ご訪問有難うございますうさぎのぬいぐるみ





いきなりですが😅

ドルマって知っていますか?





お米や玉葱、ひき肉、香味野菜などの混ぜたものをキャベツの葉やぶどうの葉で巻いたり、ピ-マンやナス、トマトなどの中に詰める料理をいいます爆笑








2017年アゼルバイジャンのドルマはユネスコにより無形文化遺産に指定されました。



ドルマの切手もあるアゼルバイジャン




ペルシャ語では「ドルメ」といいます爆笑

特にこの季節はブドウ🍇の葉が出回り、ドルメ作りの季節です。 

ブドウの葉のドルメは「ドルメ・バルゲ(葉)・モ(ブドウ→アング-ルの呼び名が一般的)」と呼ばれます。





おっとっとがブドウの葉を買って来たのですが、あまりの量に愕然💦😱



急遽作ることにしました💦😅🤣🤣




餃子🥟作りのように、巻くのが一苦労なんですよね💦





冷凍用

 


なんとか1時間半掛けて巻きました💦😅






お酢と砂糖の味付けが一般的ですが、我が家はトマト味とザクロペ-スト味が伝統です🤣🤣





夫が後見人のAS兄弟にもおすそ分け




手間が掛かりますが、美味しいですよね照れ


食べたこと、ありますか?





                にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
           いつもお付き合い有難うございますラブラブ