先日、ギャンブル依存症の夫を持つ奥様と、たまたま関わる機会があった。





年齢は50代半ば。





ただ、そうは見えないくらいに疲れ果てて、年齢よりも上に見える。





月に2度、心療内科にも通っているそう。





昔の写真を見せてもらうと、笑顔の素敵なすごく綺麗な人だった。





何が彼女を変えてしまったのか。











原因は、奥様の夫のギャンブル依存症だ。





借金を作り、首が回らなくなると行方不明になる。





そういったことをここ数年で何度も繰り返しているらしい。







戻ってくる度に、憔悴した様子で





『死ぬつもりだった。』




『もう二度としない』





などと泣きながら言うのに、数週間も経つと、家族のお金を勝手に盗み、パチンコへ走るらしい。







夫婦の子どもたちは、そんな父を嫌い、




「もう絶縁する」




「生きていても迷惑だから勝手にいなくなればいい」




「母さんも早く離婚したほうがいい。このままじゃ一生不幸だ。」





と言うが、一方の奥様は、





「行方不明になられると辛い」




「物音がする度に起きてしまう」




「毎朝起きて、夫がいない現実を受け止めるのも辛いし、テレビを見ながら笑う、夫の笑い声が聞こえてこないのがとても寂しい。」




「結局、長年連れ添ってきた人だから。。」





と、子どもたちとは対照的な感情を抱き、心身共にボロボロになってしまっている。





化粧も出来ず、おしゃれをすることさえ忘れて、ただ一心に、今後もギャンブルを繰り返すであろう夫の帰りを待つ。







すごく恐怖を感じた。





この奥様と出会って以降、寝る前に何度もギャンブル依存症について調べてしまう。





死ぬ瀬戸際まで行って、家族の前で改心を誓って安静の地を取り戻しても、数週間後には現金を握りしめ、地獄に戻る。











 




うちの夫もそうなるのか、そうならないのか。












おそらく、この奥様の家族は、男性がギャンブル依存症だと分かっているが、治療や依存症対策には一切繋げていない。





繋がっていれば、ここまで酷くはなっていないのかもしれない。





奥様は、離婚すべきだと思う。





側から見ると、はっきりそう思う。





私も、夫が次借金したら即離婚すると本気で決意している。







奥様は言う。







「お金のこと意外は本当に良い人なの。」








分かる。分かる。








この奥様は数十年後の自分なんじゃないか。





そう思うと怖くて堪らない真顔