ご訪問有難うございます爆笑





テヘランから発信したい事が山🗻ほど、あるのですが😆また放置状態になっていました💦🤣🤣





皆さん

お元気でしょうか?

食べ物の話題からまたぼちぼち始めていこうかと思います😆 





カスピ海沿岸のイラン北部で作られているイラン米🌾(インディカ米)はインドやパキスタンのバスマティ米のようにパラパラした細長いお米ですが、イラン米は香りもあって美味しいんですよねラブ






長年、イラン北部では、国際協力機構JICAさんの日本米も作られています💕






日本米が切れて、イラン米しかないので、イラン米で夫のリクエストツナマヨおにぎり🍙を作りました爆笑





サラダ🥗と野菜の付け合わせ(味付けは、boss-mojaさんに有難い🙏お土産に頂いた「焼肉のたれ」💗その節は大変お世話になりました🙏)





イランでは電気の炊飯器で炊くよりガスでお鍋で炊くのが一般的ですが、そちらも2種類の炊き方があります。



いっぱいの水を沸騰させて、お塩とお米を入れ、程よい柔らかさになったら、スパゲッティを作る時のように、笊(ザル)で熱湯を捨て、ご飯を再びお鍋に入れ、蒸気で蒸すイランの伝統的な作り方(ア-ブケシィ-)と、イラン北部(ショマ-ル)独特の作り方で、お鍋に研いだ米と約小さじ1杯の塩と炊飯器で炊く要領で適量の水を入れる作り方(キャテェ)がありますよね。


おにぎりにはお米は断然キャテェで作りました爆笑





それでも、食べる時はご飯がパラパラ落ちるので🤣

お皿に落ちたご飯を拾いながら、食べました😆🤣




もちろんおにぎり🍙には、ジャポニカ米の日本米が1番ですよね-🤤🤤🤤






              にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ