ミラノDE病院。 | フィオとマフィンとミラノ主婦生活

ミラノDE病院。

昨日、病院に行ってきました。




こないだ日本に一時帰国したときに人間ドックに行って、
生まれて初めてバリウムを飲みました(胃の検査ね)。
そしたら、どうにも胃の下のほうに影がある・・・と。






マジかよ~((((;゚Д゚)))






で、再検査の必要があります・・・と。






マジかよ~((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))






今度は胃カメラでの検査になります・・・と。






マジかよ~((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))






なので1ヶ月以内にまた来てください・・・・と。






マジかよ~。無理だよ~。




$フィオとマフィンとミラノ新米主婦生活

自覚症状が全くないためきっと何かの間違いだろうと思いながらも、
ふと「もしかしたら・・・」と思い当たる節が1つ。

あのね、わたし、バリウムを7割くらいしか飲まなかったんですよね(^^;
だってあれ以上飲んだらゲップが出そうだったんだもの。
苦しかったんだもん!
担当の先生も「大丈夫ですよ。ちゃんと撮れてますから~」って言ってたもん。

でも、きっとちゃんと撮れてなかったんだろうと推測。
そんでもって、再検査。




えー。
どうしよー。
せっかくの夏休み、日本で検査だなんてー。




夫とどうするべきか話し合った結果、
イタリア版の保険証をすぐに申請して、イタリアで再検査しようということになりました。






うん、それしかない。
で、予約を取って行ってきたんですよね昨日病院へ。
初めての胃カメラがイタリアの病院だなんて。。。あ~ヤダヤダ。

正直、診断結果の心配よりも、胃カメラを飲むことへの不安の方が大きくて。
わたしの周りに胃カメラ飲んだ人なんていなくて、
唯一いた1人は、日本だったけど胃カメラが喉を通るときめちゃ痛かったて言うし。
涙が出て止まらなかったって言うし。
前日の夜からわたしってば、ちょ~ナーバス・・・。





受付後、待ち時間15分。
夫と一緒に病院に行ったのですが、検査室には法律で患者本人しか入れないらしく、
イタリア語がまだまだ~なわたしは、余計不安に。
1人にしないで~( ;´Д`)エェェエエエェ

先生に「Non mi piace il ospedale」(わたしは病院が嫌いです)
って、わたし言ってたし。
先生苦笑いしてたし。



$フィオとマフィンとミラノ新米主婦生活

と・こ・ろ・がっ!
検査時間5分で終了。


痛みも全然ありませんでした。
拍子抜けするくらい、ホントにあっさり終わっちゃったの。

胃カメラ検査では、軽い麻酔薬が必要になるのですが、
注射にするか、喉にスプレーするかを選べるらしいのです。
先生曰く「注射する人はあんまりいないわね」とのことだったし、
わたし自身注射が大キライなので、スプレーを選択~。(子どもみたいでしょわたし^^;)

喉にシュシュっと数回スプレーしてその液体を飲み込んだら、
だんだんと喉の辺りと口の中が麻痺してきました。
診察台に横になると血液検査の注射をされて、
あとは一気に胃カメラ投入です!!!!!!!!!!!!!!




でも、本当にじぇんじぇん痛くなかったの。




びっくり。
あっという間に終わって、「?!」って感じでしたよー。
女医さんでしたが、先生たちもとっても親切で感じがよかったです。

初めて「イタリアやるじゃん!」って感動!
これからイタリアで胃カメラ検査の予定がある方は(そんな人いないかな・笑)、
そんなに恐れなくてもいいですよ~。

あっ!
肝心の結果ですが、その20分後くらいには出まして(イタリアにしては珍しく仕事が早い!)、
全く持って「異常なし!」でした。

そしてバリウムはこれからきちんと全部飲もう!、と心に誓ったのでしたぁ~(^^)v