おはようございます。

    今日のおはなしは 再婚家庭 についてです♡



    わたしは 娘息子を連れて 初婚だった旦那くんと

    再婚して 今年で 19年目 を 迎えます!



    我が家は ステップファミリー です( ¯ᵕ¯ )♡

    今は この言葉も耳にする機会が増えてきて

    知っている方も多いのでは??



    ですが 再婚した当時は まだそこまで

    ステップファミリー と言うワードは

    ないに 等しかったと思います!!



    私自身が知らなかったから(笑)



    きっとね 当時からワードはあったけど

    再婚と言う選択をしなければ

    知ることはないと思うので 知らなくても

    仕方のないことですよね。









    こちらが ステップファミリーの構図です。

    ステップファミリーも さまざまな形があります!



    1 実母・子供・継父 の カタチ

    2 実父・子供・継母 の カタチ

    3 実母(継母)・子供・実父(継父)・子供 の カタチ



    一番多いのは 1 の カタチだと言われてます。

    勿論 2 ・ 3 の カタチも 少なからずあります。

    3 の場合は

    どちらも 子供を連れて再婚するカタチです。




    ステップファミリーとは 子連れ再婚 と言う

    認識の方ばかりだと思います。

    その通り!では あるのですが 実際は なかなか

    深い カタチが あるのです。ですから 先程の

    1〜3 の カタチだけを ステップファミリーと

    括るのは また 本来は 違ってきます。




    では 何がどう違うのか??

    説明していきます( ˙˘˙ )!!




    私たちの家族の場合を例として説明しますと・・


    私(実母)が離婚をして 旦那くん(継父)と再婚

    この時点で

    実母 と 継父 の関係

    継父 と 子供 の関係 継親子」と言う関係ができる


    そして 別居している 元旦那(実父)と

    子供たちが 定期的に会う場合は 子供たちからすると

    複数の家庭とまたがった関係ができて 関わる人が

    多くなるわけですよね。

    更に 実父の親 子供からすれば 祖父母 にも会う

    機会があれば もっと 子供からすると 複雑化 する

    一因でもあります。



    なので 最初に説明した 1〜3 の カタチだけで

    ステップファミリー 子連れ再婚 と 一括りするには

    簡単すぎるような気もします。




    そして ステップファミリー が 抱える悩み

    不安 は とても深く 多いとも言われています。

    継父・継母 そして 子供 更に 

    パートナーと子供の 間にいる 実父・実母 も

    それぞれ 悩みが あらゆる視点であるのです。