こんにちは。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

今回はライズのドアミラーのお話です。

 

助手席側のドアミラーはいわゆる「耳たぶミラー」とか言われているやつでミラー本体の下に2つのミラーが垂れ下がって付いています。

 

昔のSUVにはフェンダーにキノコみたいな奴が付いていましたよね。

助手席側の死角をカバーしようとしたものです。

昔、事故が合ったので法制化されたようです。

 

これが最近はドアミラーに付くようになったのですね。

ハイグレードなSUVはここにカメラが付けられていてモニターに映るようになっているようです。

いずれそれが標準装備になるではないでしょうか。

 

ライズのこのミラーですが、正直言って今までよく見ていませんでした。

ですので、どこを映しているのかも分かっていませんでした。

 

最近になって山郷屋などの田舎道を走る機会が増えたので、少し気になり出し、もし有効に活用できるのならと思うようになって来たところでした。

 

そうしましたら、丁度良い場所に停車したので写真に撮って見ました。

 

 

ここは近所のスーパーマーケットの駐車所です。

 

耳たぶミラーの左側はほぼ車体の真横を映していますね。

もし、ここに子供が映ったら危険です。巻き込み事故になりかねません。

 

耳たぶミラーの右側は左前輪のやや前方を映していることが分かりました。

もう少しで左前輪が接触するような位置を映しています。

 

もし、このミラーに障害物や穴などが映ったらそこより左には進めないと言うことになります。

 

う〜ん。

 

しかし、左側はまだ良いとしても左前方はお世辞にも見やすいとは言えません。

晴れた日の昼間でこの程度の映り方です。

 

もし、左前方に不安を感じたら、きっと車外に出て目視するでしょうね。

 

もうちょっと大きなミラーにしても良かったんじゃないのかなぁ…。

と感じた残念な装備のひとつ…でした。

 

また最後までお付き合いいただきありがとうございました。