私の保険は6年前に、知人の保険外交員さんに見直してもらいました。





これまで掛けていた定期保険のデメリットを説明され、




円建ては良くない



これからはドル建て



損することはほぼ無い




と教えてもらい、説明に納得した私は、定期保険を解約して、知人の保険会社のドル建て終身に入りました。






もし、この時にお金があって一括払込みにしていたら今ごろ目を輝かせていたと思います。





当時1ドル110円くらいだったので、月々の保険料はそこまで苦ではなかったけど、円安になる度にどんどん負担は増えていき、、





でも、なかなか勇気が出ず、そのままにしていると、なんとドル建ての保険料が20,000円近くに驚き





そして先週、34年振り1ドル153円台という円安ニュースを見て、




これ、円安中に病気になったり死んだりしない限り得することってないんじゃないか




と確信し、すぐ知人に相談しました。







「こっちからも電話しようと思ってた」




との知人の言葉に、ほんまかいな(笑)と思いながらも、保険料が生活を圧迫してることを相談すると、ドル建てについては、




①そのまま継続する人



②解約を選択する人



③払込を選択する人





がいて、今、②と③を選択する人がほとんどだということを言われました。





知人曰く、



正直、コロナ前はドル建てが流行っていて、色んな保険会社が推してたけど、今はほとんど推していない



おそらくこれだけ円安が続くと、受け取り時に元本割れする確率の方が高いと思う



解約すれば8割程度の返戻金となるため払込を選択するのもいいが、円安の時に解約して、それを別で運用していった方がいいと思う



今は、保険は掛け捨てにして、貯蓄は個人年金などで運用していくことをお勧めしている




実は、ここ2、3年終身保険はほとんど売っていない




貯金が得意なら掛け捨てがいいと思う




ということだそうです。






なんと。。。




あれだけドル建て推してたのに。。




保険での貯蓄を推してたのに。。




結局掛け捨て推しって。。




というか、こんだけ保険事情が変動してるのに、私から連絡するまで教えてくれないって、、、そんなもんなのかな。





取り敢えず職場の保険で終身は入ってるし、円安更新のニュースを見るたびに感じていたモヤモヤが、最近ストレスになっていたので、ドル建て終身は解約することにしました。





医療保険は取り敢えず現状の積立のままにして、少し検討することに。






さて、貯蓄をどうするか。




新NISAについては、今ですらよく分かってないのに、これからどんどん歳をとっていって上手に運用出来るかな?ついていけるかな?ていう心配や、非課税「無期限化」に疑心暗鬼になってるところもあって、手をつけていません。




なんとなく個人年金かなー?とは思っているのですが、また知人の話にホイホイついていくのもどうかと思うので、もう少し自分で勉強したいと思います。




月々の浮いたお金の半分くらいは子どもたちのために使って行きたいなぁ。





ちなみに、夫も夫の友人が保険外交員をしている保険会社でドル建て終身に入ってて、今、月々24,000円ほど払っています。




夫婦揃って知人や友人の上手い話に乗せられてるという。笑




もちろん夫の友人も、契約してからかれこれ5年になるけど音沙汰無しです。





そして、夫も自分の保険事情に興味が無さそうです。






夫の保険も、夫と相談しながらよく考えていきたいと思います。





ご自身の保険外交員さんから音沙汰無い人は要注意ですよよだれ