夫にボソッと『めんどくさ〜』と言われた。








夫の仕事が早出だったので、子どものお迎えを頼んだ時のこと。





早出の日は午後4時に仕事が終わる。





この4月から私の職場環境が代わり、いつもお迎えがギリギリになってしまうから、早く終わるのなら迎えに行って欲しかった。





年度末までは快く引き受けてくれていた。





しかし、新年度に入ってから少し渋るようになった。





夫曰く新年度は早出勤務が終わっても残業してやらないといけないことが多いらしい。





分かるよ。




新年度は、メンバーが代わったり、業務内容が変更になったり、新しい人が慣れるまでの間、業務負担が増えたりして少し忙しくなるよね。





今回も




『早出勤務が終わっても、会があるから早く帰れない』




と言われた。






「そっか。それは仕方ないね。」




と言ってあげたかった。







でも最近夫は嘘が多い気がする。






というのも夫は先日、職場の人に依頼されて実家の米を売っている。(夫の実家は米農家)





報酬は8,000円。





このことは夫ではなくお義父さんから聞いた。





お義父さんも、夫がたまに農業を手伝ってくれるから、そのお礼にと売り上げ金8,000円をそのまま夫にあげたらしい。





お義父さんは、私達家族で美味しいものを食べたらいいと思ってしてくれたとのこと。





甘いよ、お義父さん。





そんな話、夫から何も聞いてないよ。






その報酬が入って、一度夫から




『会計の引き継ぎの関係で親父と書類の確認をするから帰りが少し遅くなる。』




と連絡が来た。





帰ってきたのは21時ころ。





確かにお義父さんと書類の確認はしたらしいけど、夫は19時過ぎには帰って行ったらしい。





その日、夫の服は少しだけパチンコ店の様な臭いがした。








そんなこともあって、子どものお迎えを渋られ、「会がある」と言われた時に、すごく嫌な気持ちになってしまった私は、





「本当に?」





「嘘ついてパチンコとか行かんとってよ。」





と言った。







『行かんよ!行く金ないやろ!』





と笑い飛ばしてくれたら、まだマシだった。






夫は、





『は?なんなん?』





『会があるって証拠を見せればいいわけ?』





『ほら、勤務表に書いてるやろ。』





『めんどくさ。』





と言った。
















・・・めんどくさ?




いやいや、まてまて。





聞き捨てならない。





誰のせいでめんどくさくなってると思ってるん?





自分が繰り返してきた裏切り行為を忘れてるわけ?





むかつくむかつくむかつくーーーーーー!








しばらく







無気力








になってみたけど、どう頑張っても消化出来ない一言だったから、





「めんどくさいってどういうことなん?」



「私だって疑いたくないよ。」



「信用壊したのは自分のせいやろ?」




と伝えた。






夫は少し不機嫌になりながら、




『発言には気を付けます。』




と言った。










頼むから、勝手に夫へ現金を与えないで。







なんか、もう、ちょっと、





自分ばっかり、疲れたな無気力