第5回検討会「人の動き」 | 2030vision

第5回検討会「人の動き」

皆さま
“2030ビジョン”ブログを開設しました!
第一弾は、第五回検討会レポートです。

6月28日(日)夕方から、タワーホール船堀で開催しました。
日曜の夕方、山手線の圏外、そして雨模様という条件にも拘わらず、35名の方に参加していただきました。

検討会の主題は『人』。
サブテーマは
① 「住民の政治参加の新しい姿」
② 「”人的資源“と”農業“の関係」
③ 「未来を創り出す教育」
④ 「人が活き活きする国づくり」


それぞれのテーマについて、10分ほどのプレゼンをした後に、5つのグループに分かれてディスカッションをしました。
ディスカッション結果の発表シーンが以下の写真です。

2030visionブログ
2030visionブログ
2030visionブログ


各グループとも、よく練り込まれたプレゼンテーションでしたが、
「住民の政治参加」チームの現役学生の発表と、「女性の自己実現」グループの発表は特にパワフルでした。

共通していたキーワードは、
「ファシリテーション」
「心を耕す」
「地域コミュニティーの進化」
「縦の関係ではなく、ヨコやナナメの関係つくり」
「自己実現と利他の精神」
などなど・・・・・


プレゼンの内容やディスカッションの纏めは、後ほど、このサイトに「テーマディスカッション」コーナーを設けてアップします。

今回のディスカッションを通じて、
“フューチャーセンター”の取組みを一緒に進めて行こう!
というような動きもできましたし、
“何といっても『人』を大切にする世の中、政治に変えていくこと”という共通の想いを強めることができました。
今後も継続して議論ができるよう、WEBの「テーマディスカッション」コーナーに意見交換欄も設けますので、ご活用下さい。
準備が整い次第、ご連絡します。

なお、次回の検討会は、7月下旬を予定していますが、今後はテーマ毎に集中してディスカッションの場を設ける予定です。
開催日も、皆さんが参加しやすいウィークデーの夜か土日の昼間に設定しますので、ぜひお出で下さい。

それから、今後の進め方についても意見交換をしました。
⇒その内容はブログの続編でお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。