フォーラム「皆で支えあう夢の持てる子育て」(1B) | 2030vision

フォーラム「皆で支えあう夢の持てる子育て」(1B)

フォーラム「みんなで支えあう夢の持てる子育て」
第一部プレゼンの続きです。

奥さん「幼稚園・保育園からみた子育て」・・・お仕事はアンパンマンのフレーベル館子ども研究室
【2030vision x PURC】 ブログ 【2030vision x PURC】 ブログ
◎「当たり前」の子育てが難しい時代になっている
  ~幼稚園・保育所の仕事の中で、保護者からの相談対応はとても大きい
  ~親だけ(特に母親)が子育てを背負う状況になり、大変になった
  ~核家族化で、同居していたおじいさん、おばあさんがいない
  ~子育てを支えていた地域社会のつながりが弱まった
◎ こども本来の生活や遊びが禁止されることが多く、子育ても保育も窮屈になった
  ~大人の価値観や都合に左右されている
  ~周囲の大人が、子どもに対して受容度が下がってきた。
◎ 子育てを地域が支えるということを一緒に考えたい
  ~親だけ、幼稚園、保育園だけでなく子育てするのは難しい
  ~親、幼稚園・保育園・地域が一体になって子育てを支える


森さん「遊びは生きる力のもと」
 森さんは武術の師範みたいですね。    森さんはデザイナーなので、自筆のフリップを持って
【2030vision x PURC】 ブログ 【2030vision x PURC】 ブログ

◎遊びは発展していく(遊び~学び~はたらき)
  ~子ども時代 (就学前)遊びの発達
  ① 3歳ぐらいまでは、自分の体を使って遊ぶ
    ・なんでも口に入れる
    ・掴んでは投げる  
    ・いろんな感覚を学ぶ
  ② 5歳くらいまでは、モノに想像を付加して遊ぶ(自由遊び)
    ・自分のファンタジー(心に描く力)を用いる
    ・食器、スリッパ、ビニール、空き箱など
     馴染みのある生活用具で遊ぶ(大人が用意したものでなく)
  ③ 就学前には、他の子どもとともに遊ぶ
    ・ 横にいる他の子と一緒に作業する
    ・ 具体的なイメージを持って遊ぶ(ごっこ遊び)
◎ 子どもは社会の鏡
  ~子どもは周りの環境を全部取り込む
   ・環境の一部が人(関係性)
    お母さんやお父さんを見ながら、真似る
   ・子どもは大人のふるまいを、そのまま真似る
   ・家庭の姿を園の中で演じる
◎ 遊びは学びの本質
   ・小さい時に、体を動かして遊ぶことが大切
    すもうなど身体を使って、他者と関わる
   ・自らの感覚を養うことが考える力につながる
   ・遊ぶという内から湧く衝動が人間の本質
   ・昔からの遊びを伝えることが大切。



最後は飯田ようこさん 
「あきらめない! キャリアと子育て」         
いつものように熱のこもったトークです。        
【2030vision x PURC】 ブログ 【2030vision x PURC】 ブログ
◎ 人生いろいろ・・・前向きに生きることが大切
  ・自分の環境をきちんと認識すること
  ・健康であること、苦労してても納得がいくこと
  ・自分で選んだ道は自分で覚悟する
  ・必死にやってれば、きっと報われる。
◎働く目的・目標を良く考える。
  ・生活のため? 自分のため? 将来のため? 社会と繋がっていたいから?
  ・月いくらの収入が欲しいか?
  ・次のステップをどう考えるか?
◎やるからには必死でやる
  ・自分の糧になるように頑張る
  ・自分という商品をどう売り込むか考える
  ・どんなことでも、その中で自分が一番になろうと思う
  ・きっとできるようになるとイメージする
  ・ありきたりではなく、自分にしかないことをPRする
◎子どもがいるから働けないは理由にならない
  ・ハンディーは何倍もあるが、そのハンディを克服し、キャリアに繋げるかを模索する
  ・託児所のある仕事を選べばよい (例:ヤクルト)
  ・ご近所のシニアの方や大学生に半分ボランティアでベビーシッターをお願いする
  ・遠慮なく周りに甘えること ・・それができないと子育ては両立しない
  ・母親(父親)、主婦(主夫)、妻、夫、そして社会人の三つの大役をこなすと
   知恵と知識がキャリアに繋がっていく
  ・これらを無駄にはしない、全て活かして更なるキャリアアップを図る。
◎就きたい職業(ゴール)を定めたら、プロセスを考える
  ・ゴールの職業に向かって、どうすれば良いかを一生懸命考える。
  ・失敗から成功に繋げる。 プラス思考で、何でも糧にしていく。
◎みんなで意見交換して、1人じゃないということを共有していきたい。


熱いトークの後ろのほうでは、子どもたちの熱いコミュニケーションが・・・・
【2030vision x PURC】 ブログ  【2030vision x PURC】 ブログ  
 ねえねえ、こっち向いてよ~~~         若者も一緒に~~~!            

司会の井上恵理菜さん   
とてもしっかりした大学4年生です         休憩時間になってほっと一息
【2030vision x PURC】 ブログ 【2030vision x PURC】 ブログwidth=


プレゼンターの皆さまには
5~10分という短かい時間でのお話をお願いしました。
多様な視点を共有したかったからですが、大変だったかも知れませんね。
⇒後の質疑やグループディスカッションで、
 聞き足りないこと、話し足りなかったところを補えましたでしょうか?


続きはレポート(2)をご覧ください。

⇒  レポート(2)

今後も継続して「みんなで支えあう子育て」を考えていきます。
感想やご意見を『パーク掲示板』にお願いします。


⇒  『PURC掲示板』



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■