私が家計簿をつける最大の理由。






それは、、










夫に財布のお金を盗られていないか確認するため。






あぁ。。我が家ながらなんとも情けない理由泣き笑い







横領事件をきっかけに家計簿をつけるようになりました。






これまでに、財布の中身を盗られたことがあるかは分かりません。





人のお金は使い込むのに、割と堂々と置いていた通帳•キャッシュカードや子どもたちの学資保険を含む保険証券等、家のお金には一切手をつけていなかった夫。






まぁ、世間知らずなので、ただ単に解約の仕方が分からなかっただけかもしれませんが。。






ただ、財布については、もしかしたら抜かれていたかもしれません。






みんなから回収したお金をギャンブルに使い込む夫が、妻の財布を目の前にして何もしない訳ないですよね。(夫の信用度の低さ。笑)





目の前にエサを置かれた犬的な。





もちろん堂々と待ってるシェパードでは無くて、待て🫷をする前から目の色が変わってプルプルしてる犬の方。(犬ならかわいいんですけどね。)





なんせ私はこれまで、危険人物と生活したことがなかったので、自分の所持金なんていちいち確認していませんでした。





夫がギャンブル依存症と発覚してから、家のお金に対して何となく危機感を持ち、財布の中に残金を記載したメモを入れるようにしていましたが、定型的ではないので、自分自身がメモの存在を忘れて買い物をしたりと、あまり意味のあるものではありませんでした。





さすがに家庭内に泥棒がいるとは思いたくないな〜と思っていた矢先、横領事件が発覚。






これを機に、




自分のお金は自分で守らなければ、いよいよやばいぞ



と思ったのと、家が建てられるようになるまでの間に1,000万円を貯める




と決意したことで、家計簿をつけ始めるに至りました。






フルタイムで働いて、家事をして、子どもを寝かしつけて、、からの家計簿って、面倒臭いだろうなー続かないだろうなーと思っていましたが、、







これが、楽しいよだれ飛び出すハート





これまでは、毎月使える額を決めて、その中からお金を出していくシステムだったけど、




今どのくらい使っているかの把握や次の給料日までの調整




が難しかったので、赤字が続くことが多々ありました。







でも、家計簿をつけることで、




今自分がどのくらいお金を持っているか



家計で生じている無駄なお金•節約できるお金



給料日までに使えるお金




等が可視化でき、一ヶ月間、調整しながら家計を管理するようになったので、赤字になることが無くなりました。





貯金も増えるし、無駄なお金を節約することで、家族で遊べるお金も増える。







そして、なにより、





財布の中身、毎日把握してんだかんな!





という、夫への牽制にもなる。






今のところ、お金は抜かれておらず、疑う日々からも解消され、ストレスが減りました。






家計簿、素晴らしい拍手








お家の中に危険人物がいる方、家計簿お勧めですよニコニコ