中高一貫校に通う我が子達ニコにっこり



受験生時代は母がフルでサポートしていました!!



では、入学後ははてなマーク



中学1年1学期の初めての中間試験の頃までは、母が課題やテスト勉強の進捗管理、自宅学習の管理をしていましたあせる



GW中の課題、その他日常的にある提出課題など問題なさそうだったので、中学1年1学期中間試験以降の学校のことは自己管理となりましたニコニコ



自宅学習については、徐々に自己管理にスター


右矢印子①ニコ 

中2の間には自宅学習も自己管理に移行済。


右矢印子②にっこり 

中学の間には自己管理に移行予定願望。。。




子①ニコに対して現在母が行っていることは


右矢印声掛け、覗き見目

右矢印検定や模試の申し込み札束

右矢印参考書・問題集選び本


となっていますニコニコ



中学受験はずっと伴走してきましたが、

入学後子供達なりの勉強のペースを掴めたら、少しずつ手を離していくようにしていますダッシュ



子②にっこりは少し手を離し過ぎるとダメなので、子①ニコより時間がかかりそうですDASH!



中学に入ってすぐに手を離してもちゃんと出来ているお子様の様子のブログを読むと、「スゴい!!」の一言ですあせる