タイトルからみると、すごく難しい話をしそうだが、全く違う。
 ただ、偶然、大統領選挙に関するテレビ報道を見ていたところ、イギリスのブレア首相のコメントが放送された。かっこいい、英語が!!そうなのだ。イギリスの英語は米国のそれと比べてすごく凛々しげだ。
 2年前、米国カリフォルニア州で一ヶ月過ごしていたことがある。イギリス調の英語を話す中国人の友人が米国人から羨ましがられていた。米国人にとっては、英語発端の国イギリスの発音はやはり理想の発音ということなのだろうか。

 ところでやはり、ブッシュ再選となったが、ブッシュで大丈夫なのだろうかと心配だ。私はどちらかと聞かれると、反ブッシュだ。だからといって、ケリー支持というわけでもない。一般的に言われる「Anyone but Bush」だ。ケリーが当選すると、親日の今の米国色も薄れるだろうし、彼自身どこまで明確な立場で米国を引っ張っていけるのかと疑問だ。ただし、ブッシュは、はっきり言って大統領に相応しい能力は持ち得ていない人物だ。周囲に支えられているだけだろう。ただ、2001年のテロに対し強く指示する彼の姿が、皆の頭の中で回顧された点はやはり、強く影響しただろう。