こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



混ぜないぬか床


腸活・乳酸菌・発酵食品…

身体に良いと聞くと

取り入れたくなる女心、母心。



一昨年に楽天のショップで

冷蔵庫で保管する

まめにかき混ぜなくても良いという

ぬか床セットを購入しました。



タッパーとぬか床1kgに

酸味調整の煎り糠

天然塩に

唐辛子や昆布のうまみセット入り♥︎



買ったばかりだった一昨年は

家庭菜園で採れた

きゅうりを何度も漬けました。

もちろん他のお野菜も。




夏野菜の時期が過ぎると

ぬか床タッパーは

存在を忘れ去られました。



そして去年の夏

なんとなくぬか漬けを

食べたい気分にならず(?)

一度もタッパーのフタを

開ける事はありませんでした。




つまり

丸2年の間

かき混ぜられる事なく

我が家のぬか床は

冷蔵庫でスリープしていたのです…




最近になって

またぬか漬けを食べる気分になり

おそるおそる

タッパーのフタを開けてみました。



変な匂いはせず

カビも生えていません。



ほんのちょっぴり

耳かき程度のぬか床を取って

なめてみましたが

味に問題は無さそう…


という事で

我が家のぬか床復活です!





興味津々で

その様子を見ていた息子に

さっそく

きゅうりとにんじんを

漬けてもらいました。


ひんやりと冷たいぬか床が

気持ち良いと

喜んでかき混ぜてくれました♥︎




半日ほど漬けてから

取り出した野菜を切って

食べさせたところ


👦…あんまり好きじゃない…


だ、そうです。笑





その後
ゆで卵のぬか漬け推しの
ブロガーさんがいらしたので
さっそく真似っこ。
不思議に美味しい♥︎


これも息子はダメでした。
ゆで卵は大好きですが
普通に食べたいそうです…





鉄製の!


そんなこんなで

1週間に1回程度のペースで

ぬか床を使っていますが

だんだんと

水っぽくなってきました。




ぬか床の水分を抜くための

こんなものがあるようです。


鉄製なので

鉄分補給が出来て

茄子の色付きも良くなるらしい。


さっそく

今回の楽天マラソンでポチしました!




この夏はぬか漬け生活が

順調にいきそうです♥︎




息子にも

一切れずつくらいは

頑張って食べてもらおう。




イベントバナー

 


イベントバナー

 




\学用品から日用品まで/