本当の豊かさとわ?

 

世界は、2局化へ

そして、2局は、さらに別れ

多極化へ。

 

多様性のことをダイバーシティというらしい。(誰でも知ってるか?)

 

豊かな海には、まず豊かな山からミネラルたっぷりのスプリングウォーターが流れ込み、そこに沢山のプランクトンがいる。

 

人においての豊かさって、多様な考え、生き方を認められる事じゃないかなと思う。

 

自分には受け入れられそうもないものも、認められる人。

 

あーだよね、こーだよね。と取り上げて批判しないこと。

 

例えば、今話題のシェ〇ン、テ〇という海外通販。

噂では、劣悪な労働環境で…とか、

子供のおもちゃに有害物質が使われてる…とか

だから、私はこっちを選びます!

的なsns投稿。

見かけると、あーやだなーと思う。

 

なぜって、ほんま、それ、見てきたんかい!自分の目で!

そして、当事者に話を聞いてきたんかい!自分の耳で!

見てもないのに、ホントかどうかわからないのに、悪評に乗っかってしまう。

 

それをやってる人は、

誰かの悪口を聞かされた時、その人を知りもしないのに確かめもせずにそーだよねー。とか簡単に同調して涼しい顔してると思う。

 

なんだかんだ言って両者の本質は一緒だよ。

 

だから、私はSNSなんかで何かを批判して、自分のいいと思っているものを主張をしている人の投稿には、どんなにいい事や物を売っていても、「いいね。」なんてつけたくはない。

 

自然の川の流れは、蛇行している。

 

戦争をしたから、生きる事や平和や色んなものの有難さが本質で解るようになるし、それを人類が学ぶためには必要だった。

 

 

今現在は、間違ったことをしていても、

人は間違いからしか本当の學びはできないから、

 

それをやってみている學びの最中なだけ。

 

それがわかると、何もかも認められる気がする。

 

お金があるからといって、

それが豊かさだとは思わない。

 

でも、結局、お金の豊かさを持っている人って、やっぱり精神的にも豊かでないと、お金も寄ってこないよね。

 

エネルギーが先で、物は後。

 

お金に苦労したくなかったら、

多様性をみとめられる自分になればいい☘️