昨日の気づきです。


忘れないようにここに書いておこう。


子育てにまつわること。


おととい、夕方お友達の家に遊びに行きました。


数日前は、娘の誕生日でした。

それを、サプライズでお祝い🎁🎂してくれる。とのこと。


ささやかながらもお子友達が、手作りの暖かいお誕生日会を開いてくれたのです。


他のお友達も来てくれていて、明日学校があるにもかかわらず、ホットケーキに生クリームと、🕯️がのったケーキと、プレゼントも用意してくれてました。


でも、なぜか私も娘も素直に受けとれなかったのです。


それがなぜか?


私の考察になりますが、、、


こんな思い込みがあったのかな。

人にはエネルギーを与えなければいけない。もしくは、人は私からエネルギーを奪っていく。


つまり、好意でしてくれたサプライズを、きっと承認欲求からやってるんじゃあないのぉ。

などと、疑ってかかっていたのです。内心、、、


そう想っていたら、それが引き起こされるという宇宙の法則。


それに気づいたのなら、


そういう、一方通行なエネルギーは、循環していないから、うまくエネルギー回ってくれないよなぁ。


それなら、その思い込みを一歩すすめて、、、


人にエネルギーを分けてもあげられるけど、自分のエネルギーが足りない時には、人からエネルギーを分けても貰える。


そう、娘に伝えてみました。


エネルギーの循環。∞

人は与えたものしか受け取れないらしい


でも、与えてもうまく受け取れなかったら、、、プーメランの渋滞起こしてそれはもう事故ですよ。


ありがとう。言われたらしっかりと疑わずに受け取りましょうよね。


すでに、自分の出したものなのですから。