第17回検討会「北欧の教育視察から考える、日本の未来」レポート
第17回検討会「北欧の教育視察から考える、日本の未来」を開催しました。
ワールドカップ、オランダ戦とカブってしまったにも拘わらず
33名の方に参加していただき、スタッフ併せて39名の会となりました。
■第一部は平井里沙さんのフィンランドとデンマークの報告。

U-streamアーカイブをご覧ください (フィンランドの後半とデンマーク)
≪フィンランド≫
・エリート系私立学校や塾はない
・子どもの成績は絶対評価&自己評価 (日本は相対評価:偏差値)
・学校選択制ほぼなし
・特別支援 ~下の子ほど手をかける
・自らの向上にフォーカスする
・小学校も大学も、全学校のレベルの格差がない
・学ばせ方は自治体と学校に委ねられる
・教師の裁量の幅が広い
・先生は尊敬される憧れの職業
・社会構成主義 Social constructivism
~学習者中心の学習環境、問題解決学習、相互教授
~ 1人1人の子供に合わせ、どうやったらその子が学びやすいか考える
・中学校で職業実習訓練(インターン)。自分で探して申し込む
・スウェーデンとロシアに囲まれた地政学的環境から愛国心高。
・ソ連崩壊でGDPが4割落ち、国が滅びるという危機感
⇒教育改革断行の原点
= 中央集権的だった教育体制を大転換
※課題
・増え続ける移民
・暴力、いじめ、精神的問題のある子どものケア
~体格が良いので校内暴力は深刻な問題 (教師の体術研修も開始)
~ノーマライゼーションゆえに、精神的に難しい子どものフォローの手が足りない
・ 国民の生活の変化
~質素からだんだん派手になってきているから、収支が合わなくなる可能性も

≪デンマーク≫
・不登校は存在しない
~選択肢(1)公立学校
~選択肢(2)私立学校 政府から約70%の補助金 ⇒年20~30万円の出費で済む
~選択肢(3)ホームスクール ~学校に通わなくてすむ
・市民参加の自由な学校つくり
・私立学校に通う子どもは全国で14%
(日本は小学校1%、中学校6%)
・「生のための教育」・・・学びはイキイキ生きるためのもの
~試験はしない生活実感にあった教育
~ 子どもが楽しいことが大切!!
・ 学科の達成度よりも、むしろ、社会性・共同性・民主主義的振る舞い
・社会参加の感覚の育成に重点
・ 昔は「死の教育だったが、これではいけないと変わった。
・ ”Good Life、 Good Society”
すべての人が自分らしく学べ、豊かに生きる
・ 民主主義が根付いている。 ・・・何でも皆で話し合いの文化
・ 共同を重視する
※課題
・移民の増加
・経済環境の変化
・教育の早期化
≪全体として≫
・北欧って素晴らしいではなく、トータルで考えることが大切
・等身大の北欧像をきちんと捉える必要がある
・北欧の良さは、歴史、文化、風土、国民性、いろいろなものの
上に成り立っている。
・教育だけ真似しようとしても無理がある。
・日本には日本の良さがあり、これをきちんと認識したうえで
これからの日本をどうするか考えることが重要だと思う
■ 第二部 ワールドカフェ・ダイアログ
U-Stream アーカイブ (音声が聴き取り難いところもあります。…すいません)
⇒ ワールドカフェの対話
・第一部のレポートをベースに、印象に残ったことを共有した後、
「自分たちが大切にしたいことはなにか?」
「そのためにどんなことをすれば良いか?」
を対話しました。
まず、第一部の平井さんのお話を聞いて、印象に残ったことを話します。

次に、皆で話し合いながら、気づいたことをマーカーで模造紙にそれぞれ書いてゆきます。

しだいに話が熱気を帯びてきます。 笑い顔も素敵ですね。

団扇で冷やしながら、対話が続きます。

テーブルごとにどんな意見が出たかを話して、皆で共有します。
「若者に期待してる!」というシニアの声に皆、共感。

ここで出た意見の主なものは、
◎夢や希望を持てることが大切だ
◎日本はもっと自信も持ったほうがよい
◎貧しい子どもたちにどう希望を持ってもらうかが大切
◎日本人のアイデンティティを大切に
◎シニアは若者のことをもっと信じるべきだ
・若者の能力を信じて、フォロアーになればよい
・若者の言葉を傾聴する姿勢が大切だ
◎”楽しさ”を大切にしよう
◎一人ひとりが変わることが大切!
==========================================================
♪アンケートもとっても好評でした!!
第一部 北欧レポート 4.47点 (高得点です!)
◎ 平井さんのレポートは質が高く、素晴らしかったです。
◎ フィンランドとデンマークの対比が良かった
◎ 現在形の北欧が、ビビットに感じられてとても勉強になりました。
◎ ”生のための教育”は、教育の本質だと思いました。
◎ 新しい学びの種が脳に生まれました。
◎ 『人』がだいじにされる。『じぶん』をだいじにできる。 ステキな社会です!
◎ デンマークの教育方針は“社会に役立つこと”、”生のための教育”が印象的でした。
第二部 ワールドカフェ 4.58点 (高得点です!)
◎ いろんな意見が伺えてとても良かった
◎ 新たなビジネスアイデア、考え方、などとても参考になった
◎ 第一部で国の文化と価値観は切り離せないなと、思っていたところで、
日本らしい新しい教育に必要な要素が見えたのが収穫でした。
◎ 今回は自分が変われたので 100点です。
◎ 傾聴が自然に起きて、すごく居心地が良かった時間でした。
◎ 考えてることはみんな違うけど、でもみんな一緒でした。
◎ いろんな人の意見と聞けたこと。話のプロセスで方向性が見えたこと、満足です。
この検討会を通して、「私たちの未来」への気づきはありましたか?
◎ 自分は何ができるのか?を改めて考えるきっかけになりました。
◎ 『楽しい~』は大事! ♪♪
◎ 教育のスコープが拡がりました。もっと有機的に教育を考えて行きたいと思います。
◎ シニアが「若者を信じる!」と言ってくれたのは、とても励みになりました。
◎ 世代、社会的な立ち位置を超えて、頼もしい人達と出会い対話できる場を増やしたい
◎ 日本に足りないのは「楽しさ、自由、愛」
◎ 未来をつくるのは私たちの情熱を持った行動かと思いました。
◎ 未来はやっぱり『じぶんごと』 その『じぶん』に『みんな』が含まれていることが大切
◎ 個々が頑張っていかなきゃいけないんですね。
人任せにしてはいられん!!
◎ 大人自身も自己肯定感を持つこと (日本に無いものはないなど。日本人のアイデンティティ)
その他の感想
◎ とても実りある時間を過ごせました。
◎ こういうイベントで話し合うことが、個々人の目的・目標を達する上で良い機会になると思います。
◎ あらゆる世代の人がいて、とても良い「フラット」な場でした
***********************************************************
ここでの対話は、これからの検討会にも活かしてゆきます。
ワールドカップ、オランダ戦とカブってしまったにも拘わらず
33名の方に参加していただき、スタッフ併せて39名の会となりました。
■第一部は平井里沙さんのフィンランドとデンマークの報告。

U-streamアーカイブをご覧ください (フィンランドの後半とデンマーク)
≪フィンランド≫
・エリート系私立学校や塾はない
・子どもの成績は絶対評価&自己評価 (日本は相対評価:偏差値)
・学校選択制ほぼなし
・特別支援 ~下の子ほど手をかける
・自らの向上にフォーカスする
・小学校も大学も、全学校のレベルの格差がない
・学ばせ方は自治体と学校に委ねられる
・教師の裁量の幅が広い
・先生は尊敬される憧れの職業
・社会構成主義 Social constructivism
~学習者中心の学習環境、問題解決学習、相互教授
~ 1人1人の子供に合わせ、どうやったらその子が学びやすいか考える
・中学校で職業実習訓練(インターン)。自分で探して申し込む
・スウェーデンとロシアに囲まれた地政学的環境から愛国心高。
・ソ連崩壊でGDPが4割落ち、国が滅びるという危機感
⇒教育改革断行の原点
= 中央集権的だった教育体制を大転換
※課題
・増え続ける移民
・暴力、いじめ、精神的問題のある子どものケア
~体格が良いので校内暴力は深刻な問題 (教師の体術研修も開始)
~ノーマライゼーションゆえに、精神的に難しい子どものフォローの手が足りない
・ 国民の生活の変化
~質素からだんだん派手になってきているから、収支が合わなくなる可能性も

≪デンマーク≫
・不登校は存在しない
~選択肢(1)公立学校
~選択肢(2)私立学校 政府から約70%の補助金 ⇒年20~30万円の出費で済む
~選択肢(3)ホームスクール ~学校に通わなくてすむ
・市民参加の自由な学校つくり
・私立学校に通う子どもは全国で14%
(日本は小学校1%、中学校6%)
・「生のための教育」・・・学びはイキイキ生きるためのもの
~試験はしない生活実感にあった教育
~ 子どもが楽しいことが大切!!
・ 学科の達成度よりも、むしろ、社会性・共同性・民主主義的振る舞い
・社会参加の感覚の育成に重点
・ 昔は「死の教育だったが、これではいけないと変わった。
・ ”Good Life、 Good Society”
すべての人が自分らしく学べ、豊かに生きる
・ 民主主義が根付いている。 ・・・何でも皆で話し合いの文化
・ 共同を重視する
※課題
・移民の増加
・経済環境の変化
・教育の早期化
≪全体として≫
・北欧って素晴らしいではなく、トータルで考えることが大切
・等身大の北欧像をきちんと捉える必要がある
・北欧の良さは、歴史、文化、風土、国民性、いろいろなものの
上に成り立っている。
・教育だけ真似しようとしても無理がある。
・日本には日本の良さがあり、これをきちんと認識したうえで
これからの日本をどうするか考えることが重要だと思う
■ 第二部 ワールドカフェ・ダイアログ
U-Stream アーカイブ (音声が聴き取り難いところもあります。…すいません)
⇒ ワールドカフェの対話
・第一部のレポートをベースに、印象に残ったことを共有した後、
「自分たちが大切にしたいことはなにか?」
「そのためにどんなことをすれば良いか?」
を対話しました。
まず、第一部の平井さんのお話を聞いて、印象に残ったことを話します。

次に、皆で話し合いながら、気づいたことをマーカーで模造紙にそれぞれ書いてゆきます。

しだいに話が熱気を帯びてきます。 笑い顔も素敵ですね。

団扇で冷やしながら、対話が続きます。

テーブルごとにどんな意見が出たかを話して、皆で共有します。
「若者に期待してる!」というシニアの声に皆、共感。

ここで出た意見の主なものは、
◎夢や希望を持てることが大切だ
◎日本はもっと自信も持ったほうがよい
◎貧しい子どもたちにどう希望を持ってもらうかが大切
◎日本人のアイデンティティを大切に
◎シニアは若者のことをもっと信じるべきだ
・若者の能力を信じて、フォロアーになればよい
・若者の言葉を傾聴する姿勢が大切だ
◎”楽しさ”を大切にしよう
◎一人ひとりが変わることが大切!
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♪アンケートもとっても好評でした!!
第一部 北欧レポート 4.47点 (高得点です!)
◎ 平井さんのレポートは質が高く、素晴らしかったです。
◎ フィンランドとデンマークの対比が良かった
◎ 現在形の北欧が、ビビットに感じられてとても勉強になりました。
◎ ”生のための教育”は、教育の本質だと思いました。
◎ 新しい学びの種が脳に生まれました。
◎ 『人』がだいじにされる。『じぶん』をだいじにできる。 ステキな社会です!
◎ デンマークの教育方針は“社会に役立つこと”、”生のための教育”が印象的でした。
第二部 ワールドカフェ 4.58点 (高得点です!)
◎ いろんな意見が伺えてとても良かった
◎ 新たなビジネスアイデア、考え方、などとても参考になった
◎ 第一部で国の文化と価値観は切り離せないなと、思っていたところで、
日本らしい新しい教育に必要な要素が見えたのが収穫でした。
◎ 今回は自分が変われたので 100点です。
◎ 傾聴が自然に起きて、すごく居心地が良かった時間でした。
◎ 考えてることはみんな違うけど、でもみんな一緒でした。
◎ いろんな人の意見と聞けたこと。話のプロセスで方向性が見えたこと、満足です。
この検討会を通して、「私たちの未来」への気づきはありましたか?
◎ 自分は何ができるのか?を改めて考えるきっかけになりました。
◎ 『楽しい~』は大事! ♪♪
◎ 教育のスコープが拡がりました。もっと有機的に教育を考えて行きたいと思います。
◎ シニアが「若者を信じる!」と言ってくれたのは、とても励みになりました。
◎ 世代、社会的な立ち位置を超えて、頼もしい人達と出会い対話できる場を増やしたい
◎ 日本に足りないのは「楽しさ、自由、愛」
◎ 未来をつくるのは私たちの情熱を持った行動かと思いました。
◎ 未来はやっぱり『じぶんごと』 その『じぶん』に『みんな』が含まれていることが大切
◎ 個々が頑張っていかなきゃいけないんですね。
人任せにしてはいられん!!
◎ 大人自身も自己肯定感を持つこと (日本に無いものはないなど。日本人のアイデンティティ)
その他の感想
◎ とても実りある時間を過ごせました。
◎ こういうイベントで話し合うことが、個々人の目的・目標を達する上で良い機会になると思います。
◎ あらゆる世代の人がいて、とても良い「フラット」な場でした
***********************************************************
ここでの対話は、これからの検討会にも活かしてゆきます。