hello, beautiful people.

 

自己紹介、こちら。ニコニコ

(ダイヤをクリックください)

宝石紫


 

 

前回のブログは、マニアックな資格ねたでした。てへぺろ

今回は英語編です。

 

 

 自分に自信がない = 何かにすがる、権威の庇護の下にいたい。

 

 

ということで、英語の資格も当時がんばったのでした。

 

 

 

これまた、はるかかなたの昔です。

 

 

 

英検1級は、文法知らないから

絶対に受かるはずない

(勉強したく無い、というのが本音かな)

という気持ちで、受験せず。

 

 

 

TOEICは、履歴書に書く資格として

誇れるのはコレだろうということで2回受験。

2007年だから、10年以上前。

いまとは全然内容が違うみたい。

 

 

 

ダンナさんに出会った頃から

「日本語だいぶ上手になったねー」と

言われているわたくし(笑)

 

 

 

当時、日本語検定もやってみたのでした。

3級どまりでした。ちーん。

 

漢字検定もやりたい、と思ったけど、

その気持ちだけでおわり、

一度も受験したことなし。

 

 

いま受けてみたいのは、SAJ2級。ェ?

 

 

ブログ連続51日目。

love and cheers.