ご訪問有難うございますうさぎのぬいぐるみ






宇宙飛行士🚀🌏°.✧👨‍🚀の野口聡一さんは、宇宙で宇宙日本食を食され、その中でもお気に入りのひとつは、福井県の若狭高校海洋科学科が地元で養殖した新鮮な真さばを用いて12年かけて研究開発した「サバ醬油味付け」だったそうですね😆



こちらがそのサバ缶アップ🤤




そのほかビーフ味の「スペースカレー」もアメリカとロシアの乗組員から大好評だったそうです。






宇宙でも乗組員達はそれぞれお国自慢の宇宙食を持ち寄って、最高の文化交流をしているようです💕︎










イラン人の血を持つアメリカ人の女性宇宙飛行士 ヤスミン・モグベリーさん(40歳)も今年の8月後半から、国際宇宙ステーションでSpaceX’s Crew-7 の司令官として、ミッションを行われています。




Massachusetts Institute of TechnologyNaval Postgraduate Schooland Naval Test Pilot Schoolを卒業し、軍のパイロットの資格を持ち、25種類の飛行機を操縦し、今迄2000時間以上、150のミッションをこなしてきたそうです😱




 






実はご結婚され、双子の女の子👧💞👧のママでもあります爆笑







そうなんです😆

彼女のお気に入りは、イラン料理の「ゴルマサブズィ-音譜🤣🤣


彼女のインスタとXにこの話題がアップされ、イラン人は大喜びですラブラブ






家庭で作る「ゴルメ」はこんな感じアップ🤣

お豆はレッドキッドニ-ビ-ンズが一般的ですが、写真のように、ビラックアイドピ-ズ(大豆のような黒い目の豆)も使えます。イラン北西部のダブリ-ズではこのお豆が使われています。








いつの時代もどこの場所でも、食べ物の話題って、場を和らげ、コミュニケーションを潤滑にしていいですよね-🤣🤣











ヤスミンさんのインスタはこちらアップ







                   にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ