貰ったお金を使い切ろうとするのが夫。







出来る限り残したいのが私。









以前、私の実家で焼肉をすることになり、母がお肉を買って来てと、




15,000円



を渡してくれたことがあった。







夫と一緒にお肉屋さんへ行った。







29(ニク)の日でセールしてたこともあり、1万円で十分足りるくらいだった。






母のお金だし、安く済みそうで良かったと思っていると、夫が






ホルモン系もっと買おうや






と言ってきた。






私が、




「いやいや、十分お肉足りてるよ。」




と言うと、夫は、








だって、まだお金残ってるやん






と言った。






別に使い切る必要ないよね。






母の、私たちにご馳走してあげたいという善意の気持ちを踏み躙られた気がした。







我が家は共働きだから、日曜日に1週間分の食料の買い出しをする。





食費1週間分=1万円という予算を決めていて、余ったお金を貯金に回している。




私は貯金が好きだから、


今週こんなに安く買えた!


と、この買い出し方法を楽しんでいる。










が、






以前、私が体調不良の時に、夫に買い出しをお願いしたことがある。




1週間=1万円ルールを伝えていなかった私も悪い。



でも、いつも一緒に買い出しに行ってるから分かってると思った。







買い出しから帰ってきた夫が、嬉し気にレシートを見せて、






見て!!9,999円やった!!





と言った。







おい。




楽しむとこ、そこじゃねーよ昇天