世間では老後不安を煽る報道ばかり。

金銭、健康、孤独。

不安要因を挙げればきりがない。


「足りない」と思うから不安になるのであって、「足りている」と思えば良いだけ。


私も子育てや仕事の現役時代は、手に入れる事しか考えていなかった。

バレエでも、もっと良い役、もっと高いスキル、と上に上がることだけ。


還暦前後からかな?

手に入れようとしても無理なことが多いことに気付いてしまった😵💧


体力も筋力も頭打ち。

収入も下がる一方。

もう、足し算の人生終了😥


失うものが増えていき、諦めの境地。

諦めたらとても楽になりました😃


失う不安を手放して、欲張らない毎日は嘗ての私には物足りない人生かもしれませんが、それなりに楽しいです☺️


愛猫のんちゃんと遊び、昼寝し、時間だけが過ぎていく。

何も得るものがない1日でも幸せです☺️


幸せな老後の鉄則かもしれません。