小玉スイカの赤ちゃん🍉

今年はカラス🐦‍⬛対策を
万全にする予定です!
(去年は3個食べられた)

息子はスイカが苦手でしたが
今年になって
給食で食べたところ
美味しさに目覚めたようです。

ただし

👦種を取って一口大に
カットされたやつ♥︎

だ、そうです…

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。


角の大きさ


算数の授業で

角の大きさを学習中の息子。



学校が生徒全員の分度器を

一括購入されたそうで

宿題とともに持ち帰ってきました。



先生に教わった

正確に測るコツを呟きながら

宿題に取り組む息子。



どれどれと覗き見したところ

分度器に違和感を覚えました。



学校から支給された分度器は

余白(?)が無い‼︎


上が我が家に元々あった分度器で

下が新しい分度器。



古いものだと

下線部にラインを合わせますが

新しい方は

そのまま分度器に沿って

測る事が出来るんですね。



ささやかな変化ですが

息子には

新しい分度器の方が

断然使いやすいそうです!







バージョンアップ⤴️


文房具界も少しずつ

より使いやすいように

アップデートしていってるのか。



そういえば

消しゴムの

まとまるくんを知った時は

画期的だと思ったっけ…


小学生男子の

力任せに消しゴムをかけて

ボロボロにするあるある…

いつになったら

学習するんですかね。




そういえば

高学年になると

シャープペンを使える学校も

あると聞きますが

息子の小学校はNGだそうです。




イマドキのシャープペンに

私は興味津々なのですが

卒業まで引き続き

ハイユニの鉛筆✏️にお世話になります。




教育ブロガーさんたちの

文房具レビューを読み込んで

来たるべき時に備えておきます!





\学用品から日用品まで/