サッカー⚽️観戦のため
長年DAZNを契約していますが
U-NEXTのサッカーパックも
契約してしまいました!

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿プレミアリーグに
日本人選手が増えて嬉しい限り。

週末が楽しみです♥︎

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



別冊言葉ドリル!



読解力と語彙力を鍛える!

なぞ解きストーリードリル小学歴史




本編はすでに解き終えて

寝かせておいた

別冊の言葉ドリルを

夏休みに取り組み

そして終わりました。



以前も

同シリーズ都道府県バージョンの



別冊言葉ドリルの間違いがひどいと

嘆いておりましたが

今も変わらず…


ボロボロでございました。泣







語彙力の上げ方


ちっとも向上しない
息子の語彙力。


読書量を増やせば良いのか
ドリルで数をこなせば良いのか
実に悩ましい。


四字熟語やことわざ
慣用句についてはそこそこ
大丈夫なのですが。


以前に取り組んだ
語彙力アップドリル⇩



寸分違わず

矛先が向かう

こういった言い回しや


構想を練る

地域産業を振興する


ちょっと小難しい熟語が

全然身に付かず

母は途方に暮れております。




ずっとコツコツとやっている

こちらのドリルは

正答率高めなんだけどなー。



やっと半分を過ぎた所で
いつ頃終わるのか
見通しが立たないけれど
いつかは終わるはずなので
引き続き頑張ってもらいます。



次のこちらに進む日を
夢見ていますよ!



なぞ解きストーリードリルの
小学国語 ちょっと難しいことば編

こちらもいずれやりたいな。



息子の語彙量を増やすため
なるべく私が普段から
色んな言い回しをするように
心掛けていますが
母のレベルアップが必要かも。



精進します!





\学用品から日用品まで/