毎日新聞、時事通信(猛怒


アジアへの反省をいくら表明したところで中国や韓国の反日が変わるわけない。
今までのことをみればわかるはずだ。


中韓にこれ以上反省する必要などあるか。
当然の事だ


日本の「右傾化」とかマスコミが言うが全く違う
戦後の日本は国際社会も含めて良い影響を与えている
「右傾化」というのはスポーツで政治的なパフォーマンス、
徴兵制がある韓国
チベットとウイグルで虐殺をする
領土問題で東南アジアとも揉める軍事独裁国家の中国
お前らこそ極右だ


みんなの犬HKの昼のニュースは,首相よりも,韓国大統領のコメントのほうを多く流していたね。わざわざ従軍慰安婦についても取り上げちゃってさ。
これで抑制された内容だってさ。
どこの公共放送だ?


前向きで良いね
韓国のイチャモンは完全無視するべきだ


日本の総理大臣はマスコミの考えを代弁するロボットじゃないから。
世界の恒久平和に、あたう限り貢献するって述べているじゃん。


中韓の内政干渉と領土侵攻は不当だと、はっきり言ってくれ。


第二次世界大戦が終結して、68年。
補償や賠償も全て済んだと言うのに、日本だけが謝罪し続けるというのも、おかしな話だ。


「あなた方の犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを、片時たりとも忘れません」
この言葉に尽きる


>「アジアの反省」触れず
日本の左翼マスゴミが言うアジアって中韓のことでしょ。
しかも何を反省するのか訳が分からない。


天皇陛下を侮辱され竹島で徴発され慰安婦で世界中に誹謗を言い散らされ。日本国民のフラストレーションは頂点に達しナショナリズムが先鋭化してきたように思う。反韓デモなど可愛いもの。もっと本質的なコントロール不能なものが動き始めたように感じる。政府も毅然と対応をしないとこの動きは加速する。そしてこの状況に国民を誘導してきたのは皮肉なことにマスコミ等の反日勢力。自虐史観に抑えられて頭を垂れさせられてきた日本人が長年ためた怒りを爆発させるまでもうあまり時間はないように思える。


先の大戦、日本だけが反省してどうなるっていうの?
世界大戦だよ?世界各国で起きた戦争だよ?各国で反省しなきゃ意味ないでしょ?


今日は世界中の戦没者に哀悼の意を捧げる日である。
マスコミは中・韓の尻馬に乗って靖国だ何だと騒ぎすぎ。


反日国家韓国のいうことは関係ない。靖国神社参拝という心の問題に反日国家が内政干渉することは許されない。韓国の今の女の大統領が、中国に対して、伊藤博文日本国総理大臣を暗殺した殺人犯人の韓国人安重根の碑を建てようということに対し、日本政府はもっともっと世界に向けて、「テロ殺人犯人の碑を建てる韓国人」ということを発信しないといけない。遺憾の意ばかりじゃ広報戦に負けてしまう。


時事通信は特亞だけがアジアだと言っているのかな?
いい加減な記事を垂れ流す増すゴミは消滅して良いです♪


TBSの昼のニュースは韓国の式典での朴大統領のスピーチを生中継していた。
一体どこの国の放送局かと思った。反日にもほどがある。


テレ朝は戦没者追悼ニュースを後回しにし閣僚の靖国参拝をトップニュースにして騒いでいた
テレ朝は日本のテレビ局でない


日本人の首相がの日本人だけに対して哀悼の意を捧げるのがなんでおかしいの?
なんで他国のことまで触れなきゃならんの?
終戦の日じゃなくて・・・敗戦の日は日本人にとって特別な日。
静かに先人たちを弔うのが日本人。
麻生副総理が先日言ったみたいにね。



戦後賠償はすでに必要以上に済ませてますので、戦後処理は全て解決済みです。
今日は純粋に戦没者の追悼行事なので、的外れな見出し書いてる間抜け時事通信はさっさと解体しろ。