先週コロナを発症していた夫。





我が家はアパートで隔離が難しいため、夫は自主的に実家へ帰っていました。





テレビのない部屋で療養していたため、お義母さんが、「テレビいる?」と聞いたところ、『いらない』と言われたとのこと。





夫は、隙あらば野球のスマホゲームをしているので、どうせそればっかりするんだろうなぁと思い、念のため、





「絶対課金しないでよ。」





と釘を刺しておきました。







先日、夫が1週間ぶりに自宅に戻ってきました。










私が、子どもたちを寝かしつけた後に、リビングへ戻ると、夫がソファの上で、こちら側に頭を向けて仰向けに寝転び、スマホをいじっていました。





そして、私がリビングに戻ってきたことに気付いた夫は、手に持っていたスマホを裏返し、






『おぉ。もう子どもら寝たんや。』






なんて言いながら起き上がりました。
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







え?







何、今の行動。














その後、夫は、反対側に寝転び直し、再びスマホを触り始めました。







何もやましいことをしない旦那さんを持たれている方は、何の不自然さを感じることなく、この場面が過ぎていくと思います。






でも、何度もうそをつかれ、夫の行動に敏感となっている私は、瞬時に嫌な予感がしました。








夫の、







スマホの画面を、私から見えないようにする







という、たったそれだけの動作に、私の頭は真っ白となり、






次は何をした????????






という疑念が、頭をグルグルグルグル駆け巡っていました。









そうなると、どうしても気になって、いてもたってもいられなくなる私。







夫のスマホを見てもいいことがないのは分かっている。





でも、私が、少し動く度に、スマホをいじる手を止め、様子をチラチラ気にしてくる夫の行動が、気持ち悪くて仕方がない。







翌朝、夫が身支度している隙を狙って、夫のスマホの





「最近使用したアプリ」





を確認しました。








見たこともないアプリが2つ。






ゔぇんでった、、、?




777りある、、、?





忘れないように、頭の中で何度も反芻しながら、夫のスマホを元に戻し、自分のスマホのメモ機能に入力。






そして、出社後にGoogleで検索。













スロットのアプリでした。












もーーーーー。







本当嫌だ。






大の大人なのに、何で安心して療養すらさせられないんだろう。






体調大丈夫かな?とかの心配よりも、やましいことしてないかな?って心配しないといけないのって何なん。





ずっと野球ゲームにはまってたやん。





それで良かったのに。





コロナになんかなるから。





夫がまたギャンブルに近付いてしまった。








色んな思いが駆け巡り、夫にもコロナにもスロットにもスロットのアプリにもアプリを開発した人にもイライライライラ。





仕事に没頭していても、ふとした瞬間に思い出し、ずーーーん。










スロットのアプリをインストールしていることが分かって2日経ちますが、夫に追及はしてません。





不機嫌になるの分かってるし、何か、もう、しんどいので。





次のスマホ使用料が高くなっていたら追及するかもしれません。






なので、とっくに私に気付かれていることに気付いていない夫は、今日も私の動きを気にしながらスマホを触っています真顔