2011年東日本大震災の後、緊急出演した歌番組にて『Life』を歌唱し、特別な楽曲として人々の胸に深く刻まれました。今回は2008年デビュー10周年を記念し発売されたシングル『Mirrorcle World』を当時のインタビューを紹介する形でどの様に楽曲が誕生したのかに迫ります。

 

 

10周年の記念日に発売した経緯

 

Ayu「実は、今回のリリースは、1月に突然『4月8日に出したい』って思い立って・・・。で、調べてもらったら、リリースが可能な日で、言い出しておきながら私も驚いたっていう(笑)。」

 

 

『Mirrorcle World』の誕生の切っ掛け

 

 

Ayu「CM撮影でパリに行ってたんだけど、オフでショッピングしているときに、『「Mirror」をフル・ヴァージョンにしよう』って突然思って。そこからスタートだったんだ。」

 

 

『GUILTY』の1曲目『Mirror』について

 

 

 

Ayu「自分でもまったく予想してなかったことなんだけど、『絶対にいいものになる』っていう確信があったというか、今思えば『Mirror』はそもそも、結果こうなるための序章みたいなことだったんだなって。」

 

 

『Mirrorcle World』の完成した時期について

 

Ayu「ちょうどその頃に頑張ってる友達の話を聞いていて、完成したときに『ずっとそのことが心の中にあったんだな』って思ったんだ。だからきっと、その人の勢いみたいなものが知らず知らずのうちに自分とも共鳴して曲にも反映されたのかなって。」

 

 

『Life』の誕生について

 

Ayu「この曲は、その頑張っている友達のために書いた曲なんだ。私にできることはやっぱり歌って想いを届けること。今までもパーソナルな日常のことを歌にしてきて、私なりに、どこかで誰にでも置き変えられるようなものにアレンジしていたんだけど。『Life』はストレートにありのままの想いを書いた。それが友達に響いて何かの力になれたら、そんな思いでね。」

 

 

 

 

「この曲が生まれることを待っていた人はすごくたくさんいる気がするよ。生きていくぞっていう希望や力が湧いてくるステキな曲だから」という話を受けて

 

Ayu「みんなにもそんな風に感じてもらえたらうれしい。『Life』は、日々の中で普通にあることを当然のように受け入れてるけど、その大切さや忘れてはいけないことと私自身も向き合うことができた曲。10周年デビュー当日にリリースするシングルが、ごくパーソナルなものになったっていうことにも何か運命的なものを感じてて、改めて、こうやって私は歌い続けていくんだっていう使命感というか、自分の存在意義を再確認した気がしてる。同時に10年間、歌い続けてきて良かったとも。今この曲を歌うことは、自分にとってすごく意味があると思っているし、それに気づかせてくれた友達にもとても感謝してるんだ。」

 

 

歌い直した『YOU』と『Depend on you』について

 

Ayu「10周年だし、ちょっと懐かしんでもうらえたらなと思って。最初はデビュー曲にしようかと思ったんだけど、それよりもいまだに好きだといってくれるファンが多い『YOU』や『Depend on you』とかのほうがみんなも喜んでくれそうかなって、スタッフと話し合って決めたんだ。」

 

 

 

声がすっごくかわいいという回答に対して

 

 

 

 

Ayu「当時と今ではヴォーカル・スタイルも全然ちがうし、聴き比べてもらったら面白いかもね。実際、レコーディングはすっごく苦労したの。当時の歌い方のイメージが自分の中にもインプットされちゃってて、トラックも今っぽいサウンドにアレンジしてあるんだけど、やっぱりダメなんだよね。何度トライしても撃沈(笑)。」

 

 

紹介元:【4月号 通巻第243号 平成20年4月5日発行】

 

 

シングルのカップリングとして収録されオリジナルアルバムには収録されず幻の楽曲だった『Life』。しかし、大切な友の為に作った楽曲『Life』は多くの人々へ希望を与える名曲へと成長を遂げた。

 

 

《TeamAyu》 AYU BLOG

『Life』についてのFCブログの目次

【2008-03-01(JST)】

さてとっ!!!

【2008-10-08(JST)】

今、

【2008-10-08(JST)】

昨日の

【2008-10-09(JST)】

お願い。

【2008-10-09(JST)】

ありがとう。

【2008-10-11(JST)】

明日の

【2008-10-12(JST)】

しっかり、

 

【2009-10-09(JST)】
一年前の、

【2009-10-09(JST)】
あの日々に、

【2009-10-09(JST)】
続きです。

【2009-10-10(JST)】
さっきは、、、

【2011-06-08(JST)】
実は、