サムネイル

毎日おかあさん いず です!
4人の年齢幅広子育てしてます★

ー my work ー
小学校のお仕事
心理カウンセラー
非認知能力育成コーチ


このblogでは
日常/心の話/非認知能力について
あらゆる視点で発信しています♡



前回のおはなし




    見に来てくださりありがとうございます♡

    こんばんは、いずです。


    前回の記事 「自己肯定感」について

    良かったら読んでみてください.ˬ.)"


    きょうのお話は、

    19歳で母になったわたしのお話!










    わたしは19歳で母になりました。

    もっと若くして母になった人はたくさん

    いらっしゃるかと思いますけど・・・・

    19歳も若くて、まだ子どもなのでした。



    当時、わたしは大学生。

    毎日2時間以上かかる 山のてっぺんにある

    大学に通いながら バイトの日々でした。



    充実していたし、楽しかった。

    けれど、孤独で居場所がなかった時期でした

    要は、わたし自身のなかで荒れていたとき



    そんななかで妊娠がわかった。

    どうしよう? なんで? と頭真っ白

    あー、やばいなぁ お母さんにしばかれるな

    そんなことが最初に頭を過りました。



    当時、母親とは不仲だった。

    遅い反抗期と言われてたくらい

    18歳の頃は 母親とはぶつかってばかりいた



    だから 居場所がなかったんです。

    自分の自宅なのに。とてもしんどかった。

    理由は またいつか話せたらと思います。




    妊娠して 母になる道を選択しました

    大学で学びたい思いも本当にあったけれど

    私の選択肢のなかに 諦めると言う選択はゼロ。



    後悔はなかった。

    だけど、本当に本当に辛かった、しんどかった


    母親になると言うことは

    責任が伴うんだよ、とか


    母親なんだから我慢しないといけない、とか


    母親になる準備をしっかりしないと、とか



    周りから 母親になる為には的なアドバイスを

    たくさん頂いてはいたものの。







  • 準備ってなに?
    責任ってなに?
    母親になるってなに?





    アドバイスにいつもモヤっとしていた。

    母親になることが デメリット

    そんな気持ちにしかならなかった。



    わかってはいる、19歳だし子どもだから

    子どもが子どもを身篭って親になる

    周りからすれば 恐怖でしかなかっただろう



    だけど、本当はそんな当たり前なアドバイス

    欲しかったんじゃない。

    心配からくるアドバイスは いつも

    不安や恐怖やマイナスな言葉が多い



    そして 私の為じゃなくお腹の子どもの為 の

    アドバイスばかりだった。

    あなたの為よ の言葉は大概 為にならない。



    妊娠をして とても不安で怖くて

    怒られるとわかっていて

    身体のなかに命がある重みを感じて

    いっぱい考えて悩んで苦しくて

    どうしようもない



    そんな心情のなか、更に当たり前な

    アドバイスに余計 言葉にならない

    気持ちが膨らんだ




    19歳で、まだまだ子どもで

    自分よがりな生き方しかできてなかった

    だけど、命の重みは心から感じていたし

    どんなアドバイスをされても私は

    迷いがなかった。



    母になるんだ!

    それだけは根本にあった。




    子どもが子どもを身篭ったけれど

    母親になるのに 20代も30代も40代も

    必ず 感じる不安や孤独感は同じで

    経験ない、あり、ではかれない。




    不安だったね、いっぱい悩んで辛かったね

    大丈夫、あなたは1人じゃないよ




    あの日 誰か1人でも

    私の心に寄り添ってくれる人がいたら

    私は本当に救われていたと思う。



    結果は変わらないけど

    母親になる不安や恐怖心が少しは

    軽くなっていたのかもしれない。




    不安や恐怖心のなかにあった

    わたしが育てる、母になる!

    この想いが 軸にあったから

    おかあさんとして生きてこれたんだ。




    



\ 子育ての悩み聞かせてください! /

カウンセラーでありながら非認知能力育児コーチでもある いず がお話聞かせて頂きます!!

・ 育児がしんどい ・ 一人になりたい
・ 涙がとまらない ・ 辛くて苦しい

解決したい!訳じゃなくても大丈夫です。ひとりで抱え込めなくなるまで放置する方が心配です。吐き出すだけで大丈夫!あなたは1人じゃない♡

こんな人にオススメ!

・ ただ聞いてほしいだけ ・ 吐き出したい
溜まった思いぶちまけてください!! いいのかな?と悩む気持ちはわかるけれど安心してください。大歓迎ですから♡ お待ちしています!

・ 解決したいけど不安が大きい
解決する前に不安を解消した方が良い🙆‍♀️ 解決は次にしてまずは不安をとりのぞきましょう!その為には吐き出してみましょう♡受け止めます!

・ 解決したい!
悩みから解放されたい!誰だってそうですよね。先ずは悩みが何かしっかり話を聞かせてください!解決のやり方ではなく、悩みとどう向き合い解決していくか一緒に考えていきます♡


まずはこちらからメッセージ下さい★

LINEから繋がりたい人はこっち♡

もちろんblogからもメッセージ受付けております♡ お待ちしています(◍︎´꒳`◍︎)!!