______________________________________________
【首相官邸 教育再生実行会議】
平成25年1月24日、安倍総理は総理大臣官邸で、教育再生実行会議を 開催しました。安倍総理はあいさつの中で、次のように述べました。「教育再生は経済再生と並ぶ、日本国の最重要課題であります。もちろん、安倍政権にとり ましても最重要課題であります。「強い日本」を取り戻していくためには、日本の将来を担っていく子供たちの教育を再生することは不可欠でございます。教育 再生の最終的な大目標は、世界のトップレベルの学力と規範意識を身に付ける機会を保障していくことであります。
_______________________________________________________________________
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359102836/
ソース:http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201301/24kyouikusaisei.html
1 名前: カラカル(愛知県):2013/01/25(金) 17:33:56.06 ID:/f2mWQTcP ?PLT(15001) ポイント特典
首相官邸 教育再生実行会議
平成25年1月24日、安倍総理は総理大臣官邸で、教育再生実行会議を開催しました。
安倍総理はあいさつの中で、次のように述べました。
「教育再生は経済再生と並ぶ、日本国の最重要課題であります。もちろん、安倍政権にとりましても最重要課題であります。「強い日本」を取り戻していくため には、日本の将来を担っていく子供たちの教育を再生することは不可欠でございます。教育再生の最終的な大目標は、世界のトップレベルの学力と規範意識を身 に付ける機会を保障していくことであります。
第1次安倍内閣においては、約60年ぶりに教育基本法を改正し、教育の目標として、「豊か な情操と道徳心を培うこと」、「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する態度を養うこと」などを明確に規定をいたしました。また、教育再生会議において は、社会総がかりで教育再生に係るための方策を議論し、改正教育基本法を実現するための学校教育法など「教育三法」の成立や約40年ぶりの全国学力学習状 況調査の実施などを結実させたところでございます。
しかしながら、その後の教育現場は残念ながら、改正教育基本法の理念が実現したとは 言えない状況にあります。いじめ・体罰に起因して子供の尊い命が絶たれるなど痛ましい事案は断じて繰り返してはならないと思います。私は教育再生に取り組 む決意を新たにして、第2次安倍内閣において、下村文部科学大臣に教育再生担当大臣を兼務させ、内閣を挙げて教育再生に取り組む体制を整えたところでござ います。
私が主催する教育再生実行会議では、教育再生の実行を強力に皆様と共に進めていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。」
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201301/24kyouikusaisei.html
2 名前: サイベリアン(新疆ウイグル自治区):2013/01/25(金) 17:34:32.96 ID:Ej0RTTwB0
日教組と戦うんですか
5 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 17:34:52.53 ID:PPD/UXxj0
日教組、さっさと、つぶしてよ。
6 名前: クロアシネコ(広島県):2013/01/25(金) 17:35:17.57 ID:G4lmi3VP0
どんどん美しい日本になってるな
14 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 17:40:54.29 ID:PPD/UXxj0
結論=テレビからアホなバラエティーなくせば解決
32 名前: アメリカンショートヘア(長屋):2013/01/25(金) 18:11:07.78 ID:EVEbaRKR0
教科ごと学力でのクラス分け
23 名前: コーニッシュレック(やわらか銀行):2013/01/25(金) 17:59:14.75 ID:JPPbyrMD0
飛び級制度やれ
頭のいい人はどんどん進級させれ
頭のいい人はどんどん進級させれ
27 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:05:01.29 ID:PPD/UXxj0
意外と、ダンスって小学生に人気なんだよな。初めて知ったわ。
28
名前: オリエンタル(東京都):2013/01/25(金) 18:06:05.10 ID:qPeRzqyx0
>>27
羞恥心がないうちは楽しそうだよな
羞恥心がないうちは楽しそうだよな
29 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:06:07.69 ID:PPD/UXxj0
江戸時代の藩校+寺子屋の教育ってのは、レベルも考慮されており、
充実したシステムだったらしいな。
それを現代版に応用できないものかな。なんでもかんでも西洋式ってのもな。
充実したシステムだったらしいな。
それを現代版に応用できないものかな。なんでもかんでも西洋式ってのもな。
39 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:14:32.21 ID:PPD/UXxj0
江戸時代に、漢文を意味分からないまま、ひたすら音読(素読)してたのって
明治になってから「意味知らないのに音読しても意味無いだろ」と廃止されたそうだけど
実は型の教育って言って、意味があったらしいよ。
明治になってから「意味知らないのに音読しても意味無いだろ」と廃止されたそうだけど
実は型の教育って言って、意味があったらしいよ。
44 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:21:35.32 ID:PPD/UXxj0
京都の小学校って、百人一首を暗唱させてるところが、あるんだってね。
さすが京都。愛知ではそういうの無かったわ。
さすが京都。愛知ではそういうの無かったわ。
47 名前: サビイロネコ(山陽地方):2013/01/25(金) 18:26:16.99 ID:1IFO2PvIO
まず教師の質をどうにかしないと
意味ない
意味ない
54 名前: オシキャット(静岡県):2013/01/25(金) 18:38:00.13 ID:aGVZo/L00
まずは日教組を破壊しないとしょうがない
55 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:39:17.83 ID:PPD/UXxj0
ある程度詰め込んで、その後で「暇」を与えると、自分で
あれこれ考える人間になるんだそうな。
詰め込みはモノを考えるための準備(材料仕込み)で、
その後で、考える授業なんてやっちゃ(考え方の暗記になるから)
ダメで、ひたすら「暇」を与えるんだとさ。
あれこれ考える人間になるんだそうな。
詰め込みはモノを考えるための準備(材料仕込み)で、
その後で、考える授業なんてやっちゃ(考え方の暗記になるから)
ダメで、ひたすら「暇」を与えるんだとさ。
60
名前: ロシアンブルー(北海道):2013/01/25(金) 18:43:06.37 ID:NegA2V1B0
56 名前: スコティッシュフォールド(愛知県):2013/01/25(金) 18:40:08.27 ID:PPD/UXxj0
今の時代はその「暇」にあたるのが、大学生活なんだと。
だから大学生活は、ブラブラ一人で旅をしたりするのが、最も良いんだとさ。
だから大学生活は、ブラブラ一人で旅をしたりするのが、最も良いんだとさ。
58 名前: マンクス(京都府):2013/01/25(金) 18:41:45.69 ID:3LP4pgF+0
詰め込み復活って、明確な失敗作である団塊あたりの教育に戻すってことだろ
明治期ぐらいの教育が一番いいだろ
過度に詰め込まずに自主性に任せ、才能ありそうな奴にエリート教育を受けさせる
過度な詰め込み受験戦争は、凡才が天才の席を奪うだけ
学校も企業も国も才能を埋没させてはいけない
明治期ぐらいの教育が一番いいだろ
過度に詰め込まずに自主性に任せ、才能ありそうな奴にエリート教育を受けさせる
過度な詰め込み受験戦争は、凡才が天才の席を奪うだけ
学校も企業も国も才能を埋没させてはいけない