私の職場は男性が多い。






『嫁の誕生日に何買おう。』



『嫁がいない時に子どもとミスドへ行った。』



『子どもにガチャガチャをさせてあげるため、小銭を貯めてる。』



『小遣い貯めて時計を買った。』





こういう会話をたまにする。




その度に、自分でお金を適切に管理出来てる旦那さんって本当羨ましいなぁと思う。




何の疑いや心配もなく、旦那さんに家計を管理させたり、お小遣いを渡したりしている奥さんも本っっっっ当に羨ましい。




きっと、世の中の大半の夫婦がそうなんだろう。






タバコを買うタイミングで、私から1,000円分のPayPayを送っている状態では、誕生日プレゼントなんて貰えるはずないよね。





夫が子どもと出掛けたとしても、何か美味しいものを食べさせてあげたり、ガチャガチャをさせてあげたりなんてことも出来ない。





あればある分だけ使ってしまう夫だから、欲しいものがあったとしても『小遣いを貯める』なんてことも出来ないだろう。





付き合っている時は、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、2人で旅行へ行った時の記念のプレゼントなど、、色々なプレゼントをもらった。





でも、信用情報を開示したことで、付き合う前から消費者金融を利用していたことが分かり、羽振の良かったプレゼントは、ここから借りたお金で買ったものなんだろうと気付いた。




実は、横領していた時も、誕生日プレゼントとバレンタインのお返しをもらった。




この時は、まだ現金15,000円を渡していた時だった。




夫は、



『コツコツお小遣いを貯めていた。』



と言っていて、私は本当に本当に嬉しかった。




でも、夫は横領するほどパチンコにのめり込んでいた。




そんな状態でお小遣いなんて貯められる訳ないよね。




私が嬉しくてたまらなかったプレゼントは、きっと横領したお金で買ったもの。





今後、夫から何かプレゼントをされたとしても、




次は何をした!?




と、私は疑わなければならない。







旦那さんからのプレゼントに、



何の疑いもなく、



心から喜び、



感謝の笑顔を向けることが出来る奥さんが、



とってもとっても羨ましい昇天