会計の使い込みが発覚した週の日曜日、義実家へ行くことになった。





さすがに子どもたちを一緒に連れていくのは良くないと思い、先に私の実家へ行って子どもたちを預けることに。





夫に、私の実家にも今回の件は伝えてあるということを告げた。





子どもたちを預けるだけと思っていた夫は、少し緊張した面持ちになり、




『・・・ちゃんと謝るよ。』




と言った。







「ばーば!ばーば!」と子どもたちが、私の母を取り囲み、遊んでもらっている内に、夫と私は父と向き合った。




父の前では、さすがに貝にならない夫。




すぐに、




『とんでもないことをして妻や子どもたちを悲しませてしまい、すみませんでした。』




と言って、頭を下げた。





父は、夫のその姿を少しの間見つめた後、ゆっくりと口を開いた。




「結婚の挨拶に来た時、しっかり頼むぞって伝えたはずやったけどな。」




「こういうことをすると、もう自分1人の問題ではすまん。家族にも辛い思いをさせてしまう。」





「夫であり、父親であるという自覚をしっかり持ちなさい。」





そして最後に、




「娘には、いつでも帰ってきなさいと伝えてあるからな。」




と告げた。






夫は深く項垂れ、再度謝罪をした。







結婚挨拶の時の嬉しそうな父の顔を思い出し、胸が痛んだ。




お父さん、お母さん、安心して嫁に出したはずなのに、心配させて、悲しませてしまってごめんなさい。





時間も無かったし、これ以上両親の顔を見るのがいたたまれなかったこともあり、義実家へ行くことを伝えて席を立とうとすると、父が、




「これ、受け取りなさい。」




と、そっと封筒を差し出してきた。






私「え?」





少し厚みのある封筒。



おそらくお金だ。





父「これは、借金を返すためのものじゃない。」




父「娘と孫が不憫な生活をしないようにするためのものやから。」




私「いや、お父さん、いいよ。大丈夫!」




父「お金のことで3人が我慢せないかん生活をしてほしくない。」




私「でも・・・・・」




父「お父さん、年金入ってきて少しお金持ちになったからな。」




父「受け取りなさい。」




そういって父は私の手に封筒を握らせた。





孫が生まれてから、自分のことを「じーじ」と言うようになった父から、久しぶりに「お父さん」という言葉を聞いた。




小さいころ、何度も「お父さんと結婚する!」「お父さんのような人と結婚する!」と言っていた私。





一体どこで間違えたのかな。





車の中で父から渡された封筒を確認すると、現金と共に手紙が入っており、そこには、





40万円入っています。



不便な暮らしにならないように、生活の足しにしてください。



帰ってくる場所はここにもあります。





等と記載されていた。






私が最初、夫が使い込んだ額を40万円と伝えていたから、その金額を入れてくれていたんだろう。





両親の優しさに号泣しながら、義実家へ向かった。



泣くうさぎ