4月からの通学用にリュックを新調する子も多いのではないでしょうか!?



我が子達の2例になりますが、中高一貫校通学用リュックの選んだポイントを書いてみます上差し



中高一貫校に入学したばかりの頃は、大きくて重いリュックを背負って電車通学をするお子様を心配している保護者様の声を多く聞きます耳



確かに、教材等全て持ち帰っていると重くなりますが、それは入学した最初の頃だけあせる

大抵の子はロッカーに詰め込んでいるのでは!?と思います。

ウチの子達も課題以外の全てをロッカーに詰めています!!



なので、最低限必要な大きさとしては、A4ファイルが数冊とタブレットが入る程度であれば大丈夫かと思います。





 





子①ニコは小学校卒業時は非常に小柄だったので、少し小さめなリュックを選びました。


 


 

 右上矢印こんな形のリュックです。同じものではありません。同じものではありません。この様な一般的な形です。



25L弱ですが、容量としては十分でした音譜

ただ、学校で配布されるプリント類が多い為、上が丸い形だとクリアファイルに入れてもプリントの端が丸まってしまうのが少し嫌だと言っていましたあせる


今は身体も大きくなってきたので、新しく少し大きなリュックに買い直すか聞いたのですが、不便はないから小さめリュックのままで良いと言われましたDASH!


子①ニコは背中に重いものを背負うのが苦手で、体操着などはリュックに入れずに別に手荷物として持っていっています。

(長袖ジャージ以外はリュックに詰め込むことは可能です。)




一方で、子②にっこりは標準程度の身長はあったので、30Lくらいのリュックを選びました。



右下矢印こんな形のリュックです。同じものではありません。

 

 



子①ニコから、上が丸い形のリュックはプリント類の端が丸まってしまうと聞いていた為、形はスクエア型にしましたスター


荷物は全てリュックに入れてしまいたい子②にっこりは、冬は長袖ジャージ上下も全部詰め込むので、容量ギリギリですがあせる、半袖体操着だけの時期は余裕でした笑い



子②にっこりがリュックを買った時と同じくらいの身長になった子①ニコに、子②にっこりのスクエア型リュックを背負わせてみました。ショルダーストラップの形が好きではない、大きくて背負いにくいと言っていました汗



子②にっこりは、小学生の時は上が丸い普通のリュックを使用していましたが、今使用しているスクエア型リュックを気に入っているようです。

さらに大きな35〜40Lのリュックにするにはもう少し身体が大きくなってからのほうが良さそうです(本人の希望があればダッシュ)。



身体の大きさだけでなく、乗る電車の混み具合、入る予定の部活などによってもリュックの容量や形は異なってくるかと思いますビックリマーク



周囲の子達を見ても、大抵我が子達と同じくらいの大きさのリュックを背負っています星

男の子はスクエア型、女の子は普通の上が丸い形が多いように思いました。



今はイロイロなものをネットで気軽に選んで買うことができます。リュックももちろん最終的に購入するのはネットでも大丈夫ですが、実際に店舗で背負ってみてはいかがでしょうはてなマーク

毎日使う物なので、本人が使い易いものを選ぶと良いと思います合格