夫に6,000円の臨時収入が入ることを、周りの人から聞いた。




夫は、とあるスポーツの社会人サークルに入っていて、そのサークルの会計から今年度の余りが返ってくる(きた?)らしい。




夫からは何も聞いていない。




私の会社でも臨時収入が入ると、



奥さんには内緒



という男性陣は多い。





内緒にしている人たちは、その臨時収入で自分の欲しい物を買ったり、飲みに行ったりしている。






ちゃんとした使い道があるのなら、別に内緒にされてもいい。





夫には物欲がない。



きっと、その臨時収入で、



パチンコへ行くんだろう。





6,000円が無くなっても借金は出来ないし、他に使える現金はない。




探る術もないし、本当かどうか確定出来ない想像で不安になる必要はないとは思う。




でも、なんだかなー。




臨時収入を思い出すたびにズーンとなる。




これこそ共依存の症状なのかな。






今月末の平日、2人で休み合わせてるのになー。




『臨時収入が入ったから、美味しい物食べに行こう!』



『ハイキューでも見に行こうか!』



『子どもたちにおもちゃを買ってあげよう!』



とか言ってくれでもすれば、一気に不安は晴れて優しく出来るのに。





もうすぐ私の誕生日もある。





臨時収入を使って、こっそりプレゼントなんてしてくれたら、私は泣くほど喜べるだろう。





夫がそんなことしてくれる人ではないと分かっている。




期待しちゃいけない。





せめて、夫の好きな物を買ったり、美味しいものを食べたりしていて欲しい。






きっと、6,000円を手にした瞬間、脳がブルルっとなるのだろう。






おーい、夫。



そっちに戻っちゃだめだよ。



あなたのことが大好きな子どもたちが待ってるんだよ。


真顔