2029年受験予定の男子母です


習い事は

ピアノ 

3歳からピアノで遊びはじめ、楽譜をみてひきだしたのは年長の終わり2月からなので約半年


書道 

硬筆を年中終わりの3月からはじめ、年長終わりの3月から毛筆も開始


算盤 

4歳になった月から開始。最初の塾は日珠連系列で年少から入塾できる小さい子むけの全国展開の算盤塾。そこでは珠算4級&暗算4級まで🈴

小学生になった4月からは個人塾にうつり、そこは全珠連。現在全珠連の珠算準3級&暗算3級まで🈴 今月は珠算3級&暗算2級受験


あとは絵画とスイミング


知育系過去の習い事は

胎教〜年中秋まで七田

年中〜年長夏まではまキッズオンライン

年少〜年長まで幼児教室にて小学校受験

都内私立小不合格🥀

地元国立小学校🈴🌸


算数検定は年中の時に11級と10級に🈴

年長終わりの3月に9級🈴




現在の受験用習い事は

パズル道場

浜学園で マスターコース&最高レベル特訓算数&灘中合格特訓受講中です


主に習い事の悩みや結果、中学受験にむけての取り組みを備忘録のようにつぶやく予定です


5年4ヶ月後の中学受験本番まで

これからの道は晴れだけじゃないはず😅

曇りのときも雨のときも笑顔わすれずに😄

嵐のときは立ち止まるかもしれないけど、歯を食いしばって前を向くことを忘れずに💪

息子の気持ちと頑張りに、真剣に本物の愛情をもって、よりそっていけるよう❤️

そんな母でいられるよう❤️

中学受験渦中も受験後も息子に大好きといってもらえる母でいられるよう❤️

自分の頭と気持ちを整理しながら

過ごしていけたらいいな😊


私よ、初心↑を常に忘れないようにね😂