こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



古事記



一般教養として

息子に日本の神話に

触れて欲しいと思い

半年ほど前に

日本の名作シリーズの古事記を

借りてみました。


全く読もうとしなかったので

諦めて返却。泣




こりない母は

今度はこちらを見つけて

借りてみた!


今年初版の新しい本です。




相変わらず

息子は見向きもしなかったので

強行作戦に打って出ました。




寝る前の日課(?)

トミカ・ホットウィール🚗で

サッカー遊びをしている息子のそばで

勝手に読み聞かせを始める母。




⚽️実況・解説をしながら

遊んでいた息子ですが

(もう小4なのに…)

私の語りに自然と手を止めて

聞き入ってくれました。



しめしめ。



ひとまず

イザナギ・イザナミ夫婦の

国つくりから

決別するまでを読んだところ


👦かけ〜まく〜も〜
かし〜こき〜いざなぎ〜の〜
のイザナギ⁇

と、息子が反応!

その通り‼︎




⛩️



我が家は神道です。


神職の方たちと

神事や祭事でご一緒する機会が

多々あるので

息子は

はらい言葉の出だしを

なんとなく覚えています。



そして

これをきっかけに

日本神話の世界に

興味を持ったようなのです♥︎



その後

アマテラス

ツクヨミ

スサノオ

が生まれたお話は

息子が音読してくれました。



半年ほど前までは

てんでダメだったのに

変わるものですねぇ…




天孫降臨の地といわれる

宮崎にも

息子を連れて行きたいな〜。










余談ですが

仏教の家庭で育った私は

結婚してすぐの頃

勉強のために読みました。



竹田恒泰さんの

現代語古事記。




神道である婚家ですが

他所様の法事などでは

仏教のお式に出向く事が

圧倒的に多いので

みんな、お作法的には

仏教のやり方に慣れ親しんでいます。笑




息子の中で

神社仏閣を敬う気持ちが

少しずつでいいので

育っていきますように。






余談のさらに余談ですが

樹なつみさんの

八雲立つ、好きだったなぁ…



懐かしい…

とPickを貼っていたら

新シリーズが出ててビックリ‼️


買う!

買うわ‼︎


実家の母も大好きな作品なので

全巻揃えます♥︎








\学用品から日用品まで/