2024年 3月8日(金)

 

今日の気づき

 

 

事実と、心情を分けてみて見よう。

 

例えばこんなこと

 

長女や長男が持ちやすい感情。

 

もちろん、第一子であるから、

お母さんの愛情一人占めできていて、楽しかったのですが、

 

そのうち、二人目が産まれたとき、お母さんは、私でわ空き足らず、もっと他のものを願った。見捨てられた。と思う。

 

お母さんは、私ヲアイシテはくれなかった。。。

 

といった感情を芽生えさせたりする訳です。

 

これを、

事実と心情とに分けると、

 

お母さんは、この子のためを思って二人目を作ってやりたい。と思ったか、

意図せず、2人目を授かった訳でわざわざ、第一子を傷つける意図なんてないですよね。

 

妹、弟が居るわけは様々ですが、その後から来た新参者に、

 

お母さんは、手のひら返したように、ワタシの事なんかそっちのけ。

 

見捨てられた、母の意識を集めていたスターの座を奪われた。

 

そんな心情がやってきます。

 

人によっては、様々なキモチが沸きだします。

 

お母さんが、そんな第一子の心情を汲み取って、そう思わない言葉をかけてあげれたら、すくすくのびのびと育つのかもしれない。

 

でも、なかなかそれが出切るお母さんは、とても余裕がある人や子育てに適正のある人。

 

でも、その感情パイアスに気づければいつからでも、リスタートできるのですから、

 

その時感じたこと、その哀しいキモチを感じれたことを有り難く受け取り、そして、もういらなければ手放しましょう。