こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



初受験の結果!


母、念願の

全国統一小学生テストを

息子が初めて受けてから

待つ事2週間あまり。



受験した進学塾へ

30分の面談付きの

テスト返却に伺いました。




先に申し上げますと

ザ・普通

な結果でございます!笑



アメブロ界隈にいらっしゃる

塾に行かず

家庭学習のみで

好成績を納められている

お子さん方の優秀さと努力

保護者の方々のサポートが

いかにすごい事なのか

身につまされました。




息子の偏差値は

見事なまでの

ボリュームゾーン所属です!



実は具体的に数字も書いて

公開記事にしたけれど

たいしてよくもないリアルな数字を

書かれるの嫌だよね…

と思って修正しました。




さてさて

あからさまにガッカリ顔の私を見て

塾の先生が


👨‍🏫塾に行ってなくて

この結果なら上々ですよ!


と、励ましてくださいました。(?)




家庭学習も

高学年になってきたら

もっとカッチリしたテキストを

使うべきなのかしら…



予習シリーズとか

トップクラスとか⁇






​今後はどうする⁉︎


先生は

たった一回のテスト結果で

色々と診断する事は難しい

と、前置きしつつ

もし今の偏差値を

ずっとキープできるなら

市内の公立・私立中は

どこも合格圏内だそうです。

(田舎あるある)




ただ

今後、塾でしっかりと

学習していくお子さんたちとは

もっと差が付くんだろうな…




小3の2月からスタートしている

塾の中学受験組のクラス。


塾の先生からは

夏期講習を受けて

2学期からの通塾で

じゅうぶん

追いつけますよと

勧められました。




帰宅して

塾の夏期講習の日時を確認すると

すでに申し込んでいる

スイミングの夏休み集中講座と

バッティング‼︎笑



ちなみに通常の

塾の日時は

英語の日と被っています。



息子にとってこの夏は

まだ塾デビューの時期では

無さそうです…




9月にDWEの卒業課題をクリアして

ABC Clubを退室する頃に

改めて

通塾について

家族会議を開こう。





全統小の結果を息子に伝えたところ

👦?????

👩上には上があるけれど

塾なしでこの成績は上々らしいよ!

と言ったら

まあ納得していましたが

👦全国一位が良かった…

とも。笑


うん、その気持ち大事‼︎




通塾はまだだとしても

11月の全統小や

塾の学力診断テストを受けるよう

仕向けていきたいと思います!



引き続き

家庭学習もコツコツと。




\学用品から日用品まで/