🐬5月公開学力テストを受けられた皆様、お疲れ様でした!

当日は☔でしたが、駅近なので特にトラブルもなく、今月もはりきって受験できました🙌


4月は大好物の算数の大問2で条件見間違えてしまい10点も落としてしまった息子。大好きな最レ算数の先生にも「それは反省しないとだね〜😊」と言っていただきました!優しい先生だから言い方も表情も優しいので、息子は落ち込んだり「叱られた感」は全くなく、(良い意味で)反省するというより、これからはちゃんと問題みるぞ!と笑顔でした😉私と違って、基本的にポジティブなのが母としては助かります😄

親があれこれ言うより、大好きな先生の言葉が響くのもありがたい限りです


そして迎えた5月公開。

雨の中出待ちしていたら、違う教室のおこさん(公開の教室は「1組」「2組」「特訓生&一般生」でわかれているのかな?)がお母様にかけよるやいなや「算数簡単だった😄国語は、、算数簡単!」と

出待ちの皆、多分、いや間違いなく、全員耳ダンボにしていたと思われます😂


そっか〜、簡単だったか、、。今月は「いかにミスしないかタイプ」か、、、。うちの子、苦手なやつだな😂」

と腹をくくった瞬間でした🙃


テストの話はお友達と別れてからしてくれました。息子いわく「算数、1枚目、3番、難しかった〜。みんな難しかったって。国語も今回ちょっと難しかったって。時間足りなかったって言ってるお友達もいたよ」とのこと


問題みたら、算数。確かに、1枚目大問3、手こずるかもな👀

図形の形数えなんですけど、今までの形数えより難易度上がってる気がする〜。

ただ、ゴリゴリ本気でカウントするというより、全体的にみて対称に気づいたらはやかったかな~ともおもいます。特に(2)。しかし息子は(1)でしっかり書き出しカウントするやり方したので(2)もそのやり方でやってました~。幸いなことに、(1)があっていたので(2)のミスだけですみましたが。ちなみに(2)は惜しくもなんともなかったです😂明らかに気づけてない四角形がありました。まだまだ経験が足りない!伸びしろ〜💪

2枚目は難しくなかったかな?大問5は難しくなかったけど、大問3に時間かけすぎちゃったら時間足りなくて、、ってパターンはあったかもな~


国語は時間ギリギリで見直しがあんまりできなかったとちょっとしょんぼりしてました😟そして、やはり見直し不足?空所補充問題の共通選択肢をテレコに書いてしまっている⁉️のがありました〜😅

3ヶ月連続💯ならず、でいつになく落ち込んでいました👀

え、得意な算数でやらかしても反省してるって言った後に鼻歌まじりで踊っているタイプなのに⁉️どしたん⁉️とおもい聞いてみると、、、

どうやら国語の先生に「今回も💯とれました!」と言えないのが悲しい😭と。

国語の先生が優しくて、授業もわかりやすいといつも言っていて、復習ノートもしっかり見てくださり、息子はそのコメントにパワーをいただき苦手意識のあった国語もはりきって取り組んでいるから、先生に良い報告したいんだと。ちなみに最レ算数の先生も同じ理由で息子は大好きです😊❤️

算数は公開だけでなく最レや灘合、色々あるから何かしら良い報告できるけど、国語はマスターの復テと公開しかないから😢、、、とのこと。

まさかそんな風にとらえていたなんて、、、。おちょうしもんで反省のはの字もどこ吹く風とおもっていたよ、ごめんよとおもいました


子どもはやはりよくみてくれる、応援してくれる人に喜んでほしくて頑張るというのも大きいんだなと実感した5月公開でした


自己採点の結果は

算数1問❌

国語2問❌

2科180点後半


10傑は厳しいかな〜

平均点次第かな〜

平均点高そうだな〜


と心の中でおもいながら


算数でミスがでなかったのすごいじゃん!

国語は(算数もだけど)まだまだこれからなんだからそんなに落ち込まなくて大丈夫

すごいできてるよ〜😆👏とぎゅーしましたよ


そんな中迎えた水曜日8時

略して水8😊


結果は


やはり10傑逃しの20傑


算数は満点3人 平均点64.4

国語は満点22人 平均点63.3


やっぱり国語、満点多いな〜

このミスがなければ、、_| ̄|○

といつになく悔しがっている息子の背中をただたださすりましたよ

算数も大問3、2問ともしっかりとってくるおこさん👏👏そんなおこさんと一緒に学べる環境に感謝感謝です🙌

今回は本人がしっかり反省しているから、母はだまって美味しいもんをつくるだけ😆


ということで5月結果は


70>算数>2科>65>国語>60


でした!

十分素晴らしい👏しかし本人は国語でのミスが悔しい!悔しい!といつになく奮起してました

まだまだ先はながいよ

コツコツ頑張ろう!


4月灘合は100点でした👏

4月公開の算数は灘合メンバーの中では、、、でしたが、総合はベスト5入りでした👏

4月灘合は交互採点ですぐ結果がわかり&100点が多かったと。仲良しのお友達も100点で二人で喜んでいたら、同じ校舎の普段はあまり話さない子もきて「生物だいすき◯◯も百点です❗」(←なんてかわいい登場なんだ!)と言って一緒に輪になり3人で喜びをわかちあったそうです。この話を息子からきいて、みんな一生懸命だから百点とれたら嬉しくてそうなるよね〜😆とほっこりしました😌❤️


そしてゴールデンウィークははじめての灘中トライアル!

はじめての冠模試的なやつ!

こてんぱんにされるやつ😱

と母は内心震えていましたが、息子ははじめての灘中トライアルにウキウキ!そしてトライアル後の灘中文化祭に行くのを楽しみにしていました


灘中トライアルは高学年の冠模試のように合格者だけがよばれて、、、という緊張感あふれるものではなく、テスト→交互採点なのは事前に知っていましたが、回収もなく、実力試し的な感じだったようです

息子は3問ミスの85点

回収ない=平均点もわからないので、良いのか悪いのか?もわかりませんが、楽しかったようでなによりでした


そして灘中文化祭では今年も生物部にまっしぐら!

クイズやアサリの解剖にチャレンジ。優しいお兄さんに分かりやすくおしえてもらいながら実際にハサミとピンセットで解剖して、「お、きれいにできてますね〜」とお兄さんにいってもらい大喜びでした

私は「賢くて気遣いもできるなんてなんて素敵な坊っちゃん。お育てになられたお母様を拝みたい✨」と心底おもいました


↓開いてこれから解剖するところ


レゴ同好会もたのしみました!


充実の5月3日でした!




ちなみに

灘中トライアルは回収もなく、申込だけしとけば後日自宅で解くこともできるみたいだったから、「来年も同じ感じだったら、お家でとくようにすれば灘中文化祭朝からこれるね😉来年はそうする?」ってきいたら「ダメだよ!だって、お教室で、あの場で解いて解説きくのがいいんだから😊」と言われました  

さすがMr.真面目&授業受けるの大好きボーイ✨

おっしゃるとおりだね

文化祭朝からきてグッズ買いたい〜という母の物欲まみれの汚れた心😂が洗われました👏


来月は

全国統一小学生テスト

公開学力テスト

キッズBee


3つもテストがあるよ〜

楽しめるようにサポート頑張りたいと思います


長々書きましてすいません

お読みくださった方ありがとうございました😊❤️