世間では老後不安を煽る報道ばかり。
金銭、健康、孤独。
不安要因を挙げればきりがない。
「足りない」と思うから不安になるのであって、「足りている」と思えば良いだけ。
私も子育てや仕事の現役時代は、手に入れる事しか考えていなかった。
バレエでも、もっと良い役、もっと高いスキル、と上に上がることだけ。
還暦前後からかな?
手に入れようとしても無理なことが多いことに気付いてしまった😵💧
体力も筋力も頭打ち。
収入も下がる一方。
もう、足し算の人生終了😥
失うものが増えていき、諦めの境地。
諦めたらとても楽になりました😃
失う不安を手放して、欲張らない毎日は嘗ての私には物足りない人生かもしれませんが、それなりに楽しいです☺️
愛猫のんちゃんと遊び、昼寝し、時間だけが過ぎていく。
何も得るものがない1日でも幸せです☺️
幸せな老後の鉄則かもしれません。