8月2日(日)BNJ(ブラン・ニュー・ジャパン)イベントに出場しました。 | 2030vision

8月2日(日)BNJ(ブラン・ニュー・ジャパン)イベントに出場しました。

~総選挙直前、歴史の1ページを開く若手討論会~
BrandNewJapan 真夏のポリシーフェスタ

政策クイズ&インタラクティブ・プレゼンテーションに “2030ビジョン”若手グループが出場しました。

プレゼンテーマは
「世代間格差と福祉制度と財政赤字」

その論旨は、
1.世代間格差、社会保障への費用増加、財政赤字、
  いずれもが、日本の将来への大きな問題である。
  また世代間格差については、対立を強調するよりも
  相互理解が大切である。 

2.社会保障費用は今後増大するが、負担論だけでなく
  産業創出、雇用創出という側面でも考えるべきである。
  さらに、相互に助け合うという精神がその基本であり、
  ”損得”ではなく“納得”することが大切である。
 
3.国の借金の年間利払いが9.5兆円というのは、大いなるムダ。
  →借金が減るように、裕福なシニアの金融資産を   
   活用すべきである。

4.シニアの資産を社会に還元するための一つの方策は「税」。
  固定資産がたくさんあり、かつ所得、金融資産のある人は
  所得税、相続税を応分に払っていただきたい。
  (生活に困っているシニアや、農家などで所得の少ない人
   からはいただかない)

5.皆が共感しやすい「持続可能社会税」を新設し、環境対策や、
   社会企業家、NPOへの投資、出資に充てる

6.「協生コミュニティ―」と「シニアパワーによる地域経済の活性化」
   で、シニアの有形・無形の資産を活かそう。

7.世代格差問題を解決するには相互理解が最も大切。
  →皆で、できるところからやって行こう!

というものです。

BNJ プレゼンテーション bnj20090802a.pdf
プレゼン資料だけでは伝わらない部分もあると思うので、
当日の配布資料(4ページ)も添付します。

BNJ 配布資料 bnj_20090802b.pdf


道州制.Com、ワカモノ・マニフェスト、GPI、などの団体もプレゼンをしました。
I-vote原田さん、ドットジェイピー大久保さんのトークライブもあり、盛況でした。

小雨の降るあいにくの空模様でしたが、たくさんの方がお見えになり、 主催していたBNJの間中さんの情報では当日の参加者は98名とのことです。

事務局中山の感想としては、
①若い人たちの、政治に対する関心が高まっているのは素晴らしい。
②新聞の取材も多く、メディアが関心を持つことも良い。
③やや世代間格差に関心が行き過ぎているように感じる。
 →国全体としてのソリューションを対象にしても良いのではないか。
④いろんな団体が参加しているのに、各々が自分の所だけの
  主張をしているのはもったいない。
  →”三本の矢“のほうが強い。 
  一緒になって考えてはどうか。


2030visionブログ-bnj-01
プレゼンテーター

プレゼンは、若手代表の蔭木さん、吉岡さん、近藤さん。
とてもエネルギッシュで素晴らしかったです。

左手前が近藤さん、右奥が吉岡さん。
蔭木さんは、近藤さんの”陰”に隠れて見えません・・・


以下、会場の様子です。
2030visionブログ-bnj-022030visionブログ-bnj-03
2030visionブログ-bnj-042030visionブログ-bnj-05
あ、蔭木さんが写ってました。

試験的に作った、新聞風の参加レポートもあわせてご覧ください。