今年も行ってきました、長崎燈會

本日の参加メンバーは、私とSEENさんが一緒にスタートし、その後に園長さんとウソップが現地にて合流の4名。   忙しい時期なのでね~。

ランチには、長崎県の西海の船番所でお腹いっぱいに海の幸をいただく予定なので、いつもより遅めのスタート。
でも、いろいろ用事を済ませてたら集合場所に遅れそうなので、都市高速でワープ。




福岡空港の近くで公安車と飛行機のコラボに遭遇。


イメージ 1





SEENさんの自宅近くにある、スタバで待ち合わせ。
朝のコーヒーで、しばしマッタリします。

ハァ~♪この時間が心地よい。


イメージ 2

ボチボチ参りましょう。SEENさんの先導でスタートです。

イメージ 3






雲行きは良くはないけど、雨は降らないって予報やってたので信じましょう。

日向峠越え~のR202から西九州道を軽快に走ります。

イメージ 4





順調に佐賀県の唐津まで走り、西九州道の終点で事件は起こりました。

イメージ 5

SEENさんのkawasaki 9Rのクラッチワイヤーがブッチ切れよ~もん!

セルかけ発進を試みますが、クラッチの信号が入ると変なくなり、エンジンが始動しません。

JAFを手配し、待ち時間でワイヤーを外すSEENさん。
私は最寄の赤男爵に連絡し、部品の在庫を確認します。

あいにく専用のものはありませんが、ZRX400用なら譲ってくれるとの暖かい返事をいただきました。     ・・・その単車って アップハンドルじゃね?


外れたワイヤーをもってお店へ行き、取り付けが合いそうか確認すると、バッチリ付きそう♪   (スゲー長いけど)

イメージ 6






交換が終わり満面の笑みのSEENさん。可能性がある限り、旅をあきらめません。北海道ではアクセルワイヤーがブッチ切れました!
普通の人だったら終わってたでしょうね。

さあ出発!   ・・・ワイヤー飛び出てるけど。

イメージ 7






途中でフィッティングの調整がありましたが、なんとかリスタートしランチにありつけました。予定とは違いますが、伊万里牛のハンバーグ定食をいただきま~す。

SEENさんご馳になりやす。  m(_)m

イメージ 8



イメージ 9






だいたい予定の時刻に予定の場所で、園長さんと合流。お風呂に入りましょう。よく使う稲佐山温泉ホテルアマンディー。日が暮れると露天風呂からみる夜景が素敵ですよ。

イメージ 10





ホテルから出ると、駐車場で変わったとめかたをしているトヨタ車を発見!



イメージ 11






ウソップとも合流し宿にチェックインのあと、15000個を超える数のランタンの街をさるきまわります。

イメージ 12



イメージ 13






めがね橋

イメージ 14



イメージ 15








中央公園会場にて、もうすぐ龍踊りが始まるようなので、それまで小腹がすいたから軽めになにか食べることにします。

かんぱ~い♪五島うどんバリうま!





イメージ 16






豪快な龍踊りを近くで見ることができ、今年はラッキー♪
次回からは、催し物に合わせて長崎入りして楽しみたいと思いました。

イメージ 17



イメージ 18





さて、本格的にごはん食べましょう。選んだお店はこちらの居酒屋。

庄や

イメージ 19

お店のアルバイトの女の子の対応も良く、お魚もとっても美味しかったです。彼女は明日、なんとかの試験があるって言ってたけど合格できたかな?




イメージ 20

焼酎もたくさんありますが、飲んだのは結局黒霧島やったっすね~。
美味しくいただきました。

イメージ 21


庄や 長崎思案橋店
住所:長崎市本石灰町6-44思案橋ナカミセビル1F
電話:095-820-8001
定休日:水曜日





お腹が満たされたところで、次のお店をどうするかイロイロと思案しながら、少し肌寒い長崎の夜の街をさるくおっさん4人組なのでした。





おしまい。